2010年11月28日

買いたくても買えない

株式投資を始めるにあたって、
まず証券会社の口座を開設しなければならない。

じつはもう口座は開設してあるのだ。

いろいろ見て結局無難なところで、SBI証券に特定口座を開設した。
何故か流れでSBIネット銀行の口座も開設した。

でもSBI証券の口座に金が無いので取引ができない。

ああ、買いたい銘柄はあるのに買えないもどかしさよ。

現在の状態は

●セブン銀行から手数料無料で入出金できるキャッシュカード待ち
●SBIネット銀行のATMカード待ち
●ゆうちょ銀行からSBI証券口座に手数料無料送金の手続き認証待ち

口座を開設してからいろいろ調べてみたんだけど

今、一番安く入金するのは、ゆうちょ銀行から口座間振り込みなら手数料420円
しようがないからそれで行こうかと思ったのに暗証番号が解らないので×

なぜ暗証番号がわからんの?という話なんだけど、
このゆうちょ銀行は、もともとオレの親がぱるるの頃に作った口座なんだけど
当然、暗証番号は親が決めたわけなのでオレが知るわけ無い。

かなり昔に作った口座で、親が覚えてるわけないだろうから
今になってオレから親に暗証番号を聞く気もおこらんわけ。

現金を振り込むなら手数料840円ってありえないし。

で、結局、オレが買うつもり(上がる予想をした)の銘柄は+4200円。

こんなだったら、840円払って入金しておけばと思ったが、もう遅い。

結局、口座に現金を入金しなければ取引はできない。←いまここ

なんかおかしいよな。この状態って。

12月の頭にはBSI証券のキャッシュカードが来る(電話確認済み)から、もう少しの辛抱。
posted by たおぞ〜 at 16:38| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金が欲しいので株式投資

金を使う

それには消費と投資の二通りがあると考えるのだが、
まあ、普通には消費が主であると思う。

いや、「使う」という表現は正しくないかな?

今ある金、それをどうするか。

使うのか使わないのか。

使う=消費or投資

使わない=銀行等に貯金orタンス預金 か?

使わない金があっても銀行に預けているだけでは
年間で数十円の利息しか付かない。

まあ、当たり前だけど。

でも資産運用にも当然のことながらリスクがあり
投資で消費?みたいなことにも成りかねないわけで。

でもあわよくば、濡れ手で粟の利益が欲しい!と。

それならということで、前々から興味があった株式投資。

今は株価も下がってるし、
今、この不景気がチャンス、買い時なのなのは間違いない。

そもそも、小泉が首相やる前(だったっけ?)の日経平均7000円の時、
今、まとまった金さえあれば株を買いたいと考えながらも
結局、金が無いので断念したりしてたことを考えれば、今やらずにいつやるのか。

初期資金は10万円(少なっ

できれば随時増資していきたいと考えてます。
来月には棒と茄子が入るので増資して20万円くらいになるのか。

資金は少ないけど、まあ、しようがない。
みすみす前と同じ後悔をしないように株式投資をやってみることにした。
posted by たおぞ〜 at 16:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする