2012年03月29日

タイヤ交換したのだが

今日は、ライフくんとデビ夫のタイヤ交換をした。

何故か良い天気なのだが。

あれ?先日まであんなに寒くて、まだまだ冬のはずでは?

まあ、さすがに3月も終わりになると暖かくなるか。

もう雪も降らないだろうということで
スタッドレスタイヤから普通タイヤに替えることにした。


まずはライフくん。

ライフくんのタイヤ交換は簡単だった。

さすが軽自動車。タイヤが軽い。

フイツトの時も軽かったのだが、
今度のは、それよりもさらに軽いので超余裕。

やっぱ、倉運くんの時は重かったね。

ボクは重い物を持つことが嫌いなので、
タイヤ交換をする時は一大決心が必要だった。

それにしてもライフくん。
さすが新車。足回りも新品同様。程度極上である。


問題はデビ夫。

納車の時に付いてきた普通タイヤ。
それと13インチのアルミホイール(ノーブランド)
もちろん、中古ね。

タイヤの山は、もう残りわずか。
山は無いのに、ヒビはある。
なんとか1シーズン使えるくらいか。

アルミホイールの方もボロボロ。
さらにセンターキャップもハブリングも無い。
ホイールセンターも心配だし、ハブ周りも露出するだろうし、

うわー、マジっすか?って感じ。

こりゃあ、ゴミだよ。ゴミ。産業廃棄物。


がしかし、背に腹は変えられない。(意味→金が無い)

とりあえず、ということで付けることにした。


で、だ。

冬タイヤを外すためにホイールナットを外してみたら、

タイヤが固着していて外れないんだよ。

まー、こんなの想定内だけどなー。

で、タイヤの下側を蹴る。(ガコッ)

タイヤが外れたら、今度はサビ。

まー、これも想定内である。

可能な限りサビを落として、スプレーグリスを吹いて、

なんとか4本交換完了。


がしかし、

なんて格好悪いんだ・・・。

いや! 格好の良さを求めているワケじゃないんだな。

あえて人と違う道を行き、自分の価値観を見いだす。

これがイイんじゃないか。


それにしても・・・。

うーん・・・。これは・・・。


まあ、しようがない。(意味→金が無い)

とりあえずはこれで我慢することにした。


それにしても、タイヤの山は限界だし、ヒビはあるし、

なるべく早く新しいタイヤを入れなくては。

このハイパー物入り時期に。なんてこったい。

出費が落ち着いてから考えることにしよう。






posted by たおぞ〜 at 23:59| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素晴らしき愛車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261101981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック