2006年06月29日

節約コーヒー

最近、暑いですね。

仕事の休憩時間には、もう熱い飲み物は飲めません。
キンキンに冷やした飲み物が美味しい季節ですよ。

で、休憩時間。何を飲もうか。

水?パス。

お茶類?
うーん。もっと味の濃いのが良いなぁ。

じゃあ、コーヒーとかジュース類か?
毎日のジュース代もバカにならないしなぁ。
それに、2日に1回は買いに行かなければならないし。
面倒くさい。

実はね、会社にはお茶出し機があるんですよ。
紙コップを置いてボタンをポチって押せば、
「ガー」という効果音と共にお茶やコーヒーがでるヤツ。
ホットでもコールドでも、ボタン一つで出ます。

でもね、それ不味いんです。
百歩譲って、ホットは良いとしても、コールドはダメ。
余程の緊急時にしか飲みたくない。

実はボク、結構、コーヒーは好きなんですよ。

よし。コーヒーを沸かして、それをアイスコーヒーにしよう。

と言うことで、こういう事をしてみた。

coffee060629.jpg
水で冷やしてます。

スーパーから粉コーヒーを買ってきて、沸かして冷やす。
もちろん、一番安いブレンドです。(^^;)

コーヒー、ガムシロ、ミルクで合計759円。

実際に買ってみると、意外とお金かかった。
でも、ペットボトルのジュースより安く付くのではないかな。

ここ数日は、ミルクとガムシロ入れないで、
ブラックで飲むのもサッパリして美味しいかな、と。

コーヒーの粉が400gで399円だから、さらに節約になるぞ。

でも、仕事中に出掛けた時なんかは、
コンビニで缶コーヒーとか買っちゃうけどね。

前の会社で営業してた時なんか、
夏場は普通に、缶ジュースやら缶コーヒーを1日に2〜3本くらい買ってたよ。

それに比べれば安いもんだ。

でもね、前日の仕込みがちょっと面倒。

前日の夜にコーヒー沸かして冷やして、
翌日の朝に、例の水筒に凍りを入れて、
コーヒー入れて、ガムシロ・ミルクを入れて、
箸を逆に持ってクルクル回して、フタして終了。

実際にやってみると、面倒くさい。

まあ、来月の飲み物代がいくらで収まるかが楽しみではあります。
posted by たおぞ〜 at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

再発!ストレス性アルツハイマー症候群

最近、スゴイ大変でつ。
毎日よくまあ、今日中にとか、急遽●●を〜とか。

今日なんてさ、筆算間違えてさ。
筆算間違えるなんて・・・。

マズいって、それ。

ここ最近、暗算が出来なくなって、
オレももう歳か・・・。と思ってた矢先。

筆算も出来ないのか?オレよ。

やっぱり、焦るとダメなんだよね。
心に余裕がないと間違えるわけですよ。

まあ、今回も、ストレス性アルツハイマー症候群と言う事で。

そういう事でお願いいたします。

明日も早出出勤なので、これにて終了です。
posted by たおぞ〜 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いそがしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIXI放浪中バージョンU

とある高徳なお方から紹介されて、MIXIで遊んでいました。

あの閉鎖された空間って、ハマれば居心地がよさそう。
匿名性の高い2chとは、対照的な感じですね。

出身中学校のトピなんか覗いてみたり。

懐かしい話題もあり、気が付いたらこんな時間になってました。

限られた人間が出入りしてるトピは、
ちょっとした書き込みで個人が特定されてしまいそう。

現に約一名、心当たりのある人も・・・。(多分ですけど)

コレって怖いことだなと思うんだけど、
書き込んでる人は、そういった個人が特定される事には
あまり気にしていないご様子?

まあ、ホントに限られた人しか見てなければ
それはそれで気にする必要もないのかな。

でもMIXIも面白そうなんだけど、
限られた時間の中であんまりハマるのもなんだかな、と。

でも、また中学校トピ見てしまいそう。

うーん。また時間が足りなくなるよ。
困ったね。こりゃ。

posted by たおぞ〜 at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ロケットスタートです!

うーん。疲れました。
仕事から帰ったらPM11:00。
月曜日から飛ばすなぁ。

納期カツカツでさ、運送屋のタイムリミットPM8:00まで。
トラックで運送屋ターミナルまで持ち込みましたよ。

毎回こんな綱渡りみたいなことして。
いつか、ダメでしたゴメンナサイ、みたいな事にならなきゃ良いんだけどね。

だいたいね。人が足りないんだよ。
それでいていくらガンバっても(以下略

まあ、家に帰ったら、仕事のことは忘れなきゃ。
と言うことで、コレにて終わり。
ハイ!終わり!
posted by たおぞ〜 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いそがしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

美味しいニンジンと缶コーヒーの関係

今日の夕飯は何にしようかなと。

そう言えば、キッチンにジャガイモがあったな、と。
と言う事で、今日はカレーライスにすっかと言うことになった。

見てみたら、ジャガイモ、タマネギ、発見。

えっと、あとはニンジンが、、、無い?

オレ:「おーい!まろんちゃん、ニンジン無いの?」

嫁:「そこにあるでしょ?!」

オレ:「そこってどこだよ?無いよ?」

嫁:「あるって!」

オレ:「はぁ?そこって言われてもわからんがな。」

嫁:「ジャガイモと一緒にあるって!」

オレ:「はぁ〜?」ゴソゴソ

あった。土まみれのニンジンが。

お?これって取れたて野菜みたいだな。

有機栽培野菜
コレ。結構デカイんですよ。

ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを切る。

その途中、ふと気が付いた。

このニンジン、生で食えるんじゃないか?

切ったニンジンの中から、小さいのを選んで口の中に入れてみた。

お?結構、甘いぞ?

オレ:「おーい!太郎〜!これ食ってみ?」

太郎:「えー?生で食えるの?」

オレ:「大丈夫だって。ホレ。」

太郎の前でもう1個食べて見せた。

太郎:「どれどれ?うん。美味いねぇ〜。」

で、こういうのを作ってみた。

ニンジン棒

マヨネーズを付けると、さらに美味。
ちなみに、オレも太郎もニンジンはあまり好きではない。
もちろん、ニンジンを生で食べて美味しいと思ったのも今回が初めて。

まろんちゃんに聞いてみたら、有機栽培の野菜なのだそうだ。
ネットのサンプルで当たったんだって。

でも高いんだろうなあ。
ニンジン一本、100円以上するのかなぁ。

で、ふと考えた。
このニンジン、一本120円として、
120円の缶コーヒーをポンポン買ってるのに、
ニンジンが一本120円だったら高いなんて?

なんか金銭感覚がおかしくないか?

そうだよ。おかしい。
缶コーヒーなんて、言ってみれば嗜好品じゃないか。

うーん。なるほどね。

今度、缶コーヒー買うのをちょっと控えれば節約出来そうだなぁ。

で、出来たカレーはコレです。

カレー

お味の方は?
まあ、こんなもんかな。って感じ。

カレーは味が濃いでしょ?
だから、せっかくの素材が生かされないのかな。

野菜たちは、もう少し残っているので、
次は何を作ろうかと思案中です。


(追記)
有機栽培のニンジンは、三本で200円。
一本あたり70円くらいだそうです。
缶コーヒーより安いんだね。
posted by たおぞ〜 at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙袋夫婦

何かって言うと、

まろんちゃんに、

ボクとキミは「以心伝心」か?

と聞いたら、「違う」と言われた。

悲しかった。ショックだった。

で、今、まろんちゃんが食玩婦人と化してるんだけど、
ディスプレーのケースに、瞬間接着剤で食玩をくっつけてるわけ。

んで、さっき、
指にソフトクリームをくっつけて遊んでいたんだよ。

でも聞いてみたら、
どうやら遊んでいるわけではないようなんだな。

間違ってくっつけてしまったらしい。

それは大変だ。
アロン剥がしを買って来なきゃダメだよ。
頼むから、その指でアロン剥がしを買ってきてくれ。

オレは見てみたい。
食玩ソフトクリームを指に付けた客がアロン剥がし買おうとしてる時
その店員さんの表情の変化を見てみたい。

ちなみに、瞬間接着剤で指を接着してしまったら
慌てず、無理矢理はがさず、お湯でモミモミが良いんだって。

あ、もしかして知ってましたか?
それは失礼しました。

だから、なんだかって言うと、

普通の夫婦は「以心伝心」じゃあないのかな?
たとえウソでも、そうだって言って欲しかったんだけどなぁ。

じゃあ、ウチは「仮面夫婦」って事か?

紙袋かぶってオービスに突っ込んで写真取られても、
顔が確認できなければ、連絡は来ないらしい。
という噂を聞いた事があるけど、真相はどうなのだろうか。
posted by たおぞ〜 at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

はー!(溜め息)

今ね、今日の休日出勤の事をズラズラ書いたんだけど、
ブログ管理画面の記事投稿で消えちゃった。

要するに、ある意味、別な意味で疲れたと。

もう一回、同じ内容を書くのは面倒なので、
今日一日のボクの日記は、皆様のご想像にお任せします。

休みの日は、仕事の事は考えないようにしてるので、
これで終わり。ハイ!終わり!
posted by たおぞ〜 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休みvs金

明日は休日出勤になってしまいますた。
待ちに待った2日連休なのに・・・。

さらに、基地外くんと2人で仕事。
明日の仕事量を見ると、2人では手に負えない量。

こりゃあ、他のヤツら、明日の休出から逃げたな?と。

その頃、オレの中で葛藤が。

「休みvs金」

その答えが出る前に、休出決定になってしまったのだが。

ああ、それにしても、2人でと言うのが参りますよ。
せめて、あと一人、付き添いの人がいれば気が楽なのに。


まぁ、金が出るだけでも良しなのだが。
しゃあねー、金のためと割り切るか。

明日1日、頑張って働いて金を稼いできまつ。
posted by たおぞ〜 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いそがしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

記事タイトルが思いつきません

なんかねぇ、疲れたよ。
いろいろあってねぇ。

今日はちょっとネガティブな内容だから、
一応、追記にしときますよ。

ホントは気持ちが下がってる時は、変な事書くより、
いっそのこと書かないでお休みの方が良いんだろうけどね。

でもね、こんな世の中、おかしい、間違ってる、
解る人には読んで欲しいと思うような気がするよ。
続きを読む
posted by たおぞ〜 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

限定品は困ります

ペプシレッドを買ってみた。
http://www.suntory.co.jp/news/2006/9454.html
数量限定で新発売だそうで。

写真?無いですよ。
もう飲んじゃったもん。(笑)

そう言えば、ペプシブルーもあったね。
オレ、あれは結構、好きだったよ。

今回は、そのペプシブルーのお話。

そう。思い出せば数年前。

ペプシブルーを初めて見たのは、オーストラリア。

ビジネスでゴールドコースト滞在中に、
いつもとは違うペプシを発見した。

すみません。ビジネスで滞在と言うのはウソでした。
ただの社員旅行です。
でも、社員旅行も仕事なんだけどね。

まあ、ペプシブルーなわけだ。

ペプシブルー
昔の写真を引っ張り出してきましたよ。

お菓子の袋は気にせず、ペプシブルーに注目。

これさ、600mlなんですよ。
日本は500mlでしょ。

値段は忘れた。
日本に比べてちょっと割安だったかな。

で、コレ飲んで、

「うめぇ!超うめぇよ!サイコーだよ!」

と、なったわけだ。

その後、帰国。

日本のコンビニとか探しても、普通のペプシしか無い。

ああ、アレは日本には売ってないんだな、と。
仕方ないので諦めたわけですわ。

その数週間後か数ヶ月後か忘れたけど、
日本でもペプシブルーが発売されたわけですよ。

おお!やったぜ!と言うことで大喜びしたわけだが。

がしかし、その後、
また買おうと思ったのだが、どこを探しても売ってない。

そして月日は流れ、現在。
コンビニでペプシレッドを発見。

ペプシブルーの懐かしさも手伝って、
不覚にも、思わず買ってしまった。

レッドのお味は?

うーん。まあ、こんなもんかな?って感じ。

ペプシブルーの方が断然うまかった。

ような気がする。

ペプシブルーの味も、もう忘れてしまいました。

それにしても、ペプシブルー。
なぜ、無くなってしまったんだろう。

で、ググってみたら、夏季限定だったんですね。
http://www.suntory.co.jp/news/2004/8789.html

そっか・・・。非常に残念。
また復活するのを願うばかりです。
posted by たおぞ〜 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | うーん。困ります。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ごっち犬がさかってます

いわゆるマウンティングなんですけどね。

ここから先は、怖いので心臓の弱い方は読まないで下さい。
また、お食事中の方もご遠慮下さい。


続きを読む
posted by たおぞ〜 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット(本物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出の消臭剤

前回の続き。
思い出の芳香剤
まずこれを読んで貰えたら幸いです。

そして、オレのもうひとつの青春。
まろんちゃんと出会った頃ですよ。

まろんちゃんのアパートでネコを飼っていたんだ。

で、普通にお部屋の中にトイレがあるわけですよ。
当然、ウ○チをすると、臭いわけですわ。

そこで、消臭剤の登場なわけですが。
この消臭剤は森林浴の香り。

すっごくイイ香りなんです。
もうね、イキナリお気に入りに追加!だったくらいに。

ネコがウ○チをすれば消臭剤をシュー!
消臭剤としての性能も良かったようで、そこはもう森林の中にいるよう。

でも、人間の感覚はおかしなもので、

次第に、

[消臭剤の匂い=ネコのウ○チの臭い]

になってしまっていたんです。

ある日、まろんちゃんのお友達が部屋に遊びに来ました。

ネコも、出物腫れ物で我慢出来なかったのでしょう。
お客様の前でウ○チをしてしまったのですね。

その後、その消臭剤を使って消臭するわけなんだけど。

すると、お友達、

「わぁー!いい匂い〜!」

オレは、

「うわー!臭い〜!」

だって、この消臭剤の匂いは、ネコのウ○チの臭いなんだもん。

でも、あらためて消臭剤無しでウ○チの匂いを嗅いでみた。
やっぱり、ウ○チはウ○チの臭いでした。

臭いです。(笑)
posted by たおぞ〜 at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

思い出の芳香剤

匂いってさ、記憶の奥底にリンクしてますよね。

くんくんってきて、その後、アレ?
これは?あの日、あの時、あの場所?
それが1年前の事でも5年前の事でも、さらに10年、20年前でも。

あの思い出の記憶が鮮やかに蘇るんですよ。

そう、あの楽しかった頃、
いわゆるひとつの、オレの「青春」ですが。

車の免許を取ったばかりの頃って、ただ運転が楽しくてさ、
意味も無くドライブに行ったりするんだよね。夜遊びとかさ。

で、友達の車で遊び回っていたんだけど、

その車の芳香剤がね、マティーニの香りだったのだ。

そう。カクテルのマティーニね。

でもね、ボクは下戸だし、
マティーニなんて、怖い物見たさで1回しか飲んだ事ない。

それに、あのマティーニの味、
どう考えても極悪だと思うんですけど。

でも、匂いは好き。
ちょっとスッキリしたあの香りを思い出すだけで、
今でも、あの時、あの場面に連れ戻してくれる。

そして現在。

あの思い出の、マティーニの芳香剤をもう一度。

と思い探してみた。

がしかし、無い。
どこを探しても売っていない。

製造はもうされていないのかな。
世の中には受け入れられなかったのだろうか。
オレは好きだったのにな。

嗚呼、思い出のマティーニ。

でも、それもまた良しかもしれない・・・。

後ろは振り返らず、思い出にすがらず、
前を見て歩いていこうという事なんだろう。



そして、もう一つの香り。
次回に続きます。

思い出の消臭剤
posted by たおぞ〜 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

まろんちゃんは二重人格なのかどうか

昨日はお休みしたので、今日のは無駄に長文です。
2日分、まとめ読む感覚でお願いいたします。

まろんちゃん。
昨日まで超不機嫌だったのに、今日は機嫌が良い。
なんなのだろう。

聞いてみたら、昼飯に宅配ピザを注文したらしいが、
結局、配達されなかったそうな。

その後、電話で店員と揉めて、
本社に苦情メールを送ったのだそうだ。

そんな事があっても、ピザは食べたかったらしい。

で、イタメシ屋に行った。(おお、懐かしい表現だ)
いわゆるイタリアンですな。

また外食かよ?
金が無いと言いながら、外食しまくってるのは何故だろう。
不思議な現象だ。

さて、イタメシ屋。

スゲー込んでる。
まろんちゃんが行きたいと言った店だからしようがない。
待つことになった。

ウチらの前に、4組くらい待っているお客さんがいた。

そこでビビった。

名前を記入する用紙があるわけだが、
そこの希望席の欄で、「喫煙席」「禁煙席」「どちらでも良い」に○を付けるところがある。

な、なんと、喫煙席希望はウチらだけ。

他の待っている人は、みんな禁煙席または、どちらでも良いに○を付けているではないか。

なんだかタバコ吸う人間は、超嫌われ者と言うような感じだな。
こんな仕打ちは初めてだ。
と思ってしまうわけだ。

まぁ、それは良いとして。

席に案内されて注文をする。
注文したのは、ペペロンチーノとガーリックライス。
あとは、ドリンクバー×2。

ドリンクバーはネットでクーポン券をプリントアウトして、
その紙を持参すれば105円で済むので非常に嬉しい。

で、料理が運ばれて来ましたよ。

ペペロンチーノとガーリックライスでしょ。
気が付いたら、にんにく漬けではないか。

言っておくけど、ボク、にんにく大好き人間よ。
今、オレが元気なのは、にんにくのおかげと言っても過言ではない。
みんなもにんにく食べましょう。

ん?ちょっと待て。

隣の席で、ウェイトレスさんが

「デザート持ってきても良いですか?」と言ってるのが聞こえた。

「デザートをお持ちしてもよろしいでしょうか?」が正解ではないのか?

いや、オレはそういった接客の事は良くワカランだけどね。

まあ、どうでも良い事だけど、一瞬、ほんの一瞬気になった。それだけ。

ドリンクバーはアイスコーヒーも飲んだんだけど、
アイスコーヒーにミルクとガムシロをいれて、
それを混ぜるためにストローでクルクル回すわけだ。

あれ〜?ちゃんと混ざってるのかな?という場面で、

ホントはここで、ストローに息を吹いて、
グラスの底からブクブクいわせれば完璧なのだが。

ここでそんな事は出来るわけはない。
人前では上品なふりをするのがオレなのだ。

話がそれがちでスミマセン・・・。

ちなみにこの文章は、今、イタメシ屋で書いている。
それも手書き。
家に帰ってからパソコンに打ち込むわけなのだが。
大丈夫なのだろうか。

で、話を戻して。

ペペロンチーノとガーリックライスね。

ペペロンチーノはね、ゴメン、イマイチ。
オレの作ったペペロンチーノの方が美味いかも。

でもねぇ、また話それるけど、
スパゲッティを食べるとき、フォークに巻き付けずに、
そのまま口に運んで、「ズズズー!」とすすりながらの食べ方。
オレ、ダメ!耐えられないんだよね。

そういうのは蕎麦でやってくれって感じ。
蕎麦の場合は音をたてるのが粋だそうだからさ。

で、話を戻して。

ガーリックライスは美味い。まじで。
コレはおすすめ。

オレのラーメンや仕込みのチャーハン、
結構、自信あったけど「負けたー!」と思ってしまった。
チャーハンと比べるにはちょっと違うけどさ。

あと、デザート。
アップルパイの上にバニラアイスが乗っかってるの。
美味しいけど、アイスとアップルが落ちて食べにくい。
食べにくいけど、美味しい。

これはなかなか美味しかった。
「ごうかーく!」って感じです。

まあ、とにかくね、
このお店はまた来ても良いかなって思ったよ。
オレの採点は、結構、厳しいんですよ。

でもねー、気が付いたら、お店ガラガラになってるんですけど。

不思議な物で、忙しい時間帯に並んで店に入って、
帰る時にはガラガラ。
逆なら良いのに。まあ世の中なんてこういうものでしょうか。

でも、ガラガラになったのは、ウチらだけドリンクバーで長居しすぎてるからかも?

おわり
posted by たおぞ〜 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

臨時休業

都合により、本日は休業とさせて戴きます。
またのご来店を、心よりお待ち申し上げます。
posted by たおぞ〜 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

カラスの巣です

ちょっと前の話なんですけど。
会社にカラスの巣を発見しました。

ツバメの巣は縁起が良いと言われてるけど、
カラスの巣は縁起が悪いのだろうか?

高い場所に巣を作る習性らしい。

最初に発見した時は卵だった。

その後、卵が孵ってヒナが生まれたんです。

カラスのヒナって黒くないんですよ。
灰色っぽい感じですかね。

カラスのヒナ

まだ目も開いてない時期で、
親カラスがエサを口に運んで与えているようで。

面白いのが、物音がするとヒナたちが口を開けて

「グェーグェー」鳴くんですよ。

開いた口に石コロでも投入したら、
そのままゴックンと飲み込んでしまいそうなの。

親がエサを運んできたと思ってるんですね。
その鳴き声が、また不気味でさ。

さすが、カラスだな、と。

で、オレ。面白いから、また巣の周りをカンカン叩く。

ヒナが、「グェーグェー」鳴くわけ。

しばらくすると鳴き止むので、
また巣の周りをカンカン叩く。

で、また「グェーグェー」鳴くわけ。

いくらでも繰り返し遊べる。

が、仕事中なのでそんな暇はないのだが。
変な事させないでください。

でも、定期的に親ガラスが帰ってきて威嚇してくるんですね。
カラスも相手を見ているので、弱そうな人には威嚇してきます。

そう。ボクは社会的弱者なので。
もっと労ってあげて下さい。

逆に棒などの武器を持っている人間には近寄って来ない。

よく言うのが、
カラスは女性や子供には攻撃してくると言う事。

まあ、カラスですからね。
ロクな事しない鳥だから、このまま巣ごと下に落下させて
息の根を止めるのが世のため人のためなのだろうけど。

卵の状態ならまだしも、
ヒナにまでなっては、やはり気がとがめてしまう。

でも、やる人はやるよ。容赦なしで。

オレは出来なかった。
やはり、可哀想だと思うもん。

カラスのヒナでも、間近で見てると、
まあ、可愛く見えてこない事もない、かな。

カラスの生態なんかわからないけど、
あれから1月くらいたつ。
もう、成鳥になってるのかな?

今頃、フン落下させたり、ゴミ箱漁ったり、
悪さばかりしてるんだろうか。

やっぱり、あの時、世のため人のため、
やっちまってた方が良かったのかな。



その後のお話。
「カラスのヒナ その後」
http://bokonet.seesaa.net/article/20387944.html


posted by たおぞ〜 at 00:50| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

家計簿、付けてますか?

ボク、付けてます。

いや、付けてました、か?
え?まだ止めたわけじゃないですよ。

もちろんパソコンで付けてます。家計簿。
ソフトは「がまぐち君Mini」っていうフリーソフトを使ってます。

まあ、なんだかって言うと、
赤字の家計簿ほどキツいものはないよね。

という事で、
オレの財布の中は、大量のレシートが入っている。

レシートなんて貯めたくもないんだけど、
家計簿を付けるには必要なわけだ。

もちろん、家計簿を付けたらレシートは捨てる。
でも現在、オレの財布は、かなり分厚くなってます。

じゃあ、サボらず毎日付けれよ、と言う事になるのだが。

でもね、やっぱり赤字の家計簿は付けていて辛い。
って言うより、付ける気が萎えます。

でね、日に日に財布の厚みが増してくるんですよ。

レシートでね。

で、知りたいのは、
1ヵ月の家計で必要な金額はどのくらいか?
と言うこと。

それは家計簿を付けなければわからないわけで。
まず、習慣付ける事が大事ですよね。

あと、ポイントは、買い物をする時、
例えば、ジュースなんかを買う時は、自販機は極力使わない事。

なにか記録を残しておかないと、すぐ何を買ったのか忘れてしまいますもん。

一番困るのが、ショッピングセンターで買い物をした時。
ショッピングセンターは何でも揃うのが便利なんだけど、
何でも揃いすぎて、食料品から日用品まで
1枚のレシートにまとめられてしまうのが困るわけです。

そこから食料品、飲み物、お菓子、日用品、等々区分けして入力。

ああ、面倒くさい。

で、今日、入力しましたよ。

財布の中でかさばったレシートを、見るに見かねて。


でも、まだ途中。
1時間くらい入力しても、全部は終わらないし。

残りは、明日。

やる気になれば・・・、ですが。(^^;)
posted by たおぞ〜 at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

スーツと作業服

スーツと作業服、どちらが好き?

結論から言うと、オレはスーツは嫌い。

なんでか?

オレの仕事は、作業服を着る仕事なので、スーツを着るのは、年に数回くらいしかないわけ。

そうなると、自然に作業服に慣れてしまう。
実際、作業服は楽なもんです。

でも普通に考えたら作業服は汚い仕事で、スーツは綺麗な仕事というイメージだよね。

でも実際は、作業服だって綺麗に着れるんです。
だから、いつも汚れた格好をしてるわけではないんですよ。

時と場合によるけど、汚れないように仕事をする事も出来るわけで。
何も考えずに綺麗ではない仕事をすれば、それはそれは汚れます。

でも、少し頭を使えば、汚れず綺麗にスムーズに仕事が出来るわけです。

スーツは綺麗で格好良いですよね。わかる。

だから、スーツ着たら、何となく気取っちゃうっていうのかな?
スーツ着てるオレ、カッコいいぜ、みたいな。

でもね、ほら。オレって、3枚目キャラだから、
そういうの似合わないと自分で思ってしまうわけ。

こんなオレでも、前職は営業マンでした。
もちろん、毎日スーツ着てネクタイ締めて外回りしてましたよ。

スーツだって慣れれば別にそれが普通になるわけだし、
スーツが嫌いって言うのは、今はもう着慣れていないからなんですよね。

という事は、着慣れればスーツが好きになる、と言う事ですか。

ウチのまろんちゃんは、今でもオレにスーツ着て仕事に行って欲しいみたいですけどね。

それでね、常々、思う事なんだけど、
サラリーマンとかビジネスマン、
横文字での表現だけど、日本語に訳すと給与所得者、仕事する人なんです。

例えば、サラリーマンの定義はスーツ着てネクタイ締めて仕事してる人と思ってる人、多過ぎ。

作業服着ていても給与所得者ならサラリーマンなんですよ。
仕事してる人は皆、ビジネスマンなのではないでしょうか。

後ね、ホワイトカラー、ブルーカラーという表現。
スーツネクタイがホワイト、作業服がブルー、これも違うと思うのですよ。

スーツ着ていても、外回りで暑さ寒さに耐え、お客様に頭を下げ、
そんな仕事をしてればブルーカラーではないでしょうか。

事務職でも上司に気を使い、人の下で使われていればブルーカラーだと思うんですよ。

皆さん大変なんですよね。
だから、Yシャツのえりが白ければホワイトカラーというのは違うと思うんです。

ちなみに、ボクの作業服の色は青系です。
コレって、そのまんまブルーカラーという事でしょうか?

いや、実際にブルーカラーなんですけどね。
posted by たおぞ〜 at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

W杯

いやぁ、白熱しましたね。
posted by たおぞ〜 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この傘、良くない?

オレのメールボックスに、あるメールが届いた。

以前、ネット通販した会社から新製品情報?って事になるのか?

ふーん。

とか思って見ていたんだけど、

この傘。

Ray2006年新作24本骨傘.bmp

■雨の日はヒーローになる!Ray2006年新作24本骨傘 (2980円)

どう?カッコ良くない?
骨が24本なんだって。

坊主頭のニーチャンは、いまいちオレの好みじゃないけど、
この傘、スーツにかなり似合うと思いません?

オレが思うに、靴と鞄だけ良い物を押さえておけば、
スーツは紳士服の○○で売ってるような安めのヤツでも十分決まると思うの。

あとは、傘を持ち歩くなら、こんな感じなら結構格好いいと思うよ。

でも、オレは買わないけどね。
だって、傘を使う機会が無いんだもん。

でも、スーツ着て外回りする仕事なら、この傘、絶対買いたい。

さあ、ボクのセンス、どうでしょう?

ダメ?(^^;)
posted by たおぞ〜 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする