2006年07月31日

世のスキンヘッドよ、立ち上がれ!

今日の昼休み。

いつも通り、家に帰って昼飯を食うわけだけど、
いつも昼飯を食いながらネット遊びをするんですよ。

で、何故か今日に限って「ニュースでも見っか」となった。

オレの使ってるブラウザは、「Lunascape」なんだけど、
Lunascapeのトップには毎日新聞のニュースが表示されてるわけ。

で、これはというニュースを見たんだけど、その中のひとつ。

<万引き犯>事故相談で交番訪れ逮捕 福岡・中央署 (毎日新聞)

コレ。

ちょっと「ハァ?」と思った部分があったわけね。

その後、一日の仕事を終え家に帰ってから、そのニュースを探してみたの。

が、しかし、見つからない。

毎日新聞のサイトで探しても、そのニュースは発見できないの。

まー、オレの探し方が悪いのかも知れないけど。
とにかく、見つからない物は見つからない。

実は、その時にコピペしてあったので、ここに貼り付けてみるぞ。



<万引き犯>事故相談で交番訪れ逮捕 福岡・中央署 (毎日新聞)
 福岡・中央署は30日、海外ブランドのサングラスを盗んだとして、福岡市南区花畑2、会社員、相浦康司容疑者(29)を窃盗容疑で緊急逮捕した。交番の警察官が被害に遭った眼鏡店から提出された防犯ビデオを調べていたところ、交通事故を届け出るため相浦容疑者が交番を訪れ、署員が気づいて御用となった。

 調べでは、相浦容疑者は29日午後5時ごろ、同市中央区天神2の眼鏡店でサングラス3点(12万8000円相当)を盗んだ疑い。眼鏡の修理を頼み、そのすきをみて盗んだらしい。同店は翌30日朝、同署天神交番に被害届を提出。防犯カメラの映像にサングラスをバッグに入れる相浦容疑者の姿が映っていた。

 一方、相浦容疑者は同日午後3時過ぎ、同じ交番に28日にあった物損事故の被害者として来署。人相にピンと来た署員が追及したところ、バッグからサングラスが出てきて万引きを認めたという。相浦容疑者はスキンヘッドだった。【高橋咲子】

[毎日新聞7月31日]
[ 2006年7月31日9時9分 ]



記事の最後。

>相浦容疑者はスキンヘッドだった。

スキンヘッドだった
スキンヘッドだった
スキンヘッドだった
スキンヘッドだった

ギャグか?

事件とスキンヘッドの関係ってなんだろう。

これが帽子屋での事件なら、わかる。
ああ、帽子が欲しかったんだな、と。

世の中のスキンヘッドを偏見の目で見てないか?

スキンヘッド=犯罪者?

この記事をスキンヘッドの人が見たら、絶対、怒るぞ?

だからこの記事は削除されたのでは?と思うのだが。
どうだろう。

念のため言っておきますが、ワタクシはスキンヘッドではありません。
posted by たおぞ〜 at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物持ち貧乏暇無し、時は金なり世は情け

さて、金が無い。

という割には、家の中は物で溢れかえっている。
重い腰を上げてヤフオクにでも出品する事にした。

ずうっと前に、出品しようとして、そのまま押し入れ行きになったADSLモデムをついに出品しようとしようと思う。

それには、テキストを書き、画像も用意しなければならないわけだ。

はっきり言って、面倒臭い。

というのは、以前に出品するつもりで用意したテキストと画像がパソコンの中にあるはずだから。

また箱を開けて、並べて写真を撮って、テキストをカキカキするのは、どうも面白くない。

という事で、前に撮ったそのテキストと画像を探す事にした。

そのテキストと画像があると思われるフォルダを探す。

がしかし、無い。どちらも。

あっれ〜?と思い、さらに探したが、やはり無い。

じゃあ、それならという事で、一番可能性が高いと思われるハードディスクのパーティーションを検索してみた。

まず「txt」で検索。

おお、出て来る、出て来る。

ざっと、2000個のtxtファイルが。

どういったファイル名かもわからないので、
日本語で付けられたファイルを重点的に探す事に。

がしかし、無い。

仕方ないので、今度は「jpg」で検索してみた。

おおおお、出て来る、出て来る。

な、なんと、検索結果には、22000個ものファイルが。

22000だよ。2万2千。

こりゃあ、ぶったまげた!

取りあえず、表示を縮小版に変えてみた。

まあ、いろいろな画像がある、ある。
バイクの部品やら、子供達の画像やら、旅行の画像に、その他いろいろ。
これだけの数から探すには、いちいち見ていたら夜が明けるぞ。

マウスをカチカチさせて、スクロールさせる。
これだけの縮小版の数が表示されてるとパソコンも処理が遅くなる。

無い。無い。まだ無い。

たまに興味深い画像があれば、画面に表示させて見てしまう。
そうなると、さらに時間がかかる。

気が付いたら、1時間経過。

ここまで来たら見つけなければ気が済まないぜ。

がしかし、見つからねぇ〜。

本当に、ここに探し物はあるのか?

2時間経過。

まだ、見つからねぇ。

やはり、ここには無いのかな〜。

そして、最後。

無かった・・・。

もう他のハードディスクのパーティーションを探すのはヤダ。

その後、素直に箱を開けて写真を撮り、テキストも書きましたとさ。

ああ、オレの2時間は、なんだったんだろう。
posted by たおぞ〜 at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

時には、独りで考えたいのよ

人生って、ロマンだよなって、つくづく思う。

いや、「ドラマ」と言う表現がしっくりくるかな。

皆、それぞれ思うところあり、皆、何かを背負って、
悩み、苦しみながら、この世の中を生きているわけだ。

それって、他人からみたら、とんでもなく面白いドラマ、物語でないかな。

面白いって言うのは、笑えるって意味じゃないぞ。
興味深いという意味だ。
「いとおかし」って事だ。

例えば、このオレの人生だって、
自分で言うのもなんだけど、実は、ものすごいドラマだよ。

今まで、ここに書いていないだけで、
結構、山あり谷ありの、決して、平らではない道のりを歩んで来たんだ。

気が付いたら、まるまる20年。

いろいろな事があって当然だし、
逆に、ぬるま湯に浸かっていれるほど世の中は甘くない。

今のオレだって、頂上の見えない山の途中だぜ?
まあ、好きで苦労してるわけじゃないのだが。

はっきり言って、オレの自業自得。

オレが直接撒いた種じゃなくとも、
オレが刈り取らなければならない事だってあるわけだ。

でもそれも、元はと言えば過去にオレが下した決断から始まった事。

そういう事も全て含めて、人生はロマン、そしてドラマなのさ。

ごっち犬は紐に繋がれているけど、
オレはさ、金という鎖に繋がれた犬。

このオレの人生、
一冊の本にしたら、結構、面白い物語になると思うよ。

だって、人の苦労話って面白いでしょ。

オレは、ドキュメンタリーが好きだからな。

でも、ここで書けないのが残念なところだけどさ。

そう。人生はロマン。
泣きたいくらいロマン。

秋が来ればオレも、もうひとつ歳をとってしまう。

オレにも、いつか幸せを掴む事ができるのだろうか。
posted by たおぞ〜 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

雨降って、地ぬかるむ

昨日の記事、「ラジオ体操当番は困る」
http://bokonet.seesaa.net/article/21518016.html
の続きです。

なんと、今日の朝、雨が降った。

ラジオ体操は中止。

ちょうGoodです。

去年のラジオ体操当番も雨に助けられたし、

そう言えば、去年の町内会の運動会も、雨で中止だったな。

自分では、自覚無いけど、
もしかして、オレは雨男なのかもしれない。

大体にして、ウチの町内会は行事が多すぎるって。

今年はもう役員はしてないから、
町内会の行事なんて、ひとつも出ないけどね。

思えば、オレ。
小学生の頃から運動会が大嫌いだったな。

そもそも、体育が大嫌いだったんだ。
まあ、小学生の頃は太っていたからな。オレ。

でも、水泳の授業は大好きだったんだ。

小学校の体育の水泳ってさ、
ちょっと天気が曇ってたりすると、すぐ中止になるんだよね。

その頃は、なんでかわからんかったけど、
今は、すぐ中止にする理由もよくわかるけどね。

先生もいらん心配して大変だね。

別に、それは良いんだけどさ。

おっと、これ以上書くと、またいらん事書き連ねてしまいそうだ。

まあ、来年も雨降るように、
今から神様にいのっておこうかな。
posted by たおぞ〜 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ体操当番は困る

明日はね、恐怖のラジオ体操当番なのだよ。

何故かウチが責任者だかリーダーだか担当だかわからんけど、
CDラジカセがウチに回って来た。
で、終わったら、次の当番に渡さなければならない。

面倒臭い。激しく面倒臭い。

そして、何故かウチの子供達は嫁実家に行っているのでいない。

親だけがラジオ体操に行くって、なんだかな。

雨天中止なので、雨が降ってくれると助かるのだが。

天気予報は雨。

でも、今は晴れ。

あー。雨、降らんかな。ちなみに、去年のラジオ体操当番は、雨で流れた。
今年はどうだろう。

普段から天気予報なんてあてにはしてないのに、今回は当たって欲しい。

普段から神様はいないと思っているのに、今回は、その存在を信じたい。

まじで雨が降ってくれたらうれしいんだけど。

ああ、困った。
posted by たおぞ〜 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | うーん。困ります。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

北海道のお土産

北海道と言えば、夕張メロン。

という事で、自分用のお土産は、夕張メロンシリーズを買ったのだった。
あと、バターサンドもね。

札幌のコンビニには、北海道限定のお菓子など売っていたのだが、
オレが買ったのは、夕張メロンチョコと夕張メロンキャラメル。

夕張メロンキャラメルは、メーカー違いで2種類あった。
その両方を買ったのだが、最初に開けたキャラメルは、まあ普通。
ふーん、って感じ。

なんとなく、全部食った。

その次に、夕張メロンチョコを食ってみた。

「うお!こりゃあ、うめーぜ!」

すっげー、うまい。ちょう最高。

夕張メロンの甘さと風味。それとチョコの融合。
バランスが取れていて、もうこれ以上ないチョコだった。

その次に、もう一種類の夕張メロンキャラメル。

「こ、これはっ!」

最初の夕張メロンキャラメルとは比べものにならない。

まじでうまい。これも最高。

同じコンビニで売ってる二種類の夕張メロンキャラメル。

これほど違うとはっ!

それでだ。

うまい夕張メロンチョコと、うまい夕張メロンキャラメル。
yubarichara.jpg

yabarichoco.jpg
これ、同じメーカーだったのだ。

札幌グルメフーズっていう会社。

ググってみたら、なにやら怪しげな会社(だった?)らしい。

http://intp.lolipop.jp/blog/2004/10/05_1221.php
ここに札幌グルメフーズの記事が出てます。
ホームページは無いようです。

がしかし、オレには、そんなことは関係ない。

うまい夕張メロン加工食品を作ってくれれば文句など無い。

でも、その夕張メロンチョコも、残りあと2個になってしまった。
夕張メロンキャラメルはまだ半分以上残ってるけど。

もったいなくて食べれません。



追伸:本物の夕張メロンは、あまりにも高値のため買えませんでした。
   でも、夕張メロンジュースは飲んできたよ。


posted by たおぞ〜 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

まだ口の中が痛い

痛いです。まだ痛いです。

口をね、閉めれないんですよ。ちょっと半開き。

口が半開きなのは、バカっぽくて嫌なんだけど、
閉めるてと、次に開けたときにムチャクチャ痛い。

さらに、メシ食うと痛い。
ちょっと傷口に当たると、そして塩辛いと、

「ビリっ!」ってくるんですよ。

今日の昼飯はね、会社の弁当とったんですよ。300円のヤツ。

そこに納豆が付いていたんですよね。
小さいパックでタレの付いたヤツ。

昼に納豆かよ。と思ったけど、
この際だから食べてみたんですよ。

一口食べて、

「ギョエェェー!」

あー、もうヤダ。

そして、夕飯。
今日の夕飯は冷やし中華ね。

マルちゃん「ごまだれ冷やしラーメン」です。

しっかり、卵にハム、キュウリも上に乗せてね。
素冷やし中華なんて我慢できません。
ボクはマメですからね。

で、一口。

「ギョエェェー!」

こりゃダメだと言うことで、
フォーク使って食べましたよ。

パスタ食べるときみたいに、クルクルって巻いてね。

箸で食べるよりまだマシだったけど。
それでもやっぱり痛かった。

そして、今日の夜の歯磨き。

昨日も書いたけど、医薬品の塩っぽいヤツね。
これがまた強烈なんだ。

やっぱり「ギョエェェー!」でした。

ああ、あー、もうヤダ。
早く治らないかなぁ。
posted by たおぞ〜 at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口の中が痛い

口の中が痛いです。
いわゆる口内炎なんですが。

3回連続で噛んでしまったので、
ものすごいダメージなんだよね。

鏡で見てもスゴイ。痛そう。
って言うか、ホントに痛いから。

ご飯食べても痛いし、なんか飲んでも痛いし、
なにもしてないときだって痛い。

それこそ、タバコ咥えてても痛い。

当然、切れている場所をかばうようにするわけだが、
何もしてなくても痛いくらいなので、やっぱり痛いわけだ。

料理の塩気が結構しみてしまう。
でも、味噌汁の味噌はあんまりしみないみたい。

回鍋肉はかなり辛いね。
醤油と豆板醤かな?きいてるのは。
塩は入ってないんだよ。
あとは甜麺醤くらいだけど、これはそんなに刺激にはならないかと。

あとね、最高なのが、歯磨き。
今使ってるのが、なんだか医薬品の塩っぽいやつ。

コレは効きます。
終わった後しばらくヒリヒリしてるもん。
涙が出てくるよ。実際。
それほど効く。

皆さんも気をつけてね。
口の中の傷は治りが悪いよ。
ボクはもうこりごりです。
posted by たおぞ〜 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

吸ったよ

さて、禁煙。

買いましたよ。タバコ。

まあ、タバコくらい吸わんとやってられねーよ!

て、感じ。

今の環境で禁煙なんか絶対無理。

あと10年後くらいには止めれるかもね。

タバコを吸うと言う事を人のせいにする気も無いけど。

オレ本人も、本気で止めるつもりも無かったし。

なんて言うか、別にいつ死んでも構わんよ。オレは。

まあ、どうでも良いことだよな。
posted by たおぞ〜 at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

禁煙について語る

さて。またタバコ。

今日のAM10:00頃に最後の一本が無くなってしまった。

結論から言うと、まだ買ってません。タバコ。

何故かって、
先日、食事中にくちびるの辺りを噛んでしまったんですよ。
モグモグしながら「ガリッ」っと。

あー、いたたた・・・。となったんだけど、

その後、また「ガリッ」っと。

ひー!またやっちまったよ。いたたた・・・。

その後、またまた「ガリッ」っと。

ひー!3回目だよ。もうイヤ・・・。

要するに、口の中痛いんで、タバコ咥えるのが辛いんです。

まず、これに乗じて禁煙してやろうと思ってる自分。

でも、「止める気なんて無いよ、そのうち買ったる」

と思ってる自分もいるわけで。

禁断症状も無いと言ったらウソになるけど、

あんまり無い。

でも、本人、「また吸ったる」って考えてる時点で禁煙は無理だろ、と。

だって、本気で禁煙したいと思ってないもん。

と言いながら、今のところ、
禁煙(と言う表現で良いのか?)12時間経過である。

吸わずにいれるまで吸わないでおこうかな、と。

節約にもなるし。
今のところ、タバコに金使ってないからね。

まあ、最終的な結果は決まってるような気がするんだけど。
posted by たおぞ〜 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タバコの依存性について語る

さて、タバコ。
止めるか止めざるべきか。

タバコには依存症があるというけど、
肉体的依存症と精神的依存症に分かれるわけです。

肉体的依存症は、いわゆる「ヤニがきれた」という状態。
体内にニコチンを補充しないと、なんだか息苦しいとか、イライラするとか。

要するに、「あー!タバコ吸いてー!」

となるわけです。

これは、個人差もあるけど、3日から1週間くらい我慢して、
体内のニコチンが抜けきれば、もう体はタバコを欲しがらなくなるわけ。

我慢は必要だけど、なんとかなる我慢。

対して、精神的依存症。
これは、タバコは美味しい、素晴らしい、
という事を精神的にすり込まれている状態。

この精神的依存はやっかい。
今までに、この精神的依存で3回禁煙に失敗してる。
肉体的依存は、なんとかクリアできる。って言うか、我慢した。
でも、体はタバコを欲しがっていないのにタバコが吸いたくなる。

これが精神的依存症。

例えば、仕事して一息つくわけだ。
そして、一服。

ふー、この一服がたまらんのよ。

いい仕事した後に、一服。
ふー、(以下略)

これがもう出来なくなるなんて。

逆に、イライラした時のタバコ。

タバコくらい吸わないとやってらんねーよ、と。
これが、一番やっかいなんですよ。

つーことは、禁煙なんか出切るわけないという事か?
少なくても、今の環境では、禁煙なんて無理かも?

まあ、買うか買わぬかなんて言っても、

「300円くらい出せる」

って思った瞬間、タバコ買いに行くんだろな、と。

さあ、どうしよう。

結論は、もう出てるような気もするけど、
もう少し悩んでみようか。
posted by たおぞ〜 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

7月からタバコが値上がりしたわけだが

昨日までは、6月に買った在庫を消費していた。

がしかし、今日、その在庫の最後の一箱を開けてしまった。
明日には無くなってしまうだろう。

ううむ。買うべきか、買わざるべきか。

正直、止めたいとは思わないし、止めるつもりもないのだが。

1日300円。

別に、出せない金額でもなし。

ただな、その金の行きどころに不満があるのだよ。

わかる?

国の財政難があーたらこーたらで、
じゃあ、酒税、タバコ税を上げましょう
後は、消費税を上げとけば大丈夫。

とか。

お前らな、その前にやる事やってから言えよ、と。

わかる?

具体的な事を書く気は無いけど。

まあ、オレがここで吠えても何が変わるわけでもないけどさ。

そんな事より、
あと、10本ちょいで在庫切れなんだよね。

実際のところ、止めれるよ。タバコ。

会社を辞めるより簡単。

会社は辞めたいけど、
辞めたくなくても辞めなければやらなくなると、
辞める事になるしさ。

タバコは止めたくないけど、
止めなければやらなくなると、
止める事になるしさ。

というわけ。

要するに、なんだ、

止める気がないのに止めてもしようがないだろ、と。

タバコは百害あって一利無し?

うん。確かに。

さあ、どうしよう。
posted by たおぞ〜 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

北海道 2日目

さて今日は、妹夫婦の結婚式当日である。

PM4:00に結婚式場の送迎バスがホテル前に迎えに来るので、それまでは自由時間。

さあ、どこに行こうか。

そして、まろんちゃんリクエスト。

大通り公園に行く事になった。

大通り公園と言えば、皆様ご存じテレビ塔です。

oodoori060716_1.jpg

テレビ塔の超有名?キャラクター
「テレビ父さん」グッズがたくさん売ってました。

がしかし、ウチらは興味無し。

お土産は、キティちゃん北海道シリーズ。
北海道でも、キティちゃん強し。(笑)

テレビ塔は、3階までは入場無料。
さらに上の展望台は有料。

ウチは貧乏なので、3階止まりでした・・・。
が、せっかくの北海道なんだから、上の展望台まで上がれば良かったと、後になって後悔。

その後、テレビ塔を後にして、なんとなく札幌の街を散歩する。

そして、昼時。
昼飯は何にしようか。

って、札幌と言えば、札幌ラーメンですよっ!(笑)

ラーメン横丁に突入。

yokocho060716_1.jpg

おお、思い出したよ。
初めて北海道に行った11年前。
この角のお店で食べたんだ。
ああ、懐かしいなぁ。

残念ながら、今日はお休みですが。

で、ラーメン横丁。

例のメモに載ってるお店はないかな?と中の通りを歩く。

お、あった。ありましたよ。

今日の昼飯は、「ひぐま」に決定。

以下、レポートです。

カウンターに貼ってあるステッカーには「二代目」となっていた。
でも、どこに本店があるのかはわかりません。

さあ、何を注文しようか。
オススメを聞いてみたら味噌ラーメン(700円)との事。

じゃあ、味噌ラーメン。

700円って、決して安くないなぁ、と思ったけど・・・。

さあ、味噌ラーメンですよ。
いただきます。

うーん。これだ。これが札幌ラーメンだ。

スープは、強烈な濃さはないものの、奥の深いコクがある。

麺は、適度に太いちぢれ麺。

スープと麺にからみが絶妙。

チャーシューは、脂が程良く脂がのって、すこぶる美味。

これは、美味かった。

食べてみて、納得する。

スープも全部飲みました。

ごちそうさまでした。


その後。
支度をしようとホテルに帰った。
何故か眠い。携帯電話の目覚ましをセットして爆睡タイム。

その後、結婚式場へ。

うーん。感慨深いものがある。
ビールがやたら美味い。オレは、下戸なんだけどね。

やっぱり、めでたい席の酒は良いです。

「おめでとう」という言葉以外に何があるというのだろうか。

ただただ、幸せになってくれれば、と願うだけだ。

人生って、ロマンだよな。

結婚式、披露宴と終わり、ホテルに帰還。


その後、札幌ラーメンを食べに、

さすがに行きませんですよ。(^_^;


【おまけ】

3日目は、朝早く起きて帰るだけ。

地下鉄に乗って、札幌駅へ。
札幌駅から、新千歳空港内の駅へ。
その後、飛行機に搭乗。
で、お家に帰って来たわけだけど、

それにしても、札幌は都会でした。
便利だし、それでいて自然もあり、食べ物は美味いし、梅雨は無いし。

北海道に住める妹が羨ましい。
またいつか北海道に行きたいと思ったのであった。
posted by たおぞ〜 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日目 北海道へ

今回の目的は、妹の結婚式のため。 北海道といえば、「食」。

そして、今回の目的地は札幌。

札幌の「食」と言えば、ラーメン。(だよね?)

1日目の夕食は、絶対に札幌味噌ラーメン!と心に決めていた。

飛行機で新千歳空港へ。

空港には、妹夫婦と向こうのお父さんがお出迎えに来てくれていた。

そして、みんなで一緒に空港内のレストランで食事をする事に。

オレは、もちろん味噌ラーメンを注文。

空港内のレストランという事なのか、
なんだか無難なお味というか、決して不味くないんだけど、
万人向けと言うか、ちょっとインパクトに欠けるというか。

でもまあ、美味しかったよ。

その後、ホテルにチェックイン。

夕食も済ませたし、さてこれからどうする?
という時に、まろんちゃんが観覧車に乗りたい、と。

札幌に来て、観覧車かよ?

なんで?と聞いたら、

夜景を見たいそうな。

札幌に来て、夜景かよ?

夜景と言えば、函館だろ?

では、札幌と言ったら?

札幌ラーメンでしょう!

DSに夢中になってる子供達に聞いてみた。

観覧車に乗りたい人〜?

し〜ん。

結局、嫌がる子供達を引っ張り出して、観覧車に乗る事になった。

さて観覧車。
ビルの屋上に観覧車がそびえ立ってる。

観覧車に乗り、まろんちゃんは大喜びである。

sapporo060715_1.jpg sapporo060715_2.jpg

その後、夜のススキノを散策する。
そのうちに小腹が減ってきたので、そろそろ札幌ラーメンの時間かな、と。

ラーメンはどこで食べようかな。

実は、出かける前にネットでオススメなラーメン屋を調べて、そのお店をメモって来たのだ。

そのメモの中の店名で、一番最初に見つけたお店に入る事に。
で、発見。

「山岡屋」です。

以下、レポートです。

チェーン店のようだけど、このお店が何号店なのかは不明。
札幌の街中にあり、結構、目立つ。

店に入ったら食券制だった。
いつもなら、店員さんにどれがオススメかを聞いてみるんだけど、
先に食券を買わなければならないので、どれがオススメなのかがわからない。

まあ、札幌ラーメンなら味噌でしょう。

という事で、味噌ラーメンを注文。

さらに、麺の硬さ、スープの濃さ、脂の量を選ぶ。
これは、おまかせという事で。

さあ、味噌ラーメンが来ましたよ。

いただきます。

うーん。
札幌ラーメンって感じの味噌ラーメンです。

豚骨ベースの濃いめの味噌スープ。

麺は、ストレートの太麺。
これは、硬めのゆで加減だろうか。

もう少しゆでた方が良いかなと思ったけど、
おまかせなので文句は言いません。

脂は、結構な量が入ってるみたい。

濃い味、脂が多いのは、麺とのバランスが取れていて○です。

チャーシューは、結構、煮込まれているという感じ。

ちょっと残念だったのが、スープを飲んだ後味に少し癖を感じた事。

でも、美味しかったよ。決して不味くない味でした。


札幌ラーメンを食べたら、ボクはもう満足。
ホテルに帰って寝ました。おわり
posted by たおぞ〜 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

北海道はデッカイドウか?

北海道は梅雨もなく、カラッとしていて
とても過ごし良かった。

札幌はすごく都会で、オレの住んでる某県なんか、
ちょう田舎で、不便極まりないと痛感した。

北海道に住みたくなったよ。

あのまま北海道に就職して永住希望だったけど、
そんなの無理だわな。(笑)

帰りたくないと感じたのは、
北海道そのものが魅力的だからなのか、
それとも今の自分の生活から逃げ出したいのか、

まあ、正解はその両方なのだろうな。(苦笑)


とにかくね、疲れた。

結構、時間の余裕が無かったから、
家帰ってきてから、寝てしまったし、
今もなんだかとっても眠いよ。

明日もまた仕事だし、
うーん、なんだかちょっと疲れたな。
posted by たおぞ〜 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

明日から北海道

あと二か月、まだ一か月以上あるから、まだまだ大丈夫だな
なんて言ってたのに、月日の経つのはなんて速いのだろう。

あの悪夢の冬からいくらも過ぎていない感覚もある。
でも、気が付いたら、もう夏。

いや、それはまだ悪夢は続いているのか?

そう。あの頃、今年の1月か。

これから、前にも増して忙しくなるなんて言ってから、
気が付いたら7ヵ月もたっていた。

そんなこんな言ってるうちに、秋が来て、冬。

また一つ歳をとって、ああ、オレの人生って・・・、みたいな。

うーん。恐ろしい。恐ろしすぎる。
怖い。怖すぎる。

という事で、北海道に行ってきます。

妹の結婚式なんだけどね。

明日の土曜日に出掛けて、月曜日に帰ります。

その間、ブログの更新はお休みの可能性大です。
無事に帰って来れたら、土産話でも書きますので。

それでは、しーゆー。
posted by たおぞ〜 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ごっち犬のおトイレ事情

ここ数日、雨が降って困ります。

昨日も雨だったし、今日も雨。
外で仕事してたら、いきなりバケツ。

「逃げろー!」と建物の中に入る頃には、
すでにビショ濡れになってるわけで。

で、昼休み。
いつもの通りに家に帰って、いつもの通りに、
ごっち犬を外に連れ出してオシッコをさせる。

あ、間違えた。
させる、じゃなくて、させようとしたら、

玄関開けたら、雨。ドシャ降り。

ごっち犬の動きが止まる。

いつもなら喜んで外に行くヤツが、雨の日は外に出たがらないなんて。
なんて勝手なヤツだ。

まあ、したくないならしなくても良いよ。
オレも、雨の中、外に出たくないからな。

オレとごっち犬の利害が一致したと言う事で。
今日のオシッコタイムは中止になった。

その代わり、ごっち犬よ。
トイレ以外にオシッコしたら、チンチンチョッキン!だからな。

いや、チンチンチョッキン!は、ごっち犬が喜ぶだけか。

じゃあ、なんのお仕置が良いかな。

お稲荷さんガブ!か?

いや、これも、ごっち犬の大好物だしな。

うーん。困ったな。

だいたいにして、現行犯じゃなきゃ叱れないよな。

お願いだから、トイレにオシッコしてね。
頼むよ。ごっち犬よ。

で、昼飯食って、また仕事に出掛けたオレ。

残り半日、世の中の厳しさを身に染みながら仕事に打ち込んだ。

帰ったのはPM9:00頃。

さあて、来週の じゃなくて、
ごっち犬は、ちゃんとトイレでオシッコできたかな〜?

聞いてみたら、

なんと!トイレでオシッコしてました!

まじで?うわっ!信じらんねー!

ごっち犬、偉いじゃん!

最近、少し前から、
ごっち犬がトイレでオシッコしてるところを目撃されてるのだ。

最初は、冗談か偶然かと思ったけど、
もしかしたら、ごっち犬は、バカ犬ではないのかもしれない?!

続く(のか?)
posted by たおぞ〜 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット(本物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ジュース代の節約のために、スーパーで購入した粉コーヒーを
 前日の夜にウチで沸かして会社に持って行ってる話の続き

えっとですね、
自分の主観だけで言わせてもらうんですけど、

缶コーヒーって、あんまり美味しくないと思うんですよ。

(正直に不味いと書け)

まずね、缶コーヒーのブラック。

オレはダメ。

百歩譲って、ホットなら飲めない事ないけど、
アイスのブラックはダメ。

オレはダメ。

という事で、缶コーヒーなら、砂糖、ミルク入りのを飲むんだけど、
なんて言うかね、無意味に濃い。

と思う。

かと言って、水で薄めれば良いかと言うと、
水で薄めれば薄めたで、

これまた不味い。

と思う。

て言うか、コーヒーと言うより、ジュース。

コーヒージュース。

(書きすぎか?)

で、題名の通り、

ジュース代の節約のために、スーパーで購入した粉コーヒーを、
前日の夜に、ウチで沸かして会社に持って行ってる話

になるわけだ。

先日ね、俺実家に行った時に、
コーヒー貰ったの。

あの、なんだ。
角っぽい1リットルくらいのペットボトルに入ったアレ。4本。
インスタントじゃなくて液体のね。

聞けば、お中元で貰ったそう。
8本くらい入ったギフト用のなんだけど、
ウチの親はブラックしか飲まないから、
残った加糖4本がウチに回ってきたわけ。

あんなのスーパー行けば、バラで100円くらいで売っているのに、
ギフト用の箱入りになると、いきなり高くなるのは、なんだかな、と。

で、液体加糖コーヒーが手に入ったから、
いつもの水筒に氷とミルクを追加して会社に持って行った。

いつもなら、粉コーヒー沸かして、
終わったらコーヒーメーカー洗って。

結構、大変なんだよね。

でも、液体コーヒーは、そういうのないから楽。

1本100円くらいなら、この4本が無くなったら
液体コーヒーも買ってみようかなと思ったわけだ。

で、4本の液体コーヒーが全て無くなった。

取りあえずは、液体コーヒーは買わずに、
粉コーヒを沸かして、会社に持って行った。

さて、休憩時間。
久々に粉コーヒーを飲んでみた。

うーん。やっぱり粉コーヒーの方が美味いみたい。
飲んですぐに違いを感じた。

手間を惜しまなければ、安物でも粉コーヒーの方が、
安くて美味しいのかな。

なるほどね、と。

(落ちがないね)
posted by たおぞ〜 at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

極楽15円

タバコが値上がりしましたね。

マイルドセブンシリーズが300円ですよ。

1本15円。

値上げ前に買いだめしたのがあるから、まだ買ってないけどさ。

安易なところから搾り取るお上のやり方に辟易するわけで。

あのな?タバコ値上げする前にやる事あるだろう?と。

微妙にチビチビ値上げするのがいやらしい。
30円値上げくらいなら買えるもん。

これが、イキナリ1000円になったら、
みんな止めるんだろうけど。

この国は、やり方がいやらしいよな。

いや、そろそろタバコは止めようかなという気もあるんだけどさ。

でも、タバコくらい吸ってないと、やってらんねーよ、
という気持ちもあるわけで。

でも、タバコ止めて長生きしたら困るから、
オレは吸ってた方がいいんだよ。

でも、間違って宝くじでも当たったら長生きしたくなるんだろうなぁ。

という事で、これ書いてる間にタバコ3本吸った。

45円の消費。

ああ、困った。
posted by たおぞ〜 at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

家庭的弱者、太郎

風呂に入っていた。

子供達はもう寝る時間だから二階にいたんだけど、

太郎が「ふいぃぃ〜ん」とか言って、下に降りてきた。

なんだと思って、聞いてみたら、

太郎:「虫がいた〜。」

オレ:「んなもん、ティッシュで取って潰せよ。」

太郎:「そんな事、できないよ〜。」

二階に上がってみた。

オレ:「いないじゃん?」

太郎:「あれ〜?おかしいな〜。」

太郎:「あ!いた。これ!」

オレ:「あん?こんな小さいのか?」

なんかね。すっごい小さい羽虫みたいなの。

0.5mmくらい。

その前に、よく見つけれたな。

網戸の網をくぐり抜けて入ってきたんだろう。

オレ:「オマエなー?こんな小さいのも捕まえられないの?」

太郎:「だって、怖いんだもん。」

弱すぎるのか、優しすぎるのか。
ここまで来ると、困る。
posted by たおぞ〜 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする