2011年01月31日

損益合計 −458円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持越 損益 +906円

 本日終値 1032円 (前日比 −11円)
 取得単価 1023円 ×100株(12/15)


●2428 ウェルネット 持越 損益 −5200円

 本日終値 59900円 (前日比 −1800円)
 取得単価 65000円 ×1株(1/21)



日経平均終値10232円だってさ。
おかげでボロボロです。

収支もマイナスになりましたよ・・・。

イオンはかろうじてプラス。
ほぼ頂上で利確できたのに、まだ上がるだろうと放っておいたら
気が付けば、+906円まで下がってしまったし。

2月の決算&権利確定まで上がるつもりが、そうは問屋は卸さなかったわけだな。
やべぇと思ったところで利確しとけばよかったな。

まあでも、これも良い経験だったかな。

ウエルネットはマイナス。
もう売るに売れない状態である。

でも、また地合が良くなれば復活するだろうと、
希望観測的で楽天的な気楽さがまだあるので大丈夫だ。

ということで、ウェルネットは塩付けにしておきます。

信用取引も出来ないので、
地合が良くなるまで何もせず待ちですな。

今回ので大損してる人も当然いるんだろうし、
オレはまだ大幅なマイナスになってないだけでも、良し、かな。



-- 1月分の月間報告 --

プラス取引  +5320円(5回)
マイナス取引 −2660円(4回)
損益      +2660円
手数料      1584円

(現在の保有銘柄は含めていません)

やっぱ手数料は大きいな。
証券会社は絶対に損はしないからな。


-------------------------------

評価額合計  163100円

買付余力    66442円

資産合計    229542円

損益合計     −458円



posted by たおぞ〜 at 21:15| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

損益合計 +7642円

昨日はブログの更新を休んでしまった。
チャートの検証をしてたら疲れてそれどころではなかった。

さて、そのチャートの検証をしてみて解ったこと。

ウエルネットは、まだ買い時ではなかった。

よくもまあ、このタイミングで買ったわな、と。
愕然としてしまったよ。

まあ、それはしようがないとして。

チャート検証をしたことによって
少しずつでも相場感というものが身に付いてきたようなこないような。

さて。

ウェルネット。
上げてきましたな。
現在、損益−1100円。

イオンも少しだけど上げてきた。
あの時、上がったところで利確しておけば良かったよ。
権利確定日まで上げ上げだと考えていたのに。
まあ、しようがない。

今日の朝、1銘柄を指値買い注文を入れてから出勤したんだけど、

テクニカル的には上げなんだけど、
なにかあの銘柄は予想付かないというか
意味不明な動きをするので、ヨコヨコかチョイ下げと読んだ。

なので、少し下げて指値を設定したら、
+100円GUの始まりから+400円だった。
むーん。今回はセオリー通りの動きだったか。

で、今日、新たに2銘柄を指値買い注文を入れておいた。
今日の終値より少し設定を下げたから約定できるかわからないが。


posted by たおぞ〜 at 23:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

損益合計 +5242円

現在の売買&保有銘柄&損益

●8267 イオン 持越 損益 +3906円

 本日終値 1062円 (前日比 −2円)
 取得単価 1023円 ×100株(12/15)


●2428 ウェルネット 買い 損益 −3800円

 本日終値 61300円 (前日比 −4600円)
 取得単価 65000円 × 1株(1/21)(手数料100円)
 


いやあ、今日の下げは凄かったな。

監視銘柄のうち、2銘柄を除いて全て大幅下落だった。

その2銘柄のうちのひとつが、
昨日、利確した2685ポイント。この場面で上げ。

やっぱ利確せずに保有しておけば良かったかな?
と、いまさら言ってもしようがない。

さて。

ウェルネットを約定したは良いけど爆下げ。

そもそも、昨日は−2400円の下げ。
そのため20日移動平均線で反発して、今日は上がると読んだ。

前日終値が65500円。
指値買い注文を65000円にするか、65500円するかで悩んでいたんだけど、
上にも書いたように、今日は上がると読んでいたので65500円で設定しておいた。

しかし、始値はGDで65000円。
そのため65000円で約定。

その後はもう、爆の爆、爆下げ。

本日終値は61300円で、前日比−4600円。

そこで問題になってくるのがナンピンを入れるかどうか。

これは儲けるチャンスか?と考えたのだが、
あまり良くないニュースも出ているので考え中。

まあ、しばらくは様子見ですな。


-------------------------------

評価額合計  167500円

買付余力    47742円

資産合計    215242円

損益合計    +5242円



posted by たおぞ〜 at 21:24| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

損益合計 +9242円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持越 損益 +4106円

 本日終値 1064円 (前日比 −22円)
 取得単価 1023円 ×100株(12/15)


本日の売買&損益

●2685 ポイント 利益確定 損益 +2188円

 取得単価 3615円×10株(1/11)(手数料68円)
 売却単価 3845円×10株(1/20)(手数料44円)
 

●3076 あい HD 利益確定 損益 +863円

 取得単価 311円 × 100株(1/14)(手数料100円)
 売却単価 321円 × 100株(1/20)(手数料37円)

 
●4347 ブロードメディア 損切り 損益 −663円
 
 取得単価 177円 × 100株(1/18)(手数料43円)
 売却単価 171円 × 100株(1/20)(手数料20円)


今日は連休最終日。

ここ二日間は外出ばかりだったのでなので、ずっと家にいた。
ちなみに、今日一日、一歩も家から出ていない。

イオン下がったね。
押し目かな?また明日上がるかな?
権利確定までじりじりでも上がるかと思ったら
今日は大暴落だった。

2685ポイントと、3076あいHDを約定。
逆指値で下から追っかけて下がったところで利確。

しかし、2685ポイントは利確した後、さらに持ち直して上げたままで引けへ。
うーん。なんか勿体ないことをしたかも、という気が。

と言っても、売りタイミングを逃して大暴落のほうが困るけどさ。

明日も上げで行ったら悲しい、と考えるのが人間の欲だけど、
天井じゃなくても良いじゃないか、と考えるしかないかな。

やっぱ、売り時は難しいな。

損切りは早く、利益は伸ばしてと言うけど、
それが出来たら悩まないよな〜。



--------------------------------------------------
テスト
オレが少しでも楽をするために、Excelからコピペで持ってきてみた。


●2685ポイント 損益+2188円

 1月11日 買い 3615円 × 10株 手数料68円  36218円
 1月20日 売り 3845円 × 10株 手数料44円  38406円


-------------------------------

評価額合計  106400円

買付余力    112842円

資産合計    219242円

損益合計    +9242円



posted by たおぞ〜 at 15:56| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

損益合計 +10842円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持越 損益 +6306円

 本日終値 1086円 (前日比 +2円)
 取得単価 1023円 ×100株(12/15)
 

●2685 ポイント 持越 損益 +932円

 本日終値 3715円 (前日比 +105円)
 取得単価 3615円 ×10株(1/11)


●3076 あい HD 持越 損益 +1300円

 本日終値 325円 (前日比 +7円)
 取得単価 311円 ×100株(1/14)


●4347 ブロードメディア 持越 損益 −343円

 本日終値 174円 (前日比 −1円)
 取得単価 177円 ×100株(1/18)

 
●5742 NIC 利益確定 損益 +754円(手数料39円)

 22950円で売り 1株
 
 
●9424 日本通信 損切り 損益 −601円

 取得単価 18230円 ×100株(1/19)(手数料31円)
 売却単価 17690円 ×100株(1/19)(手数料30円)



イオンは思惑通り。
じりじりと上げ。

2685ポイントと、3076あい HD が上げてきましたな。
よすよす。

NICはチャートでは良いと思っていた割に、何故か不調。
始値からギャップダウンで始まり、
その後下げてきたので、早々に利益確定しといた。
本日終値22750円。

4347ブロードメディアは明日以降に期待どす。 


さて。
本日の大失態。

黒字決算の出た日本通信に手を出してしまった。
先日から上げ上げ相場で、その上昇に乗ろうとしたのだな。

前場の板をリアルで見るとポコポコ上がって、
もう、このロケットに乗ればもう大気圏脱出という勢い。

しかし、上がり調子なので約定出来ない。

そうなると、ついつい熱くなって買い指値を上げていくわけなのだが、
やっと約定したと思ったら、間もなく下げが始まった。

またオレが買うと下がるというパターンかよ。

仕方ないから後場で損切り。

その後に覗いてみたら、18000円台まで上がってるではないか。

またオレが売ると上がるというパターンかよ。

おかげでNICの儲けがほとんど消えたよ。

もう金輪際、デイトレもどきはやらん。


-------------------------------

評価額合計  195650円

買付余力    25192円

資産合計    220842円

損益合計    +10842円



posted by たおぞ〜 at 23:54| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

損益合計 +10072円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持越 損益 +6106円

 本日終値 1084円 (前日比 +4円)
 取得単価 1023円 ×100株(12/15)
 

●2685 ポイント 持越 損益 −118円

 本日終値 3610円 (前日比 −20円)
 取得単価 3615円 ×10株(1/11)


●3076 あい HD 持越 損益 +600円

 本日終値 318円 (前日比 ±0円)
 取得単価 311円 ×100株(1/14)


●4347 ブロードメディア 177円(1/18)で買い 100株

 持越 本日終値 175円 (前日比 ±0円)

 損益 −200円(手数料 44円)


●5742 NIC 22100円(1/18)で買い 1株

 持越 本日終値 23400円 (前日比 +600円)

 損益 +1300円(手数料 66円)



今日は休みだった。

明日も休み。
明後日も休み。

言っておくが無職ではないぞ。

しかし、今日は一日中忙しかったので、
指値で売り注文入れて約定したは良いけど
途中途中でチェックするくらいしか出来なかった。

今日、約定した銘柄では、

4347 ブロードメディア

寄り合いの板を見て前日終値で指値注文入れてたけど、
その後、約定せずに上がっていたので+2円で注文変更し約定。
さらにその後の空いた時間にチェックした時には
損益+400円くらいに上がっていたので、おお?と思ったけど、
その後に下がり、後場引けで前日終値と変わらずで、結局、損益−200円。

うーん。

5742 NIC

後場引けで+1300円。
良い感じですな。
テクニカル的にも悪くないぞ。
これは期待して育てていきたい。

それにしても、
今日で損益合計が10000円いきました。パチパチパチ

イオンちゃんがガンバってくれたのが大きいな。

あと、ポイントくんが少したるんどりますな。
もう少し頑張ってくれると、ボクうれしいんだけどな〜。

でも、これを利確しない限りは、絵に描いた餅なんだよな。

利確するタイミングが難しいよな。
人間の欲ですな。


-------------------------------

評価額合計  217200円

買付余力    2872円

資産合計   220072円

損益合計    +10072円



posted by たおぞ〜 at 23:34| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

損益合計 +8871円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持越 損益 +5706円

 本日終値 1080円 (前日比 +18円)
 取得単価 1023円 ×100株(12/15)
 

●2685 ポイント 持越 損益 +50円

 本日終値 3630円 (前日比 +10円)
 取得単価 3615円 ×10株(1/11)


●3076 あい HD 持越 損益 +600円

 本日終値 318円 (前日比 +2円)
 取得単価 311円 ×100株(1/14)
 


イオンが、ガンバってくれてますな。
このまま2月の株主権利確定日まで、
上げ調子で行ってくれれば非常にうれしいんだけど。

どこまで上がるか?どこで利確するか?
これが結構、いやかなり難しいよな。

ところで、保有銘柄全てプラスです。ヤター
ポイントが意外と伸びないのが残念だけど。
まあ、プラスなだけでも。

時間的な事を考えれば、
もっと生きの良い銘柄を持つべきなんだろうけど、
まあまあ、今のところは保留ということで。

というか、コレを売って余力を作って、
次に買う銘柄で絶対コレっていうのが無いしな〜。

さて。

今日、また指値買いで注文入れた銘柄が約定できなかった。
これで3回目でごわす。

前日終値で差値買い注文を入れてるんだけど、
上げ上げの銘柄には、届かないみたいですな。
昼に調整して設定を上げたんだけど、それでもまだ届かなかったし。

やっぱ、ザラ場を見ながら注文できれば良いのにと思った。


-------------------------------

評価額合計  176100円

買付余力    42771円

資産合計   218871円

損益合計    +8871円

posted by たおぞ〜 at 20:10| 新潟 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

損益合計 +6771円

現在の保有銘柄&損益


●8267 イオン 持越 損益 +3706円

 本日終値 1062円 (前日比 +10円)
 取得単価 1023円 ×100株(12/15)
 

●2685 ポイント 持越 損益 −50円

 本日終値 3620円 (前日比 +5円)
 取得単価 3615円 ×10株(1/11)


●3076 あい HD 311円(1/14)で買い 100株

 持越 本日終値 316円 (前日比 +3円)

 損益 +400円(手数料100円)



3076 あい HDを約定。
指値より2円安く約定できたので、
ちょっとお買い得価格でちょっとだけうれしい。

昨日指値買い注文を入れた日本通信は
値上がりして約定できませんでした。

またまたロケットになってどっかに飛んで行きましたとさ。

またかよ。

むりやり追いかけて掴まえても、
戻ってこれなくなりそうなので深追いはしません。



-------------------------------

評価額合計  174000円

買付余力    42771円

資産合計   216771円

損益合計    +6771円



posted by たおぞ〜 at 22:10| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

損益合計 +5321円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持越 損益 +2706円
 
 本日終値 1052円 (前日比 +1円)
 取得単価 1023円 ×100株(12/15)


●2685 ポイント 持越 損益 −100円(手数料分)
 
 本日終値 3615円 (前日比 +25円)
 取得単価 3615円 ×10株(1/11)


昨日指値買い注文を入れた1stホールディングスは
値上がりして約定できませんでした。

昼に指値注文を訂正したのにもかかわらず、
ロケットになってどっかに飛んで行きましたとさ。
 

で、次の購入候補の銘柄。

9424 日本通信
指値買注文 13400円 ×2株

第3四半期が黒字転換だそう。
ちょっと期待できるか?


3076 あい HD
指値買注文 313円 ×100株

有利子負債が無しなので、とりあえず。


それにしても、イオン、伸びませんな。
でもまだホールドするけど。

そして、先日売った 2799 パイオン が上がってきてますな。
実は、今の保有銘柄のポイントを指値注文する時に、
パイオンを買い直すかどうか、だいぶ悩んでいたんだよね。

またオレが売ると上がるのパターンかい。
まあ、いまさらしようがない。



-------------------------------

評価額合計  141350円

買付余力    73971円

資産合計   215321円

損益合計    +5321円



posted by たおぞ〜 at 23:06| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

損益合計 +4871円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持越 損益 +2606円
 
 本日終値 1051円 (前日比 ±0円)
 取得単価 1023円 ×100株(12/15)


●2685 ポイント 持越 損益 −350円
 
 本日終値 3590円 (前日比 −10円)
 取得単価 3615円 ×10株(1/11)


保有銘柄&損益のレイアウトを変えてみた。
前より見やすくなっただろうか。


次の銘柄、もう一つ仕込んでみた。

3644 1stホールディングス 
指値買い 513円 ×100株

有利子負債が無いのが良いと考えたのだが。
さて、どうなんだろう。


-------------------------------

評価額合計  141000円

買付余力    73971円

資産合計   214971円

損益合計    +4871円


-------------------------------
追記&訂正

>3644 1stホールディングス 
>指値買い 513円 ×100株

「指値買い」は間違いでした。
まだ約定していないので「指値買い注文」ですた。



posted by たおぞ〜 at 23:36| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

損益合計 +5071円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持越 損益 +2606円

 1023円(12/15)で買い 100株(手数料込み)
 本日終値 1051円 (前日比 +30円)


●2428 ウェルネット 利益確定 +1255円(手数料100円)

 68500円(12/22)で買い 1株(手数料145円)
 

●2685 ポイント 3615円(1/11)で買い 10株

持越 本日終値 3600円 (前日比 −15円)

 損益 −150円(手数料100円)



ついにイオンがきましたよっ!

1月7日発表の決算で、11年2月期第3四半期は大幅増益とのこと。 

以下、引用

イオンの総合スーパー事業は、人件費や販促費などの経費を減らし、営業利益が前年同期の128億円の赤字から73億円の黒字に転換した。これがイオン全体の増収増益に貢献し、連結の税引き後利益は前年同期の99億円の赤字から491億円の黒字となった。
(2011年1月8日12時55分 読売新聞)

 ゴールドマン・サックス証券は7日付で、投資判断「買い」を継続したうえで、目標株価を1150円から1200円に引き上げた。同日開催の説明会ではコスト削減幅は縮小するが、売上・粗利率改善が顕在化し、収益コントロール力への自信を示しており、好印象と指摘している。
(提供:モーニングスター社)

まあ、491億円の黒字ですってよ。奥様?
目標株価は1200円だってさ。

イオンちゃん、がんばれ〜。


さて。

ウエルネットが売れてしまいました。
高値で掴んでしまったときはどうしようと思ったけど、
なんとかプラスで売れて良かったね。

ホントはもっと高値で行きたかったんだけど、
71000円以上の時に、もっと上がるか?とか思いながら見ていたら、
その後、どんどん下がって行ったので、欲を出しては前と同じ轍を踏むかも?
とか考えて、まー、プラスなだけでもいっか〜、と。
でも、その後、70900円まで上がって、終値は70500円だった。

また明日、爆上げしたら悔しいけど、
まあ、世の中って、そんなもんだ。しようがない。


そして。

次の銘柄は、2685 ポイントを買ってみた。

買ってみたはいいけど、これはどうなんだろう。
来期以降は増益予想だけど、買うの早すぎか?



-------------------------------

評価額合計  141100円

買付余力    73971円

資産合計   215071円

損益合計    +5071円



posted by たおぞ〜 at 23:34| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

損益合計 −482円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持越 損益 −394円

 1023円(12/15)で買い 100株(手数料込み)
 本日終値 1021円 (前日比 +3円)


●2799 パイオン 利益確定 +295円

 16510円(12/15)で買い 2株(手数料145円)
 ※売りの手数料は、アクティブプランに変更済みのため100円と思われる

●2428 ウェルネット 持越 損益 −1445円

 68500円(12/22)で買い 1株(手数料145円)
 本日終値 67200円 (前日比 +200円)



今日は、書く事あるぞ。

まず、パイオン 利確で+295円?なんじゃそら?なんだけど、

これは結論から言うと、誤発注なのである。

今、使っているトレードソフトは、
SBI証券のHYPER SBI(ハイパーエスビーアイ)というソフト。

このソフト、マウスで直感的に操作できるので使いやすいのは良いんだけど、
今回はその操作を間違えた、と言うか、見間違えた。

板情報上で指値注文の変更をマウスで移動した時に、
価格の境目を見間違えて、本当は16950円の指値売りの場所に移動のはずが、
16780円の場所に移動してしまい、そのまま即約定してしまったわけさ。

要するに、16950円の下が、いきなり1678円になっていたわけだな。多分。

まあ、それに即気が付けば回避出来たのかもしれないのだが、
それによって、340円儲けそこなった。
まあ、損しないだけでも良かったということにしとく。

実は、よく覚えていなかったりする。とっさの事だったので。


では、次。

今日は、ウェルネットとパイオンの出来高が低く、
見ていても明らかに値動きがあまりないという状態だった。

つまらんと言うか、もっと動きの良い銘柄で売買したいと思ったよ。


あと意味がわからない事があるのだが、

イオン 1023円で買い(手数料込み)

この手数料というのが意味不明。

オレが指値買い注文で約定したのは、間違いなく1021円なんだけど。

で、おかしいと思い、いろいろ具具ってみたところ、
+2円分は証券会社の手数料として上乗せされてる(らしい)との事。

まあ、その出所はアフー知恵袋なんで、それが間違いないかはわからないのだけど。

でだ、先ほどSBI証券口座の約定履歴照会でイオンのところをみたところ、

12月15日 株式現物買 100株 1,021円

手数料/諸経費等 185円 税額 9円 ←(手数料合計194円)

となっている。

それに続き、

受渡金額/決済損益102,294円

となっているのだ。

この102294円というのは、
102100(株代金)+ (手数料)194円
と思われる。

がしかしだ、

HYPER SBI上の表示は、取得単価が1023円となっている。

何故だ?金額のつじつまが合わないではないか。

と言っても、これは売りの約定をしてみない事には
はっきりとした計算が見えてこないと思われるので
とりあえずは様子見ということで。

なんだかオレは、この「様子見」というのが多いなぁ。


あと、メモ代わりに。

平成22年12月6日(取引開始)から
平成23年1月7日(本日終わり時点)までの取引メモ
(売買約定済みのもののみで、保有銘柄は除外)

プラス取引    3537円(4回)
マイナス取引  −2180円(2回)

今日までの損益   +1357円
今日までの手数料 −1793円

勝率は50%か。
一応はプラス取引と言っても良いのかな。

それにしても手数料が大きい。
証券会社の一人勝ちじゃないか。


-------------------------------

評価額合計  169300円

買付余力    40321円

資産合計   209621円

損益合計    −482円



posted by たおぞ〜 at 21:02| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

損益合計 −260円

●8267 イオン 持ち越し 含み損益 −500円

 1023円(12/15)で買い 100株(手数料込み)
 本日終値 1018円 (前日比 +3円)


●2799 パイオン 持ち越し 含み損益 +815円

 16510円(12/15)で買い 2株(手数料145円)
 本日終値 16990円 (前日比 +490円)


●2428 ウェルネット 持ち越し 含み損益 −1645円

 68500円(12/22)で買い 1株(手数料145円)
 本日終値 67000円 (前日比 +1000円)



来たよ、来たよ〜。

ウェルネット、パイオンが来ましたよ。

久しぶりに赤文字で損益を表示できたよ。
損益のマイナスが100円単位まで回復してきたよ。

さらに明日は休みなので、朝から市場を見ている事ができるぞ。

明日は前場からウェルネットの動向を見つつ、
パイオンを逆指値で追っかける方向で。

と言いながら、明日は下げの流れで肩すかしだったりして・・・。

そもそも、オレはデイトレもどきは向いてないようだからな。

精神的にダメ、なのかな。

もっと上がるかも?とか、
下がっても、また持ち直すかも?とか。

ウェルネットを買いで約定した瞬間に1000円下げた時も、
即損切りして後場の寄り切りで再度、買い約定しておけば、
今なら+3000円だったわけだし。

とか、いろいろ書いてみても、
後になって結果が出ているから、あの時こうしておけばとか
いろいろ考える事が出来るわけで、先の事などわからないわけなんだけど。

では次に同じ場面で適切な行動ができるか?と言えば、
多分、答えはNoなんだろうなぁ。

希望的観測で考えるのが人間なのかもしれないけど、
かと言って、常に最悪な事態を想定していたら、
そもそも株なんて出来ないだろうし。

株は決断力が必要と言われているけど、
オレが株で決断力を磨く事が出来たら、
人生の決断力も身につける事が出来るのだろうか。



-------------------------------

評価額合計  202780円

買付余力    6960円

資産合計   209740円

損益合計    −260円



posted by たおぞ〜 at 20:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

明日はハッピーターン

明日は、会社にいるオレの天敵(以下、ハゲ)が休みで、明後日はオレが休み。

要するに、オレとハゲの勤務がずれるわけ。

明日から2日間はオレのターンになるので、いわゆる躁日であり、
それはハッピーターンなのである

その次の日は、オレもハゲも出勤なので、ハゲのターンになり、
いわゆる鬱日になるわけなんだけど、まあ、しようがない。

躁日は会社行くのが全然苦にならない。不思議。って言うか、当たり前だ。
しかし、鬱日はマジ会社行きたくない。

大晦日で鬱日の出勤は、世の中大部分の人が休む中、
鬱っぽく出勤するのが非常に鬱だった。

しかし、1月1日の躁日の出勤は、
世の中大部分の人が休む元旦であるにも関わらず、全く苦にはならなかった。

やっぱ、精神的なもの、人間関係が大事だよな。

このハゲは、オレが今まで見てきた年寄りには無いタイプで
アクが強いと言うか、偏屈ジジイというか。

まあ何言うか、結果、関わりたくないハゲジジイとなってしまった。
人との和を重んじる私としては非常に残念である。

とは言っても、ハゲはあと数ヶ月で定年退職するし、
前の会社で基地外くんのパワハラを5年間耐え続けてきたオレにとっては
今の会社のハゲジジイなんて余裕のピータンである。

まあ、オレも人間なので、合う合わないはあるわな。
波長が合わないというか、生理的に合わないというか。

実際のところ、向こう次第なんだけどさ。

会社では感情を出さないオレだから、ひたすら相手に合わせる。
ストレス溜まりそうだけど、悪い人ばかりじゃないから、まあね、大丈夫。

多分、オレは会社では、ただただいい人、穏和な人に見られてるんじゃないかと。
でも、オレという人間の中にも、どす黒い部分は大いにあるわけで。

年を重ねていくうちに変に丸くなったと言ったところもあるし、
中身は黒いと自分で言いながら、どうやら良い部分もあるようだし、
まあ、人間ってそんなもんかもしれないけど。

オレの同期は、やたら要領の良い男で、
これはもう天性の資質ではないかと思うくらい。

オレも、彼のように立ち回れたらと思うけど、
実際のところ、それは絶対無理。
変なおべんちゃらとか無理。無理。

でも、やっぱ彼がうらやましいと思ったりしたりもする。

でもそうなるように努力したいとは思わないよな。
だってオレはオレだから。しようがないから。



posted by たおぞ〜 at 23:37| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

損益合計 −2540円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持ち越し 含み損益 −800円

 1023円(12/15)で買い 100株(手数料込み)
 本日終値 1015円 (前日比 −3円)


●2799 パイオン 持ち越し 含み損益 −165円

 16510円(12/15)で買い 2株(手数料145円)
 本日終値 16500円 (前日比 +20円)


●2428 ウェルネット 持ち越し 含み損益 −2645円

 68500円(12/22)で買い 1株(手数料145円)
 本日終値 66000円 (前日比 −200円)



パイオン終値+20円以外は下がったね。

それ以外、何も書く事がないんだけど。


このブログは、「オレの生きてる証の(株)ブログ」なのだから、

今、オレが生きていて、ブログを更新していることが
オレが生きているという証であるわけであるし、
それだけで意味があるような気もしてくる。

タイトルに損益合計をダラダラと書き込み、
終値と損益合計だけ書いても意味が無いようだけど、

日記ってさ、数年後に見ると
ああ、あの頃はこんなこと考えてたんだな、って、
なんだか面白いと言うか、感懐深いっていうか。

まあ、要するに、メモ代わりなのだ。

だから、誰も見ていなくても構わないし、
飽きたらまた更新も無くなかもしれないけど、
今は、生きてる証をここに見いだしているのである。



-------------------------------

評価額合計  200500円

買付余力    6960円

資産合計   207460円

損益合計    −2540円



posted by たおぞ〜 at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

損益合計 −2080円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持ち越し 含み損益 −500円

 1023円(12/15)で買い 100株(手数料込み)
 本日終値 1018円 (前日比 +2円)


●2799 パイオン 持ち越し 含み損益 −205円

 16510円(12/15)で買い 2株(手数料145円)
 本日終値 16480円 (前日比 +390円)


●2428 ウェルネット 持ち越し 含み損益 −2445円

 68500円(12/22)で買い 1株(手数料145円)
 本日終値 66200円 (前日比 +3000円)


さて、保有銘柄が軒並み上がってきましたよ。

ウェルネットの+3000円というのもスゴいな。
下げが強烈なら、上げもドカンだよな。

今日も下がったら、ナンピンしようかマジで考えていたのに。

でも、これでもまだマイナスなんだよねぇ。

市場が動いてる日は、なんだか楽しい。
なんて言うか、希望があるって言うか、なんか良い。

市場が休みで、仕事が鬱日の日は、マジで鬱いって感じ。

鬱日とは?これはまあ、そのうちにでも。


あと、株とは関係ないけど、最近よく考える事。

バイク作りたい。

今、終わり無き予定の冬眠に入っている、
CDのフレームを使って、ちゃんと走るヤツ。

構想は漠然ではあるけど出来てる。

後は、金と時間と作業の場所だけだ。

しかし、この三つの条件のうちの一つも揃ってないんだよなぁ。



-------------------------------

評価額合計  200960円

買付余力    6960円

資産合計   207920円

損益合計    −2080円




posted by たおぞ〜 at 22:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

損益合計 −6060円

現在の保有銘柄&損益

●8267 イオン 持ち越し 含み損益 −700円

 1023円(12/15)で買い 100株(手数料込み)
 本日終値 1016円 (前日比 −8円)


●2799 パイオン 持ち越し 含み損益 −985円

 16510円(12/15)で買い 2株(手数料145円)
 本日終値 16090円 (前日比 −200円)


●2428 ウェルネット 持ち越し 含み損益 −5445円

 68500円(12/22)で買い 1株(手数料145円)
 本日終値 63200円 (前日比 −500円)



年末年始は、大晦日、元旦と仕事でした。
また明日から仕事だ・・・。

去年の大納会は、保有銘柄は軒並み下げでしたが。
明日は大発会、やっと市場が始まりますよ。

まだまだ勉強中なので、
今のところは精力的に売買する気にならないわけなんだけど、
それにしても、皆さん銘柄探しはどうやってるのでしょう。

資金が少ないので、みんな知ってる企業の株は買えないのが多いし、
となると、出来高が少なくなるので値動きも少ないし。

先日のウェルネットは、仕手が入ってあの状態なんだろうけど、
仕手が入れば入ったで、その上がり調子に乗れずに、あの体たらく・・・。

まあ、損といっても、−3%まで行ってないので
普通に損切りの範囲なんだろうけど、
やっぱ、先に書いたように、積極的に売買できる状況ではないんだよな。

で、結局は様子見になると。

うーん。



-------------------------------

評価額合計  196980円

買付余力    6960円

資産合計   203940円

損益合計    −6060円



posted by たおぞ〜 at 21:36| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする