2012年05月18日

デビ夫の夏タイヤ その1

デビ夫の夏タイヤの山が無いのは前に書いたとおり。

3月の終わり頃からデビ夫のタイヤを探していたわけね。

純正のが165/70R13または175/60R14。

これがあんまり出回っていないサイズ。

今使ってるのが165/70R13。

どうせならインチアップしたいということで、
175/60R14のホイールとタイヤのセットを探していた。

もちろん中古で。新品なんて高杉。

そもそも、あんな古い車に新品ホイールは、なんか違う。

予算の上限は15000円まで。

当然、予算いっぱいまで出すなら
アルミホイールで5分山以上のタイヤが欲しい。

安けりゃ別にアルミホイールじゃなくても鉄ホイールで良いし。
要するに安くて山がちゃんとあれば文句ない。

がしかし、

地元の中古タイヤ屋を見て回っても高い。

そうなると、主にヤフオクで探すことになる。

ヤフオクはやっぱりヤフオクなのは解っていたんだけど、
ゴミみたいのもあれば良さそうなのもあり。

安いと思っても送料でボッてたり、
普通に良いのはやたら値が上がったりするわけ。

結局、相場があるワケ。解ってたけど。

まあ要するに、なかなか手が出せずにいた。

結論を言えば、オレの金銭感覚ではやっぱり割高に感じる。

数が出ているフィットと同じサイズの175/65R14なんかは
だいぶ多く出回っているサイズなのでまだ安め。

でもこのサイズになるとタイヤ直径が20mmほどデカくなる。
そうなるとスピードメーターや走行距離の表示も狂う。

でもいろいろ調べると実際に付けてる人もいて、
特に不具合もなく普通に使えるらしい。

なので175/65R14も含めて探していたんだけど、
やっぱりなかなか良い出物がない。

良いのは入札が多く入って高くなってしまうのは同じ。

でだ。

結局、良い出物もなく、どうしようといたところで
Hディーラーの担当と電話で話す機会があった。

Hなら廃棄するフィットのタイヤとかあるんじゃないか?
と前から考えていたので、175/65R14のサイズでお願いしてみた。

担当様は、ちょっと時間かかるかもと言いながら普通に了承してくれた。

ホントの事言えば、マツダ車も良いなと思い始めていたから
次の車はHじゃなくてマツダにしようかな?なんて考えていた。

オレは義理堅い男なので、次のを他社にするなら
あまりHディーラーの世話になるのは控えたかったのは、ある。

その数日後にH担当から連絡が来るわけだが。

続きはまた後日。

それでは、また。



posted by たおぞ〜 at 23:28| 新潟 ☁| Comment(0) | 素晴らしき愛車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: