2005年12月31日

連休3日目

今日は予定通り、午前9時に起きましたよ。

で、子供達に朝ご飯出したりして
気がついたら、昼過ぎになってました。

この空白の時間はなんなんだろうか?

実は、マンガ読んでいたんだよね。

これじゃあ、ダメだよね。
自分でもよく解りますよ。はい。

その後、子供達に昼ご飯を出したりして
さらに気がついたら、午後3時過ぎに・・・。

もうダメです。ボク。
なんだかな〜、すごい後悔です。


その後、キャベツが無いので、スーパーに出掛ける事に。

キャベツと言えば、冬はロールキャベツなんて良いですね。
手作りのぶっといヤツが食べたくなってきたよ。

あと、スーパーと言えば、スーパーマリオを思い出してしまうです。
正しくは、スーパーマーケットですよ。念のため。
話そらしてすみません。

もう日記ではなく、雑談みたい。
それも1人で。いつもの事ですけどね。(汗)

実は、買い物は昨日の夜にも行ったんですよ。

その時、キャベツ1玉245円。

うわっ!高ぁ〜!
貧乏人が買う値段じゃないぞ?

ウチの場合、キャベツは最高でも157円までと決まりがあるので、
別のスーパーに行ってみようと、翌日の買い物に回したわけです。

まず、Aスーパーに行ってみた。
子供達2人を引き連れ、狙うは1玉128円(希望)キャベツ。

がしかし、

1玉398円!!

なに〜?!398円?!まじっすか?
400円のキャベツなんて、どこの金持ちが買うんだろう。

花子が、お菓子が食べたいというので、一つずつ買ってあげる事に。
オレも腹が減ったので、ポテトチップス1袋を購入。
結局、Aスーパーで買ったのは、お菓子3品。

次、Bスーパー。

1玉254円。

うーん。
でも、さっきのAスーパー398円よりは安いし、
今はどこも高いようだから、しようがないから買うことに。

なんだかね?高いですね。野菜。
でも、他の長ネギとかピーマンは普通だったようだし、
高いのはキャベツだけだったような気も。

それにしても、キャベツ1玉400円っていうのは初めて。
早く普通に戻ってくれると良いんですけどね。


posted by たおぞ〜 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

連休2日目

何故、いちいち初日とか2日目とか書くかと言うと、

いままでのオレの場合、
連休になると、あまりにダラダラ過ごして、
気が付いたら、後2日しか休みがない〜、ヤバい〜!てな事になってるから。
こうやって、あと5日ですよ?有意義に過ごしていますか?大丈夫ですか?
と自分に問いかけて、言わば、自己管理をしているわけです。

えっと。という事は、
自分は、だらしないと認めてる事になるわけか。
それも困った事ですな。

で、今日は、目が覚めたら昼でした。

これが、いけない。

10時間も寝てれば、牛と同じである。

嫁はすでに、家にはいなかった。
仕事に出かけたらしい。
嫁に働かせて、家で寝ている夫。オレ。

何故か、申し訳ない気分にならないでもない。
その代わり、家事はやるんだから、まあ良いだろう。

って、ちょっと待てよ。

オレと嫁。年間休日数は似たようなものだから、
別にオレが悪がる理由なんて無いわけなんだよね。

そうだよな。
家事もやれば、子供達の面倒も見てるし。

オレは正しいのだよ。

と言う事で、
今日も、やりたかった事も出来ずに、ダラダラと時間が過ぎていったのでした。

連休中にやりたい事のひとつとして、

古畑任三郎のCMカット編集。

そして、DVDに保存しておかなければならないのだ。
がしかし、DVDレコーダーは、と言うより、
テレビは常に子供達に占領されている状態なので、

無理。

とすれば、

やはり、夜中か?!

そうなると、また起きるのが昼頃になるわけ。

うーん。困ります。


(いつもと同じ終わり方だな。オレ。)
posted by たおぞ〜 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | うーん。困ります。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

連休初日

今日は連休初日であります。

面倒くさい事は早めに済ませたいので早起きするはずが
、結局、起きたのは10時だった。

早いとこ年賀状を片付けてしまおうと思って
パソコン部屋、って言うか、リビングなんだけど、行ってみた。

何故か、ここにいるはずのない嫁がいる。

今日は仕事のはずなのに?何故?

まさか?!
またサボったのか?

と思い、聞いてみたら、

やっぱり、その通りだった。

うーん。気軽にサボれるその性格が怖いです。
と同時に、ある意味、羨ましい。

まあ、年賀状を作ってくれるそうなので良しとしよう。

その後、ある用事のため、出かける事に。
今日のメンバーは、オレと嫁、そして太郎の3人。

行き付けの病院の近くを通りかかるので、
ついでに胃カメラの予約を入れるために病院に行く。

1月は忙しくて休めなそうなので、結局、予約は2月にしておいた。

そして、お待ちかねの宝くじ当選発表のため、某ホームセンターに。
今回の年末ジャンボを除くと60枚。

コレ全部を番号照らし合わせて確認するのは面倒なので、
宝くじ売り場の機械で確認してもらう事にした。

結果?

1800円ゲット!!(悲っ

宝くじは、ハズれてナンボなんですよ。

その後、ホームセンターのベット売り場へ。

太郎は、犬が飼いたいんだって。
まあ、飼う予定はないので見るだけだけど。

犬は利口だから、オレもいいなとは思うけど、
残念ながら、とても飼えません。

それにしても、太郎。
ずっと犬売り場に張り付いている。

オレと嫁は、太郎を置いて、小動物の方へ。

ハムスター、イラネ。
文鳥、イラネ。
陸亀、イラネ。

とか思いながら見て回っていたら、

コキンメフクロウ

うお?これは?!

フクロウかぁ〜。
20cmくらいで、丸っこくて、凛々しい顔立ち。

カコイイ!
ちょう欲しいっすよ。

お値段、105000円。
「めずらしもの好きな方に」

た、高い・・・。

つーか、「めずらしい」フクロウが欲しいオレって?

要するに、「変わり者」ってことか?

なるほど。まぁ、否定はしませんけど。
って言うよりも、当たってるか、な?
posted by たおぞ〜 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

明日から休み

やっと今年の仕事が終わった。

最終日だから納会がありました。事務所でですけど。
納会をするっていうのは良いとしても、
終わって、家に帰って来たのが夜10時過ぎ。
せっかくの連休前日が台無しだよ。

でもまあ、ボクは納会出ません、なんて言ってられないよね。
わかってます。はい。

で、明日からお休み。7連休です。
でも何故か、あんまり浮かれていない自分がいる。

なんでだろう。

まず、やる事が大量にあるという事。

年賀状を作って、、、おっと、これは早急にやらねば。
住所録のファイルを探す事から始めなければならないし、非常に面倒くさい。

あとはね、胃カメラの予約もまだしてないし。
早めに予約の電話をしなければならない。

病院からは、1月の空き時間は聞いているけど、
実際のところ、1月は超忙しいのは確定なので、
その時にならないと、いつ休めるかなんてわかるわけない。

その他いろいろ。

あー、もう!書きたくもない。

要するに、休みといっても超忙しいわけ。
やらなければならない事も山ほどあるけど、
やりたい事も山ほどあるのさ。

こんなじゃ、7連休なんてすぐに終わっちゃうよねぇ。
posted by たおぞ〜 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

最近の興味ごと

実はですね。
ここだけの話なんですが、

ワタクシ、最近、占いに興味がありましてですね。
占いを覚えたいと考えているわけなんですよ。

以前に占いの記事を書いたんですけど、
その後、その占い師に占ってもらったんですね。
で、それによってかなり興味が湧いてきたわけです。

では、何の占いを覚えようというと、

タロット占いです。

なんでか?

必要なものとして、カードがあれば良いんでないの?

という安易な理由からと言えなくもないのですが。

ここ数日、と言っても、昨日からなんですが、
ネットでタロット占いのサイトをググってみたりしたんですが、
サイト上での無料占いとかは山ほど検索に引っかかるんですが、
占い方を解説してるのって、なかなかないんですね。

でも、ちょっと深いところにありましたよ。
タロットの使い方を解説しているサイトが。

で、そこで勉強しているというわけなんですよ。
なにしろタロットなんて占いは、全然、馴染みがないものだから、
タロット占いとは?まずそこから入る必要があるわけですね。

おかげさまで、何となくですけど、解ってきたような気はするんですよね。
いや、でもホントにさわりだけですけどね。

でね、まずカードを買おうと考えているんですよ。

話はそれるんですけど、
嫁の体調があんまり良くないんです。
で、オレが占ってやろうか?と言うと、占って欲しいって言うんです。
当たる当たらないは別にしてですけど、需要はあるんですよね。

いや、言ってはみたけど、オレ、まだ、タロット占い出来ないから。

だいたい、タロットのカードも無いし。

ここにあるのは、精々、ムシキングのカードくらいだし。

ムシキング占いでも良いか?って聞くと、嫁曰く、

「ダメ」 

だそうです。

そりゃそうだ。

ヘラクレスオオカブトのカードが出ても、ワケわからんですし、
トルネードなんとか? とかの技カード見ても、ワケわかりませんもん。

わかるのは、ウチでは太郎くらいですよ。
オレは、何コレ?って感じなのに、太郎は、しっかり理解しているようですから。
この記憶力を学校の勉強にも少しは役立てて欲しいものですよね。

でもね、コレってかなり興味深いですよ。
不思議なことに、結構、当たるみたいですから。

あ、ムシキング占いじゃないですよ。

タロット占いの事ですよ。念のため。
posted by たおぞ〜 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

病院に行ってきました

先日の件です。

実際の所、悪い病気が隠れていたら非常に困るので、一応診て貰おうと考えたわけで。

この際だから、嫁の休みと合わせて有給を取りました。

受診する科は、もちろん内科。

心療内科にでも行った方が早いのでは?と思ったけど、それはシャレにならんので。(汗)

待合室で、問診票の記入を求められる。
よく考えたら、具体的な症状は無いわけ。
強いて言えば、食後に胃が痛む時があるくらいか。
でも、毎食後に痛むわけではないのでそれほど気にはしていない。
何かあったら困るので診て欲しい、という程度。

そうなると、オレは何を求めてここにいるの?という気もしてくる。

とりあえず、健康診断の欄に○を付けておけば良いのか?
後は、「体重の減少」と書いておこう。
その後、看護士さんから声を掛けられ、看護士さんが言うには、

健康診断は保険が使えない

え?マジで?何それ?そうなの?
それは、困るんですけど。

「体重の減少」と記入してあるので、先生の診断によっては保険が使えるかも?
と言うことなんだけど、保険が使えなかったら、いったいいくら請求されるのだろう。

待つこと数十分。
かなり眠いんですけど?

やっと呼ばれて、診察室に入る。
先生言うには、体重の減少は、原因を考えたらキリがないのだそう。
食べても体重が減るというのは糖尿病の疑いがあるそうな。

糖尿病ですか?それは非常にマズいですよ。

まず、先生に診察をしてもらうが、異常無し。
では検査しましょうという事になった。

検査内容は、

尿検査
血液検査
胃カメラ

このメニューって、会社の健康診断でやるのと同じではないか?
あと半年もすれば会社の健康診断の時期になるので、それまで待った方が良かったか?
と考えるが、時すでに遅し。

看護士さん言うには、
胃カメラは要予約での後日検査なのだそう。

と言われても、そう簡単には会社は休めないんですよ。
今回も半年ぶりくらいの有給だし。
半年待てば会社の健康診断があるし。

なんだか面倒になってきた。もう帰りたくなってきたよ。

しようがないから、後日、電話で予約を入れる事になった。

尿検査・・・終了
採血・・・終了

今回の採血は、全然痛くなかった。
あれは、採血する人の腕の差がでるね。

会社の血液検査の時は、1回、2回とやり直しされて、
おばちゃんに「ごめんね〜(笑)」なんて言われても文句言えないし。

今回は、ちょうグッド、でした。

さて、その後。問題のお会計ですが、

果たして、保険が適用されていました。
ああ、助かった。

明細を見たら、合計で2万ちょっと。
保険が使えて6千円と少し。
それでも6千円だからね。ちょう大金だよ。

もし保険が使えず実費だったら、
今回はしようがないとしても、次回の胃カメラは辞退させてもらおうと考えてた。

その後の、嫁との会話。

オレ:「胃カメラって、バリウム飲むアレだろ?」

嫁:「違う。バリウムは胃のレントゲン!」

オレ:「え?・・・あ、そっか。胃カメラは胃カメラだよな。」

そうなのだ。
オレは胃カメラと胃レントゲンを勘違いしていたのだった。

もちろん、会社の健康診断でやるアレは、胃レントゲンです。

ちょっと待て。

胃カメラって、管のカメラを飲む、アレか?!

ぎえぇ〜っ!ちょっとそれはイヤだぞ。

そんな物を体に入れるのは勘弁なんですけど。

でも、こんな機会でもなければ出来ない検査だし、今回はひとつやってみようか。
と、簡単に考える事にした。

それと、もうひとつ。「え〜?」と思った事。

健康診断というものは、保険が使えない、という

事実。

嫁が言うには、

「そーんなーのー常識ぃー♪」

え〜?エジソンは偉い人なのは常識だけど、健康診断が実費なのは、常識なのか?

だって、健康診断は会社のしか受けた事ないもん。
わからんかな。そりぁ。

とにかく。

次回は胃カメラを飲む。多分。
そして、次回はいくらかかるんだろう。

怖いです〜。(汗)
posted by たおぞ〜 at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

悲しいことに(VirtualBlogPet)

世の中には、

感謝の気持ちを忘れない
相手の気持ちを考える
自分の行いを省みる

これだけの事が、なぜ出来ない人がいるんだろう。

*このエントリは、VirtualBlogPet(バーチャルブログペット)の「いう゛おくん」が書きました。
posted by たおぞ〜 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バーチャルブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス・イヴですね。

って言うか、でしたね。

皆さま、元気ですか?
楽しいですか?
最高ですか?
ハッピーですか?

クリスマスくらいは、みんな笑って過ごしたいものですよね。

ボクは、

・・・。

ですが。

子供達のプレゼントは約1名の人の都合で、明日におあずけですよ。
ボクはね、子供達の笑顔をプレゼントにしたかったんですけどね。

まあね、いろいろありましてね。

わかります?

最高ですか?!

と聞かれたら

最低です!!

という感じですね。
posted by たおぞ〜 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

欲しいけど・・・

ワタクシ、また、新しいパソコンが欲しくなってしまいました。
つい先日、DVDレコーダーを買って、大金を使ったばかりなのに。
人間の物欲とは絶えることがないものです。

でも、買いませんよ。

我慢です。節約です。

少し語らせてもらうなら、
次はノートパソコンが欲しいです。

今、ウチにあるのは、デスクトップが2台なんだけど、
そのうち1台は、Celeron1.1Gにメモリ518MBの自作パソコン。
これがメインね。

もう1台は貰い物の古いNEC。ちょう遅いです。
この古いNECは隠居してもらって、持ち運びに便利で場所を取らなくて、
それなりにサクサク動いてくれる有能なノートくんが欲しいんです。

でも、買いません。

我慢です。節約です。

でも、もし買うなら、メーカーパソコンではなく、
PCショップにあるような、ソフトはおろか、OSも別売りのヤツを買います。

これはオススメです。

なぜなら、メーカーパソコンは、欲しくもないソフトが山ほど入っているから。
もちろん、ソフト代も価格に含まれているし、
使いもしないソフトがPCのパフォーマンスを著しく落としているからです。

実は2年くらい前、まだパソコンが1台しかなかった頃。
嫁がパソコンを仕事で使うという事で、オレがあまり使えない時期がありました。
当時ネット中毒だったオレは困りに困っていたわけです。

その時、ノートパソコンが猛烈に欲しくなって、ショップまで見に行ったんですよ。

でも耐えましたよ。

その後、先の古いNECを知人から譲り受け、現在に至るわけですが。

あれから、2年・・・。

働けど働けど、我が暮らしなんたらという事で、
まだまだ、ノートくんは我が家とは縁が無さそうです。
posted by たおぞ〜 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

子供達の勉強 花子編その5

その4からの続きです。

さて、学校のテストで45点しか取れなかった花子。
80点未満なので、ゲーム禁止である。

でも、嫁は花子には甘いので、
チャレンジのテストで80点以上を取れば、ゲーム禁止は回避できる事になった。
果たして、花子は80点以上取れるのだろうか。

と、こんな感じのあらすじ。

では、テスト開始〜。

花子は、「え〜?」とか「うーん」とか言いながらカキカキしてる。
後ろから見てると、たまに動きが止まったりして、イマイチ集中できてない様子。
あの〜、本当に解っていらっしゃいますか?

しばらくの後。
ちょっと覗いてみた。

うわっ!こりゃあ、間違いがかなりあるよ?。
ざっと見てみると・・・、せいぜい60点くらいか。

つーか、やり方理解してないと違うか?花子よ。
この回答を嫁が見たら絶対怒るぞ?マジで。

その後、
花子の間違った回答を見た嫁は・・・、

すみません。オレには書けないです。
回答を見た嫁がどうなったのかは、ご想像におまかせします。
雷注意報発令です。
家の上空は、真っ黒い雲におおわれてます。
許せないですか?許してあげてよ。

(中略)

あーあ、泣いちゃったよ。花子・・・。

可哀想にねぇ。
なにもあそこまで怒らなくても・・・。

しようがない。
オレがやり方を教えてあげるよ。

オレは花子に、とっても優し〜く、わかりやす〜く、教えてあげたわけだ。
基本的な問題はなんとか理解したみたいなのだが。

問題は応用問題。

これをどうやって説明しろというのだろうか。むずかしい・・・。

こういった事は、日常生活での様々な経験から理解していくものなので、
今ここで説明しても理解させるのは、ちょっと無理っぽいんじゃないか?
それを言うと、学校の先生は、さすが本職だよね。

まあとにかく、花子よ。
せっかく某チャレンジで勉強してるんだから、もっと頑張ってくれ。

え?花子のゲーム禁止令はどうなったか?って?
そんなのは、もうすでに、うやむやですよ。
何事も無かったようにゲーム解禁です。はい。

とりあえず、終わり。
posted by たおぞ〜 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

この時期、そろそろですよ!

毎日、寒いです。
暖かいところに住みたいです。

と言う事で、毎日、寒さに耐えながら仕事をしているんだけど、
実は、仕事中は結構集中してるので、寒さはそんなでもなかったりするんです。
つーか、我慢できるという表現が適切かな。

で、この季節、トイレが近くなるもんだから、行きますよ。トイレ。
そして一人になって、気が付いたらボソッと口走っているわけですわ。

「宝くじ当たんねーかな・・・」

うーん。切実。

宝くじが当たって、なにが良いかって言うと、
まあ、金の事はともかくとしても、
精神的に楽になれる、という事が大きいですね。
心に余裕ができれば、小さな事なんてどうという事無くなりますもん。

まあ、お金はね、普通に働いて普通の生活していれば、
三度の飯にはありつける事はできる、「はず」。

この「はず」って言うのが、今の世の中ではあてにならないもので・・・。

だからこそ心の余裕が欲しいわけなんだけど、
この世の中、そんな余裕こいて生きてる人はそうそういないでしょうしね。

今日、ラジオ聞いていたら、
50枚買って、3000円が1枚と300円が4枚当たりで
11800円の損です〜、なんて話してたんだけど、

宝くじなんてね、ハズレてナンボなんですよ。

冷静に考えなくても、あんな確率で当たるわけないじゃん!

オレなんか300円しか当たった事ないぞ?
3000円当たるなんて羨ましいじゃないか。

とりあえずね、80枚あるんですよ。まだ見てないやつが。
去年の年末ジャンボにね、今年のサマージャンボにオータムジャンボ。

もちろん、今年の年末ジャンボも買いましたよ。

去年の年末ジャンボの引き替え期限もあとわずかだしね。
期限切れになるまでに確認しなきゃいけないんだけど、
最近は番号を照らし合わせるのも空しいような気もしてこないでもない。

でもね、ボク、この80枚に人生賭けてますから。はい。

宝くじさん〜、ボクに夢をありがとうぅぅぅ〜。
posted by たおぞ〜 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

子供達の勉強 花子編その4

その3からの続きです。

花子は算数が苦手。

足し算、引き算を指折って計算している。
筆算にしても、まず最初に位を揃える事を忘れてしまうので間違いが多い。
よくわからないから、面白くない。だから、算数キライ!
悪循環なんだよね。

ちなみに花子、国語は得意。

対して、太郎は算数が得意。でも国語は苦手。
なので、算数でも文章問題は国語が絡んでくるので苦手になってしまう。
太郎は、独自の「太郎語」という言語を使うので、日本語は必要無し。
まぁこの辺は、太郎編で。後日にでも。


某チャレンジを始めて1ヶ月も経った頃だろうか、

学校の算数テストで45点しか取れなかった。

ウチのルール(子供達の勉強 番外編を参照)では、
80点未満はゲーム禁止というルールがある。
もちろん、45点はアウト。

次のテストで80点以上取るまでゲーム禁止になってしまう。

花子がオレに、「どうしても禁止になる?」と聞いてきたので、
オレは「ママが良いって言えば良いんじゃない?」と答えた。

まあ、絶対ダメと言わないオレは、自分でもちと甘いかな?とは思うのだが。

花子が嫁にそれを聞いてみたら、嫁はある条件を出してきた。

「某チャレンジのテストで80点以上取れたらOK」

なるほど。そう来たか。
これが太郎だったら、絶対ダメ!と言うだろうに。
オレは両方に甘いけど、嫁は花子にだけ甘い。

そして花子は、ゲーム解禁のために某チャレンジのテストに挑む事に。

花子よ、大丈夫なのか?

続きます。
posted by たおぞ〜 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

子供達の勉強 花子編その3

その2からの続きです。

学校から帰って来てから某チャレンジで勉強するという花子。
がしかし、花子もじょじょに飽きてきた様子。

オレが仕事から帰って来る時間になっても、某チャレンジに手を付けてない日がある。
聞けば、問題の解き方がわからないとの事。

オレが、「教えてやろうか?」と言ってみても、

「ママから教えて貰うから大丈夫」

だそうです。

まあ、良い。
その件は、嫁に任せてあるのだから。

その後、嫁が帰って来てから一緒にやってるようなので、まあ大丈夫だろう。
ただ、嫁が帰ってから勉強では、寝る時間が遅くなってしまうので、
それが少し困り物なのだが。
教える方も本職ではないなりに、頑張って教えているみたい。

やっぱり、こういった通信教育は自分一人ではなく、
誰かと一緒にやらなければ続きにくいものじゃないかな。

オレが中学生の時に、某チャレンジやっていた事は前回に書いたけど、
自分一人で教材に向かうだけだったので、最初は頑張ってたけど、
そのうちに面倒になってしまってた。

最後の方では、マンガみたいのとか、お便りコーナーくらいしか見てなかったからね。
親も、中学生の勉強にいちいちチェックする事もなかったから、
オレが止めるって言うまで無意味に教材費を払い続けたという事。

ええ、悪いのはボクです。はい。

まあ、学校の授業を集中して受けて、それを理解できれば一番なんだけどね。
posted by たおぞ〜 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

子供達の勉強 番外編

オレが会社から帰って来るのが、その日によって違うけど、
だいたい午後6時から午後8時くらい。

オレが家に帰ると、たいてい子供達はテレビを見ている。
そこでオレが子供達に、宿題やった?と聞くわけですよ。

もちろん、その時点で宿題が終わっている事は、ありえないわけで。

ちなみに、
ウチには、いくつかのルールが存在しているのですが、

そのルールとは?

まず、

「学校のテスト80点未満は、次のテストで80点以上取るまでゲーム禁止」

これは、ゲームを餌に勉強させようとするルール。
でもその場になれば、うやむやになる可能性は大である。

そして、もうひとつ、

「ゲームは1日1時間。寝る準備を全て済ませてからやる事」

当然、寝る準備には勉強も含まれている。
ゲームがやりたいなら、早く自分のやらなければならない事を終わらせましょう。
と言う事。

さらに

「就寝時間は夜10時30分」

これは、ゲームを1時間やりたいなら、
9時30分までにはやる事を終わらせないといけない、というわけ。

要するに、ゲームをしたいと思うなら、学校から帰ってきたら宿題に取り掛かり、
オレが帰ってくる時間には、宿題が終わっていてもおかしくないはず。

が、しかし、

何回言っても、オレが帰って来るまで宿題をしようとはしない。

さらにDVDレコーダーを買ってからは、
1回言ったくらいではテレビに釘付けのままである。

今のルールではテレビは何時間でも見れるので、
その辺がだらける原因になってると思うのだが。

ただでさえ、10時30分就寝では遅いと思っているのに。
終いには寝るのが10時30分をオーバーしてしまう。

困ります。
posted by たおぞ〜 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

もしかしたら

前から考えていたんだけど、
このブログのデザインを変えようかな?と思案中です。
デザインを変える事でフォントも変わるのかな。
今のフォントは顔文字の表示がイクナイです。
個人的には、MS Pゴシックがお好みなんですけどね。

どのデザインも一長一短なので、まだ迷ってます。

posted by たおぞ〜 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すみませんウマ(VirtualBlogPet)

すみませんウマ。
エ●タの神様、笑えませんウマ。
みんな笑っているのにウマ。
ボクの笑いの感覚はおかしいのでしょうかウマ。
最近のお笑いは、ネタを作る時のマニュアルがあってウマ、
皆そのマニュアル通りに作られているように感じますウマ。
すみませんウマ。
自分には出来ない事言って、すみませんウマ。
でもヒロシは好きですウマ。

*このエントリは、VirtualBlogPet(バーチャルブログペット)の「オグリ号」が書きました。


posted by たおぞ〜 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バーチャルブログペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供達の勉強 花子編その2

その1からの続きです。

というわけで、
某チャレンジで勉強をする事になったわけです。

この件に関しては、嫁にやり方を任すという事が前提。

今日はここからここまで、と範囲を指定して計画的に勉強を進める。
わからないところがあったら、やり方は嫁が教えてあげる。

もちろん、オレが教えるのは構わないけど。
でも、基本的には、オレは見守る立場という方向なわけです。

で、教材をさらっと見てみたら、結構わかりやすい感じ。
マンガ形式になっていて、そこにオチがついていたりしてる。
ちょっと笑いをとるようなところもあり、
これなら楽しみながら勉強できるんじゃないかな。

まず朝、花子が学校に行く前に、今日の勉強するページを花子に伝える。
1日で勉強する範囲は1〜2ページくらい。

学校から帰った花子がその指定されたところを勉強する。
その後、嫁が帰って来てから、採点をして、間違えているところを直させる。
わからないところは、嫁が教える。

と、こういう流れ。

花子も面白がって意欲的に取り組んでいるようで、
オレが会社から帰る頃には、その日の分は終わらせている。

ほう。感心、感心。

この調子で頑張って、それが習慣付いて欲しいものですね。
ここで頑張ってもらわないと、結局は三日坊主でおわってしまうから。

「継続は力なり」とはよく言ったもので、
続けることで習慣になり、習慣になればそれが蓄積されて実力になるからね。

さあ、花子は頑張れるのか?

続きます!
posted by たおぞ〜 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

子供達の勉強 花子編その1

花子の場合、その1です。

花子は某チャレンジやってます。通信教育のアレね。

DMがスゴくてさ。
バンバン送られてきて、気が付くと郵便受けにDMが入ってる。
花子も付録みたいな教材欲しさに、某チャレンジいいな〜、という話になるわけ。

実は、オレも某チャレンジやってました。中学生の時にね。
通信教育ってのは、自分のペースで勉強できるところが利点ですよね。

その反面、やるのも自分、やらないのも自分なので、
今日はここまでやる事!みたいに誰かが見てやらないとダメなんですよ。
その意志がよほど強くないと、なかなか続かないんだよね。

それに、いつでもできるから、ついつい後回しになるんですよ。
その後回しから、最後には放置状態になってしまうんです。
まあ、これはオレに限っての事かもしれないけど。

そんな自分の経験があったので、
花子に某チャレンジをやらせるのは反対だったわけ。

聞けば、嫁も昔はやっていたそう。
と言っても、やはり途中で投げ出したクチらしいけど。

んなもん、続くわけねーよ。花子はオレとお前の子供だぞ?みたいな。

でも嫁は、花子にどうしてもやらせたい。

オレにしてみれば、
嫁がなぜそういう思考になるかが理解不能なんですけど?

結論から言うと、オレになんの相談もなく勝手に申し込みして、
花子に某チャレンジをやらせる事になったわけです。

そんな事したって無駄。
途中で投げ出すに決まってるよ。

と、これはオレの意見。

私が見るから大丈夫、と嫁。

じゃあ、思うようにやってみれば?と、心優しいオレ。
と言うよりも、もう勝手にすれば?と、言うのが本心だったりする。

と、そんなこんなで、花子は某チャレンジで勉強する事になったのです。

続きますよ!


応援よろしくです〜
88-31-1.gif

posted by たおぞ〜 at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

強制ダイエット?! その2

前回の続き。

で、体重が落ちて困っている話なんですけど。
周りから言わせると頬もこけて、見るからに

「痩せた」

という印象らしい。

じゃあ、バンバン飯食えや

こうなるのが普通なんだけど、
実際のところ、正直、あまり食欲無い。
まあ、間食してるという事も関係無いわけでは無いんだけどさ。
昔に比べると、明らかに食べ物に対する執着心が薄れている。

それに、普段から少食なので、胃が小さくなってるしね。
なので、食い過ぎると胃が痛くなる時もある。

仲の良い某取引先の社長に言わせると、食欲が無いのは心の病だそうだ。

これは心当たりありまくりなんですけど。
会社で、基地外くんから苦しめられていますからね。
まあ、本人は悪気無しらしいですが。

普段から、気が沈んでいれば、
どんな美味しいもの食べても美味いわけない。
だから、食も細くなる。
と、ご指摘いただきました。

会社のパートのおばさんからには、

「ぼこぼこさん、最近、頬がこけて、いい男になったね」

と、言われてしまったよ。

いや、こっちは深刻なんですけど?

さらに、「ぼこぼこさんは、声を荒立てたり、怒ったりもしないし、温和だね」

と、言われたりもした。

いや、ボク、昔と違って、もうそんな元気無いし。

あー、そうか。
オレ、悩んでいるんだ。

だから、あまり食欲も無いし、うまいものをたらふく食いてえ!と思わないんだ。

そうだったのか!
まあね、実は、わかっていたけどさ。

ダイエットしたい人に朗報です!
究極のダイエットマシーンを発見してしまいました。

基地外くんを、あなたの上司として、あなたの会社に派遣させます!
ダイエット効果は折り紙付きです!

注:返品は受け付けておりませんので、ダイエット後の基地外くんは、
  お客様で処分されるようお願い致します。

って、基地外くんネタは禁止ですよ!>オレ


応援よろしくです〜
88-31-1.gif

posted by たおぞ〜 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

落とし物?

そうそう。
今日、タグふれの端っこで何か見つけたんですよ。

ん〜?と思ってクリックしてみたんですけど、
何かわからないまま拾ってしまったみたい・・・。
結局、なんだったのかわからずじまい。

誰かが置いていった物だったのかな?
もしかして、クリスマスプレゼント?

心当たりのある方、ご連絡下さい。
posted by たおぞ〜 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする