2012年05月22日

最近のこのブログ

まあ、実は前から気づいていたんだけど、
このブログの最近の記事って、車関係の投稿がやたら多いようだ。

ちょっと前は、株の記事ばっかだったし。

と言う事で、ブログカテゴリに「素晴らしき愛車たち」を追加してみた。

で、間近の車関係の記事を変更してみた。

まー、そのうち車のも飽きてくると思うので。大丈夫。



posted by たおぞ〜 at 00:11| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

デビ夫の夏タイヤ その2

続き

Hディーラーの担当にマツダ車のタイヤをお願いしたわけだが。

一週間ほど過ぎたその後。

仕事が終わるくらいに、オレの携帯に担当からの着信があった。

なんだか早いなと思いながら、担当にかけ直してみると、
知り合いの中古ホイール屋に持ち込まれたばかりの出物があるそう。

フィットのサイズと同じく175/65R14だそうだ。

13インチ→14インチにインチアップしてるし
タイヤの山が無くなったら175/60R14のタイヤを入れれるから
今回はそのサイズでも全然オッケー。

今そっちに向かってるから物を見てみて、との事。

うわ、いきなりかよ。

と思いながら家に帰ると、

すでに着いていて、家の前で待ってた。

それにしてもわざわざ来てくれるなんて。

用事のついでと言っても、
それにしてもわざわざ、恐縮してしまうよ。

物はなかなか綺麗で、1本3000円×4本=12000円。

ただタイヤが1本だけ違うのが入ってて、山は少し少なめ。
で、同じ3本のうち1本にパンク修理跡がある。

それでも12000円ならと、即決。

金は後で払うで良いとの事なので、その場で置いて行ってもらった。
で、喜び勇んだオレは、その日の内に交換してしまった。

早速、試運転をしてみたのだが、

明らかに、モッサリっていうか馬力食われてる感じ。

まあ、今までより外径が大きくなってるし、幅が広くなってるし。
普通に考えればそうなるわな。

あと、なんだか路面のギャップに対して、
前のタイヤに比べて、あまりゴツゴツいわなくなったような。

扁平率が70から65になってるので、
今までよりダイレクトにゴツゴツくるのかと思ってたら
なんだか想像と違うような。

これはタイヤの銘柄の違いからの変化なのかな?

今回の感想としては、

●加速は悪くなったけど、速度が乗ってきてからはイイ感じ。
●乗り心地がマイルドになってワンランク上の車になったみたい。
●直径が20mm大きくなってるので車高が10mm上がった。
 (でも目線の体感はもっと上がってる感じ?)
●燃費は?上がってるような?まだわからんけど。

全体としては良い買い物だった。

それにしても、またH担当にお世話になってしまった。

次の車はマツダ車も良いなと思ってたけど、
なんかH担当に義理を感じてしまってるような。うーん。


追記

その後、タイヤの空気圧を、前2.3 後2.2にしてみた。

結構、ゴツゴツした感じになって、前より転がりが良くなったようだ。

燃費は13km/L後半から14km/L後半くらいかな。
タイヤ径がデカくなってるのでもっと走ってるかも。

なんにせよ換えて良かった。

めでたし、めでたし。



posted by たおぞ〜 at 23:43| 新潟 ☁| Comment(0) | 素晴らしき愛車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

なんか違うんじゃね?

ちょう久々にマックに行った。

で、100円マックとかいろいろ買って、お代は640円。

それは良いんだけどさ。

なんか気になったことがあったわけね。


まず、客はオレだけ。

注文を聞いてレジを打って、「640円です」

はい。640円ですね。


ここでだ、店員は640円を求めてるんだよ。

このタイミングで金を受け取ろうとしてる。

いや、「金くれ」とは言ってないよ。

でも判るじゃん。雰囲気、表情でさ。

なんかおかしいと思いながらも払ったけどさ。


普通なら商品と引き替えに金を支払うんじゃないか。


まー、ヤフオクとかは違うけどね。

ヤフオクは先払いを納得した上で入札するけど、
マックは代金先払いなんて告知されてないよ。多分。

それでも先払いが普通に行われている日常。


例えば、電子マネーなんかも先払いだけど、
これは「便利さ」という付加価値が付いてくるじゃん?


マックに付加価値なんてあるか?


なんでなんだろう。

それが当たり前という感覚が変じゃないかと。

改めて考えてみると不思議だ。



posted by たおぞ〜 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

デビ夫の夏タイヤ その1

デビ夫の夏タイヤの山が無いのは前に書いたとおり。

3月の終わり頃からデビ夫のタイヤを探していたわけね。

純正のが165/70R13または175/60R14。

これがあんまり出回っていないサイズ。

今使ってるのが165/70R13。

どうせならインチアップしたいということで、
175/60R14のホイールとタイヤのセットを探していた。

もちろん中古で。新品なんて高杉。

そもそも、あんな古い車に新品ホイールは、なんか違う。

予算の上限は15000円まで。

当然、予算いっぱいまで出すなら
アルミホイールで5分山以上のタイヤが欲しい。

安けりゃ別にアルミホイールじゃなくても鉄ホイールで良いし。
要するに安くて山がちゃんとあれば文句ない。

がしかし、

地元の中古タイヤ屋を見て回っても高い。

そうなると、主にヤフオクで探すことになる。

ヤフオクはやっぱりヤフオクなのは解っていたんだけど、
ゴミみたいのもあれば良さそうなのもあり。

安いと思っても送料でボッてたり、
普通に良いのはやたら値が上がったりするわけ。

結局、相場があるワケ。解ってたけど。

まあ要するに、なかなか手が出せずにいた。

結論を言えば、オレの金銭感覚ではやっぱり割高に感じる。

数が出ているフィットと同じサイズの175/65R14なんかは
だいぶ多く出回っているサイズなのでまだ安め。

でもこのサイズになるとタイヤ直径が20mmほどデカくなる。
そうなるとスピードメーターや走行距離の表示も狂う。

でもいろいろ調べると実際に付けてる人もいて、
特に不具合もなく普通に使えるらしい。

なので175/65R14も含めて探していたんだけど、
やっぱりなかなか良い出物がない。

良いのは入札が多く入って高くなってしまうのは同じ。

でだ。

結局、良い出物もなく、どうしようといたところで
Hディーラーの担当と電話で話す機会があった。

Hなら廃棄するフィットのタイヤとかあるんじゃないか?
と前から考えていたので、175/65R14のサイズでお願いしてみた。

担当様は、ちょっと時間かかるかもと言いながら普通に了承してくれた。

ホントの事言えば、マツダ車も良いなと思い始めていたから
次の車はHじゃなくてマツダにしようかな?なんて考えていた。

オレは義理堅い男なので、次のを他社にするなら
あまりHディーラーの世話になるのは控えたかったのは、ある。

その数日後にH担当から連絡が来るわけだが。

続きはまた後日。

それでは、また。



posted by たおぞ〜 at 23:28| 新潟 ☁| Comment(0) | 素晴らしき愛車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

トレジャーハンター偉い人

家の中がゴミ屋敷のようである。

大借金をして新築したのに、
何故こうなってしまうのだろう。

まず、

この大荷物の中にはオレの持ち物の割合は少ない。

多くがヨメと花子の物。

それも使ってない物ばかりである。

花子の服だって、小さくなって着れない物ばかり。

あと、その他、書くのが面倒くさくてウンザリするくらい。


偉い人曰く

ヤフオクで売るので捨てられないそうだ。

その大事な宝物がクローゼットに入りきらず、
扉の前まで山積みになってるのを日頃から何とかしないと思ってた。

それに先日から、花子にお古のパソコンをあげる約束をしていたし、

そのパソコンはクローゼットの奥底に入れられてたわけ。

で、今日、珍しくオレと偉い人の休みが一緒になった。

花子にあげるパソコンを発掘するのを兼ねて、
クローゼットという宝物庫の掃除をすることになったわけだ。

(そもそも発掘とか宝物とか書かれることが恥ずべき事なのだが)

で、偉い人、途中でギブアップ。

マンガ読み始めて、その後携帯いじって、

その後、寝た。

今、部屋の中がスゴいことになってる。


本来なら恥ずかしいのでこういうこと書かないのだが、

あまりにも面白くないので書く。だって、これ日記だし。



posted by たおぞ〜 at 23:59| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花子のパソコン

発掘した花子のパソコン。

セッティングしようとしたら、コンセントが足りない。

しようがないから、ホームセンターに買いに行った。

そしたら中国製しか無いんだよ。

まあ、半分わかっていたんだけどさ。
国産は高いし、やっぱ安いのが売れるんだろうなあ。

しようがないから、中国製を買ったんだけどさ。

でも、一年くらい前だったら中国製は極力買わなかった。

日本製が無いかさんざん探し回って、
それでも無ければしようがなく中国製を買ったけど。

でも今回はすぐ諦めて中国製のを買ってしまったんだよね。

意志が弱いって言うか、なんと言うか。

尖閣諸島の中国漁船衝突の件で
中国なんかにはゼッテー金は落とさん!ってね。


今は、韓国ですな。

韓国が極悪なせいで、相対的に中国を見る目は和らいだって言うか。

いや、中国も十分極悪なんだけど。

日本製は品質が良いのは間違いないんだけど、価格が。

でも、食品は国産じゃなきゃ、ヤだ。

なんか買う時は必ず裏見る癖が付いたし。

まあ、韓国製は食品に限らず、いくら安くても買わんので。


あ、それはそうとして、花子のパソコン。

な、なんと、壊れてました。

クローゼットにしまっているうちに。

まあ、そうとう使い込んだかな。
完全に元取って儲けまで出るくらい使ったし。

だって、WindowsXPの出始めの頃のだもん。
少なくても10年は経ってるかな。11年目くらいか?

でも、金無いから新しいの買いたくない。

まじ、どうしよう。



posted by たおぞ〜 at 23:59| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

エアコンパネルのタマ交換した

先日買ってきたエアコンパネルの電球。

交換した。普通に。

そしたら点くんだよ。

スイッチをオフにしない限り、ずっと消えない。

なんて素晴らしいことなんだろう。

なにか普通の車のようである。



posted by たおぞ〜 at 22:00| 新潟 ☔| Comment(0) | 素晴らしき愛車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする