2015年06月30日

スーパーカブ、もう少しで

スーパーカブです。

もう少しで完成。

その後、

フロントタイヤの交換
リアブレーキ
配線の処理
サイドスタンドの発掘、取り付け

をやった。

サイドスタンドは、小屋の掃除がてら発掘作業を開始したのだが、いくら探しても無く、最後の最後にいつも作業の時に座っているキャスター付きの椅子の収納部分で発見した。

灯台元なんとかとはこのことだが、おかげで小屋の中が整理されたので、まあ、良し。

その他は、まあ、何の問題も無く作業終了。

あとはシートの表皮の補修。

新しいシートを張り替えたいのだが、諸事情により交換ではなく補修することにした。

シートが終われば、ナンバー取って保険に入って、キャブのセッティングをして完了となる。

キャブのセッティングだけは、登録と保険に入ってからでなければできないので一番最後かな。

また金が必要になるのが痛い。



posted by たおぞ〜 at 00:51| 新潟 ☁| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

スーパーカブのスポーク張った

スポークのサビが酷かったのでシルバーで塗りなおしたのだが、その後のスポークの張りが大変だった。

これも塗装と同じでコツを掴んでも次にやるのが半年とか一年後になると、また下手糞に戻ってしまっているので困る。

苦労しながらでもなんとか完成。

振れも1mm以内なのでオッケーでしょう。

がしかし、せっかく塗ったシルバーが剥げてしまった。
まあ、本来は色を塗って使うような部分ではないのでしようがないし、別に剥げてもどうということもないけど。

ここでちょっとメモ

最初に上下を調整
次に左右を調整
あとは交互に


あとは半年前に買った新品タイヤを付ければ、とりあえず走れるようになる。

とは言え、保安部品とかまだだし、何よりナンバーがない。
保険も入らないといけないし。

実は自賠責、任意保険が最初で最後の最大の障壁だったりするのだが・・・。



posted by たおぞ〜 at 01:46| 新潟 ☀| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

CD90のレストア15(マフラー編)

さてさて、CD105。

今まではエンジンがかかることを確認するためにCD90のマフラーを付けていたのだが、そのCD90マフラーはスーパーカブ50に付けることになった。

ちなみに、カブ50のマフラーは紛失してしまったらしい。
「らしい」というのは、オレは捨てた記憶はないのだが、何故かいくら探しても見当たらない。
無いものは無いのが現実なのでどうしようもない。
まあ、これは数年前の話なので、今となってはどうってことない話である。

で、

CD105には、NICE110の純正マフラーを付けることにした。

このNICE110マフラーは、過去に高徳なお方から譲ってもらったもの。
今になっては連絡先も分からないのだが、今でもワタクシが師匠と崇めてやまないお方である。(まじです)

まあ、それはそれとして、

NICE110マフラー。

久々に持ってみたら、なんかやたら重い。
CD90純正マフラーより明らかに重い。(と感じた)

でも、110ccのマフラーなので抜けは良い。
排気音も90マフラーより大きく、でも純正レベルなのでうるさくない。(という記憶)

ちなみに、NICE110のキャブはPC18(多分・・・)なので、105ccで使う分には少々容量も大きくバランスが取れているのではないかと思う。

ということで、少々重かろうがこれがベストな選択と考え使うことにした。

んで、NICE110マフラーをCDに合わせてみたところ・・・。

まず、ステーの穴が合わない。
さらに、サイレンサーのステー取り付け部がスイングアームのリアステップの取り付け部に干渉するではないか。

マフラーのステーはNS−1のリア周りに合わせたものなんだけど、エキパイの取り付け部の角度が変わったことによってスイングアームの取り付け部の位置が変わってしまったようだ。

リアのステップについては、切断してしまえば簡単だけど、また後戻りできなくなる。
思い切りの良さも必要ではあるけど、これは前回で懲りた・・・。
なので、今回はやめとく。

これを改善するには、マフラーの中間部をカット、短縮して接続。
ステーは加工、でなければ新たに製作。

が、言うのは簡単だけど実際の作業は手間と時間がかかるので大変だ。

コレ、完成するのいつになるのかな・・・。




posted by たおぞ〜 at 23:22| 新潟 ☀| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

久々にスーパーじゃないカブ

株です。

えーっと、株式売買を始めて5年くらい経ったかな。
気が付いてみると。

おかげ様で、先日、資金が1.5倍を超しました。
ちょうスロウペースですが。

とは言っても、タネ銭が小額なので儲けも微々たる物ですが。

目下の目標は3桁万円です。

まだまだ先は長いですな・・・。



posted by たおぞ〜 at 00:28| 新潟 ☁| Comment(0) | 素人株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

スーパーカブ仮復活

スーパーカブをレストアしている。
今回のレストア、いやレストアって言うより普通に整備だな。

太郎が原付に乗ることになって、じゃあ、スーパーカブ(50)を直すか、と。

今までCDの105ccエンジンを積んでいたのだが、
自賠責保険が切れてからは、とある事情により保険を継続せずナンバー切って放置していた。

と言うことで、50エンジンに積み替えるので、
登録も90cc以上のピンクナンバーから、50ccの白に戻すことにした。

現在まで、足回りのOHから50エンジンを積んで、
キャブは燃費重視で50純正のPB13。
やっとエンジンがかかるところまでいった。

そのために買ったものは、

前後タイヤ
ブレーキロッドとバネ、ブレーキのナットみたいなの。
その他、小物部品。

チェーンとか、いろいろ在庫があったので、意外と金はかかっていないと思いたい。

他、シートの革は切れているし、バッテリーも買わなきゃだし、
やっぱ他にも小物部品が足りないし、もう少し金を使わないと、かな。

まあ、でもやっぱり、エンジンがかかった時の気分は良いもんだね。

あとやること。

フロントホイールのスポーク張り調整
フロントタイヤの交換
リアブレーキ残作業
シート革の張替え
配線の処理
どこかに隠してあるサイドスタンドの発掘、取り付け

こう書いてみると、今までの道のりも長かったけど、
これからやらなければならないこともまだまだ盛り沢山だな。

これでやっと3台ともエンジンかかるようになったぞ。うひひ。



posted by たおぞ〜 at 23:59| 新潟 ☁| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする