2007年03月25日

近況です(2007年3月25日)

忙しいです。

仕事はだいぶ落ち着いたので、それほどでもないんですが、
プライベートでは、もうなんだか大変です。

町内PTAの会合に行ってきたんですけどね、
もうね、なにがなんだか。

なんとか1年、乗り切っていくしかないのかなー。
posted by たおぞ〜 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

それは必要でしょう?(2007年3月19日)

今日ね、花子と一緒に風呂に入ったんだけどね。

頭洗ってくれって言われたんだけど、
面倒くさいから、自分で洗えって言ったわけさ。

で、見ていたら、シャンプーして、次に手に持ったのが、
キャップ式の丸い入れ物に入ったトリートメント。
ほら、ずんどうタイプの入れ物の、んーと、アレね。

で、なんだかオレ、初めて見たような気がしたから

「なんだ?それ?いつの間に買って来たんだ?」

って聞いてみたら、

「ママがお兄さんのいっぱいいる美容室で買って来たの」

って言うわけさ。

またなんか買って来たんか〜?

と思って、そのトリートメントを見てみたら、
わけのわからんメーカーのだった。

どれどれ、値段は?

1500円

うわ、安っす〜(笑)

仕入れ値で1050円ってところか?
と、以前、その業界にいたオレは脳内反射で考えてしまった。

まあ、このくらいの値段なら安いもんだ、と思ったわけだが、
こういうのって、高いのはやたら高いからな。

でも、まあ、わからんでもないのよ。

日頃から、節約節約と言ってるけど、
こういった美容に関する事は理解あるつもり。

まろんちゃんには、常日頃のお化粧は推奨してるし。

逆にオレは、いい歳した女性が
スッピンで出歩く事に抵抗を感じる男。

特に基礎化粧品。
これをケチってたら、歳取った時に後悔するんじゃ?
と考えているのさ。

でも、この辺の出費も結構なもんなんだよな〜。
ちょっと買い込んだら、2万円とか簡単にいっちゃうしね。

うーん。困った。

と言いながら、それは必要経費かな?と。
posted by たおぞ〜 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

太郎のワンモアご飯(2007年3月14日)

最近、太郎はよく食べる。
ご飯おかわりもする。

これでも2、3年前は、かなりガリだった。

んで、みんなで、

「食え食え、ホレ食え、もっと食え」

と食わせまくったもんだ。

その後は、おかげさまで少し肉付きもよくなり、
決してデブでもなく、ガリでもなく、それなりの体型になって、
まあ、良い事ですねっていう感じ。

どうも太郎さん。
食っても太らない体質のようで。

今まで食べさせていたのと同じ、
いや、最近はそれ以上に食べるようになったような?

先日なんか、サンマの骨が喉に刺さったようで、
オレが、ご飯を丸呑みしたら取れるよって教えて、
もう1杯ご飯をおかわりした。

その前に、サンマの骨が喉に刺さるか?って感じなんだけど。

その後、またご飯3杯目をおかわりしてるではないか。

まだ取れないのか?と聞くと、
もう骨は取れたと言う。

という事は、普通にご飯3杯目おかわりかよ?
お前、その体でよくそれだけ食えるな。

先日なんか、すき焼き丼を作ってやったんだよな。

どんぶりにしっかり1人前を食べたかと思ったら、

太郎:「おかわりある〜?」

お前、まだ食べるのかよ?
マジか?

太郎:「このすき焼き、食べてもいい〜?」

ちょっ、それは、オレとまろんちゃんの分として、
あとで食べようと残して置いたのなんだけど。

まあ、良い。

オレは食い物の事に関しては、
子供にヒモジイ思いはさせない主義なのだよ。

まあ、食いたいなら勝手に盛って食ってくれ、と。

で、どのくらい盛り付けるのかな?と思いながら見ていると、
1杯目と同じくらいの量だよ。

という事は、さっきのと合わせて2人前。

オレ:「お前、こんなに食えるのかよ?!」

太郎:「食べれる!」

あー、わかった、わかった。
好きなだけ食え。

そして、太郎。
結局、2杯目どんぶり全部食いやがった。

でも、味噌汁は残した。

太郎:「ふー、もう食べれない〜」

そりゃあ、そうだ。2人前だぞ?

オレ:「味噌汁、残しやがったな。このやろ〜」

太郎:「う〜、腹が辛い〜!」

オレ:「お前、バカじゃないの?」

太郎:「だって、食べたかったんだもん」

こいつ絶対、オレより食う量多いよな。

今でさえコレなのに、
この先、もっと体が大きくなったらどれだけ食うのだろう。

ただでさえ高い我が家のエンゲル係数が、
さらに上がりそうで怖い・・・。
posted by たおぞ〜 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

占いに行って来たのだが(2007年3月11日)

占いに行って来た。

占いと行っても、悩み相談プラス占いって感じなんだけど。
メインは、まろんちゃんの仕事関係。
ついでにオレも仕事について聞いてきた。

まあ占いなんて、当たるも八卦、当たらぬも八卦なので、
参考程度に聞いときましょ、な感じなんだけど。

で、ひととおり占ってもらって時間なので帰ろうという時、
その日はその占い師さんの旦那さんがたまたま早く帰って来ているし、
ウチらの知りたい分野に詳しいと言う事なので
紹介してもらう事になった。

オレは、そこまで面倒見て貰うのも申し訳ないし、
なんだか気が咎めたんだけど。

で、出て来た旦那さん。

な、なにー?!

オレとまろんちゃん、共通の知り合いで、
昔、お世話になった人だったのでした。

このタイミングでこの人が登場するなんて。

世間は狭いと言うか、縁があるというか、
こちらにしてみれば、全然、関係ないルートなのに、
見えないところでは繋っていたってわけ。

その後、世間話など花が咲き、
プラス1時間ほどお邪魔して来たのだが。

世の中って、ホントわからんもんだ。

あの日、あの時、あの場所で〜♪みたいに

その日に占いを予約して、
たまたま旦那さんが早く帰って来て、
偶然、旦那さんと会う事になって、

なんだかスゴイ。

今でも不思議な感じだ。
posted by たおぞ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

雪が降った(2007年3月7日)

今年は記録的な暖冬だそうで。
今年の冬は、北国なのに今まで雪なんかほとんど降らなかった。

1日だけ積もったかな。3cmくらい。
昼頃には溶けて無くなったけどね。

まあ、確かに雪が無いと助かる。
仕事もプライベートも。

でも冬らしくないっていうか。
なんか違うんだよなぁ、って感じではある。

雪が降って、木々に積もった風景なんか綺麗で、
その風景は雪国に生まれ住んで良かったなと思ってしまう。

情緒風情って言うのかな。
小さい時から冬に雪が降るのは当たり前だから、
今年のように雪が無いとなんか寂しい気もするのは事実。

今も窓の外は、雪がぼそぼそと降ってる。

倉運くんが真っ白になってるくらいだから、
明日の仕事も大変そうで、まあ、嬉しくないんだけど。

でも、冬に雪が降らないのも嬉しくないかもしれない。
posted by たおぞ〜 at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

嫁母から電話(2007年3月5日)

オレの携帯電話に、嫁母からの不在着信があった。

仕事中だったので、電話には出なかった、
というより、気付かなかったんだけど。

その日の夜に、また携帯に嫁母から電話がきた。

で、話を聞いてみると、夏に太郎と花子を旅行に連れて行くので、
嫁母の銀行口座に毎月、積立貯金をして欲しい、と。

あー。

まろんちゃんと相談します、と言って電話を切った。

うーん。また、金か・・・。

ウチの家計は大変だっていう事を知らないのだろうな。

だいたいにして、何故にオレのところにかけて来るのだろうか。

まず、まろんちゃんの携帯電話にかけても、何故かいつも繋らない。

ちなみに、発信専用の電話という事でもない。

さらに、直接まろんちゃんに言っても「金が無い」で終わりになるだろうから、
オレのところにかけて来るんだろうけど。

オレが嫁母から言われたら、オレの口からは断れないからな。

どうやら子供達が嫁実家に旅行をおねだりしたらしい。

だいたい、オレが子供達に、

「埼玉にドライブ行くか? ツディで!」

と誘った時、

「やだ。行かない」

って言ったじゃねーかよ。

ウチは貧乏、じり貧、どん底なんだから、
新幹線やら飛行機を使って旅行になんか行けないんだよ。

まあ逆に言えば、だからこそ嫁実家におねだりすれば、
貴族のような旅行に行けるのかもしれないが。

どんどん節約と反対の方向に向かってるじゃないか。

ああ、困ったもんだ。
posted by たおぞ〜 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ブックオフで掘り出した(2007年3月2日)

現在、キッチンにステレオが無い。
料理をしてる時も無音でツマラン。

で、貰い物の携帯電話のミュージックプレイヤー機能で
キッチンの音楽を鳴らそうとしているわけですわ。

その携帯電話のミュージックプレイヤーは、
MiniSDにファイルを書き込んで差し込むのですよ。

もちろんPCから書き込みするんだけど、
その音楽ファイルってのが、m4aファイルから3gpファイルに変換して、
さらにファイル名もMOLb00みたいに書き換えなければならないんだよ。

まあ、そういった面倒くさい作業があるので、
やったりやらなかったり、今のところは作業中なんだけどね。

で、まずはPCに音楽を取り込むところから始まるんだけど、
いざ、取り込もうとしたら、CDが1枚無いんだよ。

ZIGGYのSOUND TRAXっていうのね。

いくら探しても無い。
結果として紛失したわけです。不思議。

無いで終わるのは、自分も納得いかない。
でも、さすがに新品を買うのはヤなわけで。

で、ブックオフに行ってみる事にしたんですよ。
例のごとく。

まず、普通価格の中古CDを買うつもりはないので、
もちろん500円コーナー、出来るなら105円コーナー。

特別メジャーなわけでもないので、
そうそう都合良くあるわけ無いと思いながら行ってみた。

あったんですよ。これがまた。

それも105円コーナーに。

それも他のZIGGYのアルバムなんて
500円コーナーにも1枚も無いのに、
お目当てのSOUND TRAXだけが105円コーナーに1枚だけあった。

何という偶然だろう。

もちろん買った。
即、買った。

105円で助かった。
家計に優しかったよ。

最近のオレ、ツイてるか?
運勢上がってきてるか?

まあ、気のせいだと思うけどさ。

つうか、無くすって事自体、ツイてないと言えるのだが。

という事で、アルバム1枚目からMiniSDに入れ中です。

でも、面倒くさい。
ああ、面倒くさい。
posted by たおぞ〜 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする