2012年08月07日

また...異音が〜

デビ夫から異音が出てる。

走ってる時になんだか回転物が擦れるような音?

ボンネット開けてみると、どこからか異音が。

Hディーラーに持って行ってみた。

がしかし、

Hディーラーの近くくらいになって

音が消えてる?

うーん。聞こえないみたいだぞ。

結局、Hディーラーのサービスの人も
今現在、異音が出てないと判らないそう。当然だ。

ベルトが緩めなので張っておいたので、様子見してくださいとの事。

その帰り道、また異音が。

うーむ。この車、意識をもってるのか?
嫌がらせのつもりか?

そんな感じ。

それが2週間前くらい。


冷房を使い始めてちょっとしてから異音が出始めたから
それが原因か?と思ったけど、
冷房を使ってない時にも異音は鳴ってる。

でだ。

最近、その異音がデカくなってる。

多分、今ディーラーに持って行けば原因は判ると思うけど、
莫大な修理代になったらどうしよう。

最低2年はこのまま金をかけずに乗れたら嬉しいんだけどなー。

うーむ。古い車なので仕方ないのか?
やはり安かろうなんたらなんかな。

やっぱり貧乏は罪だなー。



posted by たおぞ〜 at 00:00| 新潟 ☔| Comment(0) | 素晴らしき愛車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

バイク小屋制作 1日目

ホームセンターKに単管を引き取りに行った。

朝9時に着いて、無料トラックを貸してもらった。
2tのオートマ。トラックのオートマは初めて。

なかなか快適な車であった。
さらに、やたら冷房の効く車だった。
寒いくらい。室内が狭いからだろう。

うちのデビ夫なんか暑い日は冷房はあんまり効かない。
羨ましいと言うより、それが当たり前なのかもしれないが。

まあ、それはイイとして。

買った物は単管一式+カット×6
あと、ラチェットとサビ止めのペンキ。
高速カッターのレンタル。
25000円くらいかな。料金。

ちなみに、
単管ベースに固定するための単管に貫通させるM12のボルトナット、
あと水平器、その他小物類は事前に買ってある。

昨日、Uでドリルをレンタルしてきた。
二泊三日で400円。やたら安い。
Kだと1日レンタルで1000円なのに。

あ、あと、手伝いとして太郎を使役させる。
太郎はゆとりのアホ男なのでなんにも知らない出来ない。
正直、戦力にはならないけど、なんでも経験させるために。
まあ、単純な作業しかさせないけど。

まあ、今日も暑くてさ、
汗ダラダラでKトラックから荷物を降ろした。

で、トラックを返却してから作業に入ったのだが、
作業中、昼頃に空を見ると何故か雨雲が・・・。

レンタルの高速カッターを雨に濡らすわけにはいかないので、
他のものより高速カッターを片づけることを優先。

高速カッターを片づけたころにバケツ雨が降ってきた。

レンタルしてきた高速カッターはなんとか無事だったけど、
せっかくの単管が水浸しになってしまった。くそう。

単管はカットしたところが錆びるので、乾いたらペンキを塗らなくては。

今まで毎日毎日、うだるくらいの炎天下が続いていたのに、
オレが大事な作業をすると何故こういう天気になるのだろう。

結局、あの雨雲は一時的なもので、1時間後にはまた晴れた。
その代わり、湿度がスゴくなったけど。

単管の切断の残りとカット部分のペンキ塗り、
あと、固定ベースに固定用の貫通ボルトナットの穴あけ。
何とか本日のノルマを終えたら16時10分だった。

実は今日、休みなのに組合の用事で出かけなければならなくてさ、
時間までに今日のノルマをこなせるか焦ったけどなんとかいけて良かった。

その後、着替えてレンタル品を返して、会社に行った。

なんとまあ忙しいことなのだろう。

次は、今日加工した単管を組み立てる。

なんとまあ楽しみなことなのだろう。

120806002.JPG
これやねん

posted by たおぞ〜 at 20:01| 新潟 ☔| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

単管を注文した

図面もあらかたあがったのでHCに単管を注文してきた。

オレの勢力範囲内のホームセンターは3件あって、
KとUとMがある。
そのうちUは単管は扱ってないようだ。

残るKとMが扱ってるんだけど、安いのはKのほう。
単管カットもKは一切り50円。Mは100円だったかな?

ということで、Kホームセンターで買うことにした。

継ぎ手のラチェットとか水平器とか、いろいろ必要な物もあるんだけど、
これは各ホームセンターでいろいろ選んで買う。

で、単管とその切断を紙に書いて注文してきた。

8月6日が休みなので、6日の朝に引き取りに行く予定。

出費も多いが、念願のバイク小屋が近く手に届く所まで来た。

楽しみである。



posted by たおぞ〜 at 00:00| 新潟 ☔| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする