2006年10月31日

ゴッドパワー炸裂かっ?!

さて、作文の誤字が発見されて、いっそうの敗色モードなのだが。

ここしばらく車で出勤していたのだが、
先日に注文していたスーパーカブの部品を仕入れたので
会社で取り付けようと思った。

今日の朝、スーパーカブのエンジンをかけようと、久々にキックした。

これがまた、かかんねーんだよな。

結局、時間もないし、仕方なく車で出勤した。

昼に帰って、その後、スーパーカブのエンジンがかかればと思い、
またキックしてみた。

オレ:「頼むぜ〜。ごっど犬よ〜。」

キック一発

ボショショショ〜

かかった。

こ、これは、ごっど犬の御利益かぁ〜?

試験結果の方も頼むで〜。ごっど犬よ。

でも多分、終わったんだろうけど。

おわた〜、おわた〜、お〜わ〜た〜
posted by たおぞ〜 at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

漫画の話題です

やっと筆記試験が終わったと言うことで、
勉強前に買って、今まで我慢していた漫画を読んだ。

ブックオフの105円のなんだけどね。

で、また読みたいと思ったので、
今日、またブックオフに行ってみた。

基本的に、オレは105円コーナーしか用はないわけで。

話が単発なのは、何巻でも気にせずに買う。

話が続いてるのは、巻数が続いてないと買わない。

例えば、1〜3巻まであったとして、
4巻が無しなら、5巻からが売っていても絶対買わない。

と、そのうちに、その漫画の事を忘れてしまう事が多いのだが。

そして、本日のブックオフ。

今回のお目当ての漫画は単発物。

見つけたのは2冊だけ。
残念ながら、その2冊は持ってたのだった。
ああ、残念。

で、他に探してるタイトルは無いか探してみた。

続き物1冊。
東京大学物語 25巻げっつ。

単発物1冊。
銀河鉄道999 5巻げっちょ。

50円券一枚使用で、160円のお買い物。

で、早速読んだ。

次に買う事が出来るのはいつになるのだろう。

ブックオフの105円コーナーは、マメな偵察がキモですね。
posted by たおぞ〜 at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

終わった・・・

何が終わったのか。

筆記試験。

もしかしたら、終わったのはオレの人生かもしれない。

今日、筆記試験だったんだけどね。

適性検査に一般常識、あと作文。
一般常識の数学はボロボロ。
他は微妙。

作文は対策していたんで、まあまあかな。
それでも予想してたお題目と違っていたんで、
その場でカナーリ焦ったよ。

筆記試験を通過したら、次は面接。

でも多分、終わった。

先週のボトムズも見逃して勉強したんだけどね。
でもほとんど作文対策しかしてない。

それにしても、数学が×だったからなぁ。

もうこうなったら神頼みしかないよ。

ちなみに、ごっち犬は占いによると、運勢が上がる犬なんだって。

今日から、ごっち犬はごっど犬に名前を変えました。

ああ・・・、ごっど様・・・。
posted by たおぞ〜 at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

これからしばらく

これから暫くの間、ブログ更新をお休みします。m(._.)m

ワタクシのこれからの人生と家族の生活をかけて勉強します。

復帰は今月末くらいになる予定です。

さて、神はいるのか?!

神様を信じれる人生を送れるようになりたいものだが・・
・。
posted by たおぞ〜 at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

足が痛ぇ

ヒザが痛い。

これは持病みたいなもんなんだけど。

1年くらい前から痛くなった。
最初は、手の関節が痛むな〜、から始まって、
一時は体中の関節が痛い時期もあった。

今では手とかの関節はそれほどでもなくなったんだけど、
ヒザは痛い。しょっちゅう痛い。

どうやら、疲れが出ると痛くなってくるようで。

では休みの日は痛くならないのかと言うと、
これまた違うようで。

で、何が悪いんだろうと考えてみた。

仕事が肉体労働なので疲れる?

これは確かに関係あるんだろうけど、
だからといって辞めるわけにもいかないし。

後は?なんだろう?
そこで思った。

もしかして、睡眠不足か?

だって、いつもAM2時とかに寝てるしなぁ、
そりゃあ、万年睡眠不足で体もおかしくなりますわな。

で、実験してみた。

実験したのは先週。
なるべく早く寝る。目標、AM12時就寝。

先週の火曜日から木曜日まで続けてみた。

それがね、なんだか調子良いんですよ。
痛くない。もちろん、無理しないようにはしていたんですけどね。

で、昨日の日曜日。
またもや夜更かし。
就寝はAM2時。またか〜。

で、今日、月曜日。

ヒザが痛い。
やっぱり、これは睡眠不足が関係あるな、と。

と言う事で、今日はこれにて。

おやすみなさい。
posted by たおぞ〜 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

スーパーカブ復活

起きたら昼過ぎだった。
勿体ない。ああ、勿体ない。時間が勿体ない。

あと半日、有意義に過ごさねばと言うことで、

そうだ。今日こそはスーパーカブを直そうと、久々のやる気。

休日なのに作業服を着た。
工具の用意をしたり、いろいろ準備をして、
さあ、これからフロント周りをバラすぜ、と作業を始めたら、

フロントアクスル(前輪の軸です)が緩んでるぞ?

締めてみた。

どうやら直ったみたいだ。

んじゃあ、試しに走ってみっか、としたら、

エンジンがかからねー。

3ヶ月くらい放置してたから、
まあ、しようがないと思い、キックしまくった。

キックってのはバイクを蹴飛ばすのと違うよ。
キックスターターです。

キック!キック!キック!キック!キック〜!

まあ、なんだかんだと頑張ってみて、なんとかエンジンかかった。

試運転してみたら、全く問題なし。絶好調です。
なんとまあ、拍子抜けだこと。

面倒くさがらずに、もっと早く手をつければ良かった。

でも、よく見れば錆びてる部品とか、
このスーパーカブも乗りっぱなしに放置しっぱなしで
なんだか可哀想なヤツなんだよな。

その後、バイク屋に。
錆びて要交換な部品を注文しに行った。

そのバイク屋に行くのは、実に2年ぶり。
でも、ちゃんと顔を覚えて貰えてました。

オレなんか、修理も自分でやるし、
部品買うだけで、バイク本体も買わないし、
実際のところ、全くありがたくない客。

でもこうやって、久々に顔だしても、
良くしてもらえて、ホントに感謝感謝です。

と言う事で、スーパーカブ復活です。
posted by たおぞ〜 at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

気が付いたら1年

今日はお休みでした。

日中はネット遊びとか、漫画よんだりとか。
ネットで動画とか何時間も見てたら、
さすがに目が疲れてしまった。

気が付いたら、日も暮れ、夜も更け、もう深夜。

あ!と思い出したように家計簿を付け始めたのが午前0時頃。

前回、家計簿付けたのはいつだったろう。
またしても結構な量のレシートが財布の中に。

さらに、数ヶ月前の未入力レシートの束を発見。
結局、家計簿を付け終わったら、午前2時30分を過ぎていた。

家計簿の収支については、
まあ、あえて書くつもりはないが、
面白いのが、その数ヶ月前のレシート。

あの頃はこんな事考えていたなー、とか、
入力しながらその時の状況が思い出されるのが、
いとおかしと言うか、なかなか興味深い。

まるで過去の日記を読み返しているような、
そんな懐かしいような気分になってしまった。

それにしても、その数ヶ月という時間、
今になって思えば、ほんの先日の出来事のよう。

月日の経つのは、なんて速いのだろう。

数ヶ月前のレシートを見てこんな気分になるなら、
本当に過去の日記を読み返したら、もっと懐かしいのだろうか。

このブログを始めて1年くらいだけど、
まだ自分の1年前の日記を読み返したことはない。

思うに、懐かしいのかもしれないが、
自分の稚拙な文章や、いたらない考え方に
恥ずかしさを覚えてしまうような気さえする。

残念なのか幸いなのか解らないが、
今まで日記を付けて続いたことはない。

もし、ここでの日記が続いたとして、
未来のその時に、今の自分の日記を読んで、
どう思うのだろうか。

懐かしいと思うのか、
あの頃は良かったと思うのか、
または恥ずかしいと思うのか。

と思うんだけど、ここでの日記と言っても、
自分の生活を包み隠さず書いてるわけではないから、
これは良い事なのか、悪い事なのか。

とにかく。

未来の自分から見て、恥ずかしくない今を生きたいものだ。



posted by たおぞ〜 at 03:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ごっち犬の食事情2

ごっち犬の食事情1
http://bokonet.seesaa.net/article/24959907.html
からの続きです。

ごっち犬のご飯はドッグフード。
1日2回。朝と夜。

ドッグフードは人間の主食にあたるわけだ。
ドッグフードがご飯としても、おかずにあたるものは無し。

最近のドッグフードは、健康管理に適した内容になっているので、
これさえ食わせていればオッケー!という事らしい

あとは犬用のおやつ。
犬用クッキーとか犬用ささみ、犬用チーズとかね。
トイレが上手に出来た時や、他に飼い主の気まぐれでおやつゲット!

これらのおやつ類は大好物なので、スゴイ勢いで食べる。
もう、ハウッハウッ!カウッカウッ!って効果音を出しながら食べる。

対して人間の食事は、米(主食)とおかず(副食)。
その他、お菓子とかの間食。

ドッグフードを食べてるごっち犬は、
人間の食べ物に非常に興味があるらしい。

オレが食事の用意をしていると、ごっち犬は吠える。
ごっち犬が食い物に関して吠える時は、渾身の力をふり絞って吠える。

ワンワンではない。

アンッ!アンッ!って感じ。

普段の吠え方とは、明らかに違う。

恐らく料理の臭いを嗅ぎつけて、
「食いたい」「まじ食いたい」と言っているのだと思う。

基本的に犬は雑食だし、昔は犬にはドッグフードではなく残飯、
俗にいう「犬まんま」を与えていたわけだから、
人間と同じ食べ物でも大丈夫だと思う。

今でも田舎の方に行くと、雑種犬のエサ入れに
残飯が入っている光景を見る事がある。

がしかし、こういった残飯等のエサを食べさせるとウ●チが臭くなるらしい。
少なくてもウチは、ごっち犬に食べさせたいとは思わないわけだ。

で、ごっち犬は、人間の食べ物が気になって気になって仕方が無いらしい。
ドッグフードを皿に入れて出しても、腹が減っていなければ食べない。

ここで犬用のおやつを出すと、もの凄い勢いで食べる。

ただ単にドッグフードに飽きているだけじゃないか。
なんて贅沢で、わがままな犬なんだろう。

いや、もっと贅沢でわがままなのは、人間なのだが。

まだつづきます。
posted by たおぞ〜 at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット(本物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

3連休が終わってしまった

そのうちの2日間は、あいにく雨で家に閉じこもっていた。
まあ、晴れていたとしても、ほとんど家にいたと思うが。

おかげさまで睡眠もよくとり、体も休める事が出来ました。

のはずが・・・。

休み中の生活と言えば、
深夜まで夜更かしして、翌日は昼頃まで寝てるわけだ。

睡眠を取れたのは結果としてであって、生活自体はだらけたそれである。
毎回の休日の最後も、ご多分に漏れず、深夜まで夜更かし。

夜更かしと言うより、「粘る」という表現が適切か。

毎週1回は書いてる、「寝たら明日が来る」という状況に
自分の精神が対応出来ないから。

で、昨日の就寝時間は午前2時40分頃。
睡眠時間は実に、4時間半くらいでしかない。

今のオレ、辛い。かなり。
眠い。かなり。

じゃあ寝れば?という声が聞こえてきそうだが。

一体、いつからこんな無意味に
夜遅くまで起きてる生活になったのだろうか。

今日は寝る。頑張って寝る。

でも、寝てる時間と仕事してる時間は、
人生の無駄遣いと考えてしまうオレは変だと、自分でも思う。
posted by たおぞ〜 at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

人生って

高校を卒業して、一番最初に就職した会社の先輩の夢を見た。

高校を卒業したオレは、県外の某大企業に就職した。

知名度は世界規模。
今でもその会社のCMはゴールデンタイムにバンバン放送されてる。

今、この文章を読んでいる貴方も、
もしかしたらその会社の商品を所有しているかもしれない。
それほど大きな会社。

地方から来た年端もいかぬ全くの世間知らずなオレに、
とても良くしてくれたその先輩。
今でも感謝している人だ。

結果として、その会社は退職してしまったのだが、
その会社を辞めれば、当然、その先輩とお別れになる。
その事だけが心残りで、夜、布団に入りながら、
暗闇の中、その天井を見つめ悩んだのは、今でも忘れる事が出来ない。

会社を辞めれば赤の他人になるのが普通だが、
2年足らずで会社辞めて地元に帰るこんなオレに、
「落ち着いたら連絡しろよ」と言ってくれた。

恩知らずな事に、1回連絡したきりで、
その後は全く連絡せずに現在に至る。

何故、今ごろになってそんな夢を見るのだろうか。
理由は解っている。

先日のグーグルマップで、その会社を航空写真で見た。
航空写真で見れば一目でわかるほどその会社は巨大で、そして圧倒される。

それであの時の記憶が鮮明に甦って来たんだ。

あの先輩は今、どうしているんだろう。
元気に変わりないだろうか。

もしあの会社を辞めなければ、オレは今ごろどうしていたんだろう。

仕事は決して楽では無かったけど、
福利厚生もしっかりしていて、将来の不安も感じることなく、
少なくても金の心配をする事は無かっただろう。

あの会社を辞めたオレは、生まれ育った地元に戻り、
結婚して家族を持ち、今こうしてみんなで暮らしている。

あの時の「辞める」という決断が正しかったのかは、今になっても解らない。

でも、その決断がオレの人生の分岐点だったのは間違いなかっただろう。

その結果、今、子供達がこの世に生まれ、
家族みんなで生活しているのも、あの時の決断による結果だし、
今、こうしてこの文章を書いているのも、また同じく。

人間、誰もが先の事はわからない。

それが人生の面白いところと言う人もいるけど、
オレは、全く面白くない。不安であり怖い事にしか思えない。

では、どうやって生きていけは良いのだろう。
そんな事をいくら考えても答えが出るわけないのは知っている。

でも、オレは考えずにはいられない。
posted by たおぞ〜 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

秋と言えば?

めっきり秋。もう寒いです。
ホットなコーヒーが美味しい季節ですよ。

オレは、家でもコーヒーを飲むんだけど、
コーヒーを飲む時は、タバコを吸う時に寒さを感じた時。

となると、1日に5杯くらいコーヒーを飲む事になるわけだけど、
これって個人のコーヒーの消費量としては結構多いのではないだろうか。

そして最近、やたら食欲旺盛んなんだよね。
と言っても、食事の量はそれほど増えてはいないんだけど。

気が付いたら、腹八分目の習慣がついていたらしく、
食事自体は、1食に食べる量は多くないくせに、
その後にやたら腹が空いて、お菓子が食べたくなるんだよ。

お菓子が無い時は、わざわざ近くのコンビニまで買いに行く。
これって、お金も使うし、かなり困りものな事なんだよなぁ。

何故か毎年このパターンで、明らかにこの季節は食欲が増しているよう。
冬前に食いだめをするという、動物の本能なのかはわからないけど、
「食欲の秋」という表現は満更ウソではないと思う今日この頃。

そして「読書の秋」。
読書と言って良いかわからんが、
気が付いたら、漫画を読んでる。

昨日、仕事から帰って来てから、ずっと漫画読んでたよ。
貴重な休日の前日の夜なのに、漫画。

ちなみに、昨日読んだのは「寄生獣」ね。
これは名作。
全10巻読破しました。
何年も読んで無く、内容も忘れていたので、すごく楽しめた。

ネットしてたら、グーグルマップなる物を発見。
グーグルマップの存在は前から知っていたんだけど、使ったのは始めて。

これって航空写真なんだね。スゴイ。
自宅、実家に会社、昔住んでいたところなど、
検索しては、独りで「おおー!すげー!」とか言ってた。

で、気が付いたら、1時間とか経ってるし。

今日も仕事は休みだったんだけど、
家を出たのはコンビニにタバコとお菓子を買いに行っただけ。

せっかくの休日はなんだったのだろうと、少し後悔。
明日は有意義な1日にしたいのだが。
どうだろう。
posted by たおぞ〜 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ごっち犬の食事情1

ごっち犬がウチに来て早いもので半年が過ぎた。

犬と言えば、ドッグフード。
ドッグフードにもいろいろあるですね。

ごっち犬がホームセンターに住んでいた頃、
結構、高級なエサを貰っていたそうな。
9キロ入り袋で、3千ナンボもするやつ。

うっわー!高ぇ〜っ!

と思ったわけだ。

まあね。
たくさんの犬を管理しているホームセンターのペットショップだから、
健康管理をしやすいエサを、というのは解るけどさ。

取りあえず、ごっち犬を引き取る時に、エサも一緒に買って来た。

がしかし、ウチは貧乏。
そんな高いエサを与えるのはどうかという事になった。

貧乏な家に買われた宿命という事で、
もっと安いエサに切り換えるという流れは、しごく当然だろう。

そう。狙うは10キロくらいの袋で、1000円以下のアレ。

で、早速、買ってきた。

最初は、今までの高いエサに少しずつ安いエサを混ぜて、
じょじょに安いエサの比率を上げて、
最後には、安いエサ100%に切り換える作戦だ。

さあ、どうなるか。

少し混ぜた。

食った。全部食った。

もう少し混ぜた。

食わねぇ〜。

安いエサだけ残すようになった。
やっぱり、味が違うのか?

その後も続けてみたけど、明らかに食いが悪い。
結局、飼い主の方が面倒くさくなった。

半分以上、残った安いエサがキッチンの片隅に放置されてる。

これがまた、犬のエサ臭いんだ。
気がついたら、「ぷーん」と臭いが漂ってくる。

オレ:「くっせ〜!臭すぎだよ。」

結局、犬を飼ってる知り合いにタダでくれた。

うーむ。贅沢な犬め。
安いエサは食わない。
なんてイヤな犬なんだろう。

でも高いとは言っても、1回買えば2ヶ月は保つので、
一月当たりの計算は2000円を切るくらいになる。

まあ、このくらいなら大丈夫かな?
と言うことで、このエサを食べさせる事になった。

これが飼い始め、半年前の話。

では、現在のごっち犬は?

ごっち犬の食事情2
http://bokonet.seesaa.net/article/25340451.html
につづきます
posted by たおぞ〜 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット(本物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

あるプー太郎の生活

まろんちゃんが今日から無職になった。

派遣の契約期間が満了したからなんだけど。

さあ、困った。

とりあえず、面倒な事は考えないようにした。

無職なら、日中も家にいるわけで、
オレが昼休みに帰った時に昼飯も用意してもらえるから、
まあ、良いんでないかな、と。

で、今日の昼。

家に帰ったら、誰もいなかった。
いや、出掛けるのは知っていたから良いんだけどさ。

日曜の夜に作ったカレーを温めて食った。
なんだか甘口で、あんまり美味しくなかった。

まあ、作ったのはオレで、甘口だと言う事も知っていたのだが。

いや、独りで食べる食事は美味しい物ではないんだよ。
と、言うことにしておこう。

そして夕方。
仕事から帰ってきたら、車が有ったので、
まろんちゃんはご在宅という事か。

でも、家の灯りは真っ暗だった。

ん?もしかして?

寝てる?昼寝か?

まろんちゃんめ〜。羨ましいぜ〜。

と思ったら、家には誰もいなかった。

あっれ〜?と思ったが、まあ、そのうち帰ってくるだろう。

のはずが・・・

いくら待っても帰って来ない。

そして携帯にメールが。
子供達は嫁母に預けて、飲みに行ってるそうな。

無職で飲みとは、結構なご身分ですな。
聞けば、前の職場の送別会なんだって。

そう言えば、前にそんな事言ってたっけ?

ああ、ハラ減ったな〜、と思ったけど、
昼飯と同じ甘口カレーライスは、どうも今の気分ではない。

よし。先日買っておいたトラウトハラミの切り身を焼こう。
でも、これだけじゃなんか物足りないな。

よし、ポテトサラダを作ろう。

ジャガイモとニンジン、そして玉ネギを切る。
そしてゆで卵もポテトサラダには必須でしょう。

うーむ。我ながら手が込んできてるな。

んで、食った。

トラウトハラミの切り身が脂っこく、ワタクシ好みの結構なお味でした。

ポテトサラダ?それは普通だった。可もなく不可もなく。

その後、電話が。
子供を回収してこれから帰るとの事。

結局、帰ってきたのは午後11時過ぎだった。

君、やたら酒臭いのですが、
いったい、どれだけ飲んだのでしょうか。

それにしても、明日から休みなのは羨ましすぎる。

オレは明日も仕事だ。
posted by たおぞ〜 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

またやられた

また、ごっち犬の床シートを交換した。

記憶は定かでないが、多分、これで4何枚目だろう。
前回の床シートも、ビリビリのボロボロになってしまっていた。

ごっち犬の餌食になる原因は解っているんだ。
きっかけはいろいろあるけど、床シートをめくられてしまうと、もう終わり。

では、今回はどうする?
床シートがめくられなければオッケー、のはず。

という事で、今回は床シートの下に合板を貼付ける事にした。
さらに、合板と床がずれないように、滑り止めも使う事にした。

ホームセンターに行って材料を買う。

床シート  1460円
合板    1170円
滑り止め   960円
木工ボンド  483円

閉めて、4073円。

またごっち犬用品でこんなに出費をしてしまった。
ごっち犬は、なんてイヤなヤツなんだろう。

まず、前に使っていたボロボロの床シートを捨てる。
今のままではゴミ袋に入らないので、カッターで小さく切る。

カッターで切る分には簡単にサクサク切る事が出来るけど、
素手ではそう簡単に切れるような素材ではないと思った。

こんな物を咥えて引っ張ったりしてボロボロにするなんて、
ごっち犬って、なんてスゴいヤツなんだろう。

つか、こんな物を切って喜んでるごっち犬って、
なんてアホなんだろう。

そして、出来た。ついに完成した。
手間も暇も金もかかった。

gocty061001.jpg

どうだ。
この合板付きの床シートをまくる事は、ごっち犬には無理だろう。

今度は、1年くらいもって欲しいよ。
もういい加減にして欲しい。
posted by たおぞ〜 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット(本物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする