2009年02月21日

先日の電化製品が壊れまくる話の続き

エアコンが動かないということで、
本体が悪いのか、それともリモコンが悪いのか。

リモコンの電波が飛んでいるのを確認する方法を
ヤマダ電気に行って話を聞いて来た。

まず携帯電話のカメラを起動する。

携帯カメラごしにリモコンの電波発信部分を見ながら
リモコンのボタンを押す。

リモコンが正常ならリモコンのレンズが光るのだそうだ。

で、実際に試してみた。

光る。

見事に光る。

これでリモコンは正常だということ。

という事は、エアコン本体が壊れているのか?

本体が壊れているなら出張修理とかで莫大な金がかかるという事じゃないか。

これは困ったという恐ろしい話なわけになったのだが、
往生際の悪いヨメがネットでなにやら調べていた。

それによると…。

何か他の電波に妨害されるとリモコンが効かなくなるそうだ。

電波に妨害?

違法電波を発する無線機を積んでる車とか?
ウチの辺りは田舎なので、そんな車なんて走ってないぞ。

いやいや、違法電波に限った事ではないそうだ。
例えば、他のリモコンの電波にも影響を受ける事もあるらしい。

他のリモコン…。

そう言えば、エアコンの調子が悪くなったのは、
先日のクレヨンしんちゃん専用HDDレコーダーを買ってからだ。

いや、しかし何かが違う。

クレヨンしんちゃん専用機のはずなのに、
花子がカツーンとか言う何だか良く解らない番組を録画してからだ。

という事は、エアコンが壊れた原因はカツーンか?
だからカツーンは何だか怪しいから止めとけと言ったのに…。

いや、それは置いといて。

という事は、HDDレコーダーのリモコンが原因なのだろうか?

試しにHDDレコーダーのリモコン他、テレビ、ビデオのリモコンを別の部屋に持って行ってエアコンのリモコンを操作してみると…、

エアコンは正常に動いてしまった。

エアコンは壊れていなかった。

やっぱ、原因はカツーンか?

またまた試しに、
HDDレコーダー、テレビ、ビデオの各リモコンの電波を発信しながらエアコンのリモコンを使ってみたら…?

エアコン動作せず。

どうやら、各リモコンを一緒にしていたから、
知らず知らずのうちにリモコンのボタンが押されて電波が発射されていて、その状態でエアコンのリモコン操作をしていたらしい。

という事は、カツーンを録画するのは止めといた方が良いということ、か?

そうか。やっぱりね。

というワケで、
他のリモコンの保管に注意しようという事になった。

ああ、良かった。助かったよ。

終わり
posted by たおぞ〜 at 11:46| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

また、こわれた

今度はエアコンが壊れた。

ウチは、冬の暖房はエアコンを使っているんだけど、
それがどうも壊れてしまったらしい。

リモコンの電波マークはでてるのに本体のほうが反応しない。

先日も同じ症状で壊れたと思ったら、気がついたら直ってた。

まあ、そのうちまた来るぞと思ってたら、やっぱり来た。

新品で買って4年目で壊れるなんて、
当たりが悪かったとしか思えないよな。

最近、ウチの電化製品はよく壊れる。

HDDレコーダーは2年半で壊れたし、除湿機も1年半で壊れた。

食洗機を買って、新しいHDDレコーダーを買って、
散財っていうか、贅沢してるからバチが当たったんかな?

それにしても、電化製品は壊れてナンボのような気がしてきた。

やっぱり、オレは質素に地道にトボトボと
ションボリ生きて行かなければならない運命なんだと、
今さっき考えてしまった大寒波の夜であった。
posted by たおぞ〜 at 00:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

高い?買い物

さて、3年程前に買ったHDDレコーダー。

1年くらい経った頃からDVDのトレーの調子が悪くて
オープンボタンを押してもトレーが出てこない事がよくあった。

騙し騙し使っていたのだが、去年の夏ごろには全く反応しなくなってしまっていた。

DVDが壊れているだけなので、録画も出来るしHDDの再生も出来る。

しかし、HDDに録画した番組をDVDに落とせないので、
HDDの容量が満タンになったら、その時点で終わりになってしまうのである。

修理に出そうか、それとも新しいのを買おうかと考えた。

けど、さすがに新品は高い。
とてもじゃないが手が出ない。

しかし、それを言うなら、修理するにもいくら金がかかるかわからない。
まあ予想では1万円くらいで直ると思うのだが。

ここでひとつ問題がある。

実は、今までにHDDからDVDに落としたディスクが100枚以上ある。
がしかし、それ全てがファイナライズされていないのだ。

新しいHDDレコーダーを買っても、その今までの資産が見られないのは悲しすぎる。
なので、まずは修理に出してファイナライズを完了したい。

どちらにしても、金が無いので修理も冬のボーナスをもらうまで我慢することにしていた。

その後、めでたく冬のボーナスゲット。

しかし、気が付いたら食洗機を買ってしまっていた。

なぜか?

HDDレコーダーの修理なら1万円くらいだろうと予想していたので、
前々から欲しかった食洗機を買ったわけなのだ。

何故、ここまで修理に出すのを引っ張っていたのか。

その理由は、
オレの大好きなクレヨンしんちゃんが2週連続でお休みになるからであるからである。

今が最大のチャンス!ということで、
これを購入したヤ○ダ電気へ修理に出した。

で、HDDレコーダーの修理見積り。

なんと、2万2千円!

想像以上の高さにビックリした。

3万5千円で買った物に2万2千円の修理代をかけるのは、
少し考えなくてもバカバカしい。

高い修理代金を払っても地上デジタルのチューナーもついてないし、
後々の出費もかかるのは間違いない。

こうなったら新しいのを買うか?

まあ今それほど余裕があるわけでもないので、
買うとしても夏のボーナス払いなのだが。

しかし、オレは借金をしてまで欲しい物を手に入れる事に抵抗を感じる男である。

新品は買いたくない。
しかし、割に合わない修理もしたくない。

修理をキャンセルしたとしても
DVDの使えないHDDレコーダーが戻って来るのは1週間後になる。

これでは、クレヨンしんちゃんの録画が出来ないではないか。

さあ、どうする?という話である。

結論から言うと、新品を買った。

店員さんに事情を話したところ、
現行の機種でも過去の機種のファイナライズ出来るかもしれないとの事。

それなら展示品でファイナライズしていないディスクを読み込み、
ファイナライズ出来るか確認しても良いという事。

新品を買うならファイナライズ出来る機種しようという事になった。

いろいろ見たところ、パナソニックも良いなと思ったけど、
ファイナライズ可能なのは、今までと同じ東芝しかなかった。

別に東芝でも構わないし、
地デジはもちろん、ダブルチューナーの付いている。、

まあ納得。

問題は、そのお値段。

当初の予算は5万円。
出しても5万円代前半。

しかし、そのお目当ての機種は約6万2千円。

そこにポイント割引き約1万4千円が付く。

そうなると実質4万8千円くらいなのだが、
払う金は6万2千円。

5年間保障のプラス約3千円を追加すると6万5千円くらい。

現金値引きはと聞いてみたら、現金なら3千円値引きだそうだ。

ポイントなら1万4千円値引きで、
現金なら3千円値引きなのは納得いかないって言うか、
理不尽というか、意味不明といか。

まあ、昔のように現金での値引き交渉の余地が無くなった今のポイント制では、お客さまには主導権は無く、主導権は店にあるという事なのだろう。

ここでヤ○ダ電気で買わずに他の家電量販店に行って値引き交渉をすれば、もっと納得のいく条件がでるのだろう。

が、ファイナライズうんぬん、いろいろお世話になったあげく他の店で買ったら、
いくらなんでもオレは極悪だろう。

という事で、まあ、妥協というか、
ポイント値引きで購入とあいなった。

それにしても、夏のボーナスの支払いが怖い。

ふと思うのは、今の会社に転職してなかったら、
食洗機はおろか、この度のHDDレコーダーも買えなかっただろうな、
という事。

今の会社に感謝、感謝。
○○さん(今の会社)、さまさまですな。

え?ブルーレイ?

そんなのいらないっすよ。

だって、オレ、ソニー嫌いだし。
まだまだ高いし。

10年後なら考えても良いけど。

posted by たおぞ〜 at 21:21| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

忘れ物

ここで言う忘れ物とは、持ち物を忘れる事や作業のやり忘れなど、広い意味で忘れ物という表現。

忘れ物をしたくてする人はいないと思うけど、気が付いたらやってしまっているものだ。

絶対に忘れ物しないようにと思い、細心の注意をはらっていれば、かなりの確立で防げる。

が、しかし、気が付かないうちに、その注意も緩んでしまっているわけで。

そんな時が危ない。

あっ!また忘れた!

その忘れ物が、その場で済むような小さな忘れ物で済むのなら良いのだが…。

それが致命傷になるような重大な忘れ物だったら…。

ネットでちょっと調べてみたら、鉄道でやっている指差呼称が有効だそうだ。

うん。なるほど。
確かに、指差呼称は忘れ物防止にかなり有効。

仕事で言うなら、ウチの職場では作業した部分にチョークチェック、その部分の作業が完了したらチョークでレ点を付けている。

問題は、指差呼称やチョークチェックを忘れてしまう事。


先日のこと。
一日の仕事が終わり帰宅。
そろそろ寝なければという時間。

パソコンの前でうとうとしていた時。
急にハッとした。

いきなりの直感というか、神からのメッセージというか。
半分夢を見ていたらしいんだけど。

○○のキャップ、締め忘れた!

という夢?を見た。

良く考えたら、キャップを閉めた後に指差呼称もチョークチェックもした記憶がない。

今の仕事は、今日の仕事を明日に持ち越せないので、
ミスは大騒ぎの大目玉となってしまう。

キャップを閉めて、もう1度開け直して、また閉めたのだが、1度目の閉めは記憶している。

2度目の閉めが記憶にあるような無いような…。

もし本当にキャップを閉め忘れていたらとんでもない事だ。

急に心配になってきた。

心配で心配で、軽い吐き気に襲われる。

でも良いよく考えると、キャップを閉めたつもりになっている自分が、キャップを閉め忘れる夢を見て、本当にキャップを閉め忘れていたら、それは予知夢であって、まるでオレはエスパーじゃないか。

幸か不幸か、そういった超能力の類いは、今までの人生でも見出した事はない。

という事は、これは偶然見た不吉な夢か?

しかし今回は、指差呼称もチョークチェックもやり忘れている事が、あまりにも気にかかりすぎる。

もし本当にキャップを閉め忘れたなら、キャップが残っているはず。

今すぐ職場に行ってキャップが残っているかどうか確認しに行きたい衝動にかられたけど、
時すでに午前0時。

この時間に着替えて職場に行くのも常識を超えてる話だし、問題のキャップが無ければ良し。

ではもしキャップがあったらどうするのか。

どうのしようもないではないか。

有るとしても、無いとしても、確認するのは明日しかない。

オレはエスパーではないから、多分、無いだろう。

いや、無いで欲しいと切に願う。

布団に入っても、何か気持ち悪いし、しばらく寝付くことが出来なかった。

そして次の日の朝。
なんだか食欲もない。

朝食も食べずに、いつもより少し早く家を出た。

そして職場に着き、問題のキャップがあるかどうかを見てみた。

無い。

良かった。ああ、良かった。
本当に良かった。

もうあんな思いは嫌だ。

次からは、指差呼称もチョークチェックもしっかりやろうと心に誓ったのだった。

posted by たおぞ〜 at 07:45| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

忙しくなってきたかも?

さて、週始めなのに疲れた。

オマケに、新入社員のオレが職場の中核に
引き込まれつつあることにビビった。

えーと、これでもボク、新入社員なんですけど…。
新人ですよ?し・ん・じ・ん。

仕事だって、職場の事だって、まだ良く解っていなのに。

とは言え、そうも言っていられない状況もあることも良く解る。

ああ、責任重大だ。
でも、一生懸命頑張ってみようと思う。

posted by たおぞ〜 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

取りあえず終わったけど…

今日は、先日の某技能検定の学科試験があった。

学科試験は、解ったようなわからんかったような、
かなり心配な内容である。

肝心の出来は、完全に解った問題が30%、
あまり自信が無い問題が40%、全く解らなかった問題が30%。
70%の正解で合格。

この某技能資格には大金をかけて受けているので、
なんとしても受かりたい。

でもまあ、受かる気はしないわけで。

取りあえず終わったという事で、
合否発表までの間の開放感を楽しもうと思う。

その後の合否発表を見て、落ちていたら鬱病になりそうなのだが‥。

posted by たおぞ〜 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする