2012年05月19日

なんか違うんじゃね?

ちょう久々にマックに行った。

で、100円マックとかいろいろ買って、お代は640円。

それは良いんだけどさ。

なんか気になったことがあったわけね。


まず、客はオレだけ。

注文を聞いてレジを打って、「640円です」

はい。640円ですね。


ここでだ、店員は640円を求めてるんだよ。

このタイミングで金を受け取ろうとしてる。

いや、「金くれ」とは言ってないよ。

でも判るじゃん。雰囲気、表情でさ。

なんかおかしいと思いながらも払ったけどさ。


普通なら商品と引き替えに金を支払うんじゃないか。


まー、ヤフオクとかは違うけどね。

ヤフオクは先払いを納得した上で入札するけど、
マックは代金先払いなんて告知されてないよ。多分。

それでも先払いが普通に行われている日常。


例えば、電子マネーなんかも先払いだけど、
これは「便利さ」という付加価値が付いてくるじゃん?


マックに付加価値なんてあるか?


なんでなんだろう。

それが当たり前という感覚が変じゃないかと。

改めて考えてみると不思議だ。



posted by たおぞ〜 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: