2007年03月19日

それは必要でしょう?(2007年3月19日)

今日ね、花子と一緒に風呂に入ったんだけどね。

頭洗ってくれって言われたんだけど、
面倒くさいから、自分で洗えって言ったわけさ。

で、見ていたら、シャンプーして、次に手に持ったのが、
キャップ式の丸い入れ物に入ったトリートメント。
ほら、ずんどうタイプの入れ物の、んーと、アレね。

で、なんだかオレ、初めて見たような気がしたから

「なんだ?それ?いつの間に買って来たんだ?」

って聞いてみたら、

「ママがお兄さんのいっぱいいる美容室で買って来たの」

って言うわけさ。

またなんか買って来たんか〜?

と思って、そのトリートメントを見てみたら、
わけのわからんメーカーのだった。

どれどれ、値段は?

1500円

うわ、安っす〜(笑)

仕入れ値で1050円ってところか?
と、以前、その業界にいたオレは脳内反射で考えてしまった。

まあ、このくらいの値段なら安いもんだ、と思ったわけだが、
こういうのって、高いのはやたら高いからな。

でも、まあ、わからんでもないのよ。

日頃から、節約節約と言ってるけど、
こういった美容に関する事は理解あるつもり。

まろんちゃんには、常日頃のお化粧は推奨してるし。

逆にオレは、いい歳した女性が
スッピンで出歩く事に抵抗を感じる男。

特に基礎化粧品。
これをケチってたら、歳取った時に後悔するんじゃ?
と考えているのさ。

でも、この辺の出費も結構なもんなんだよな〜。
ちょっと買い込んだら、2万円とか簡単にいっちゃうしね。

うーん。困った。

と言いながら、それは必要経費かな?と。
posted by たおぞ〜 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

嫁母から電話(2007年3月5日)

オレの携帯電話に、嫁母からの不在着信があった。

仕事中だったので、電話には出なかった、
というより、気付かなかったんだけど。

その日の夜に、また携帯に嫁母から電話がきた。

で、話を聞いてみると、夏に太郎と花子を旅行に連れて行くので、
嫁母の銀行口座に毎月、積立貯金をして欲しい、と。

あー。

まろんちゃんと相談します、と言って電話を切った。

うーん。また、金か・・・。

ウチの家計は大変だっていう事を知らないのだろうな。

だいたいにして、何故にオレのところにかけて来るのだろうか。

まず、まろんちゃんの携帯電話にかけても、何故かいつも繋らない。

ちなみに、発信専用の電話という事でもない。

さらに、直接まろんちゃんに言っても「金が無い」で終わりになるだろうから、
オレのところにかけて来るんだろうけど。

オレが嫁母から言われたら、オレの口からは断れないからな。

どうやら子供達が嫁実家に旅行をおねだりしたらしい。

だいたい、オレが子供達に、

「埼玉にドライブ行くか? ツディで!」

と誘った時、

「やだ。行かない」

って言ったじゃねーかよ。

ウチは貧乏、じり貧、どん底なんだから、
新幹線やら飛行機を使って旅行になんか行けないんだよ。

まあ逆に言えば、だからこそ嫁実家におねだりすれば、
貴族のような旅行に行けるのかもしれないが。

どんどん節約と反対の方向に向かってるじゃないか。

ああ、困ったもんだ。
posted by たおぞ〜 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ブックオフで掘り出した(2007年3月2日)

現在、キッチンにステレオが無い。
料理をしてる時も無音でツマラン。

で、貰い物の携帯電話のミュージックプレイヤー機能で
キッチンの音楽を鳴らそうとしているわけですわ。

その携帯電話のミュージックプレイヤーは、
MiniSDにファイルを書き込んで差し込むのですよ。

もちろんPCから書き込みするんだけど、
その音楽ファイルってのが、m4aファイルから3gpファイルに変換して、
さらにファイル名もMOLb00みたいに書き換えなければならないんだよ。

まあ、そういった面倒くさい作業があるので、
やったりやらなかったり、今のところは作業中なんだけどね。

で、まずはPCに音楽を取り込むところから始まるんだけど、
いざ、取り込もうとしたら、CDが1枚無いんだよ。

ZIGGYのSOUND TRAXっていうのね。

いくら探しても無い。
結果として紛失したわけです。不思議。

無いで終わるのは、自分も納得いかない。
でも、さすがに新品を買うのはヤなわけで。

で、ブックオフに行ってみる事にしたんですよ。
例のごとく。

まず、普通価格の中古CDを買うつもりはないので、
もちろん500円コーナー、出来るなら105円コーナー。

特別メジャーなわけでもないので、
そうそう都合良くあるわけ無いと思いながら行ってみた。

あったんですよ。これがまた。

それも105円コーナーに。

それも他のZIGGYのアルバムなんて
500円コーナーにも1枚も無いのに、
お目当てのSOUND TRAXだけが105円コーナーに1枚だけあった。

何という偶然だろう。

もちろん買った。
即、買った。

105円で助かった。
家計に優しかったよ。

最近のオレ、ツイてるか?
運勢上がってきてるか?

まあ、気のせいだと思うけどさ。

つうか、無くすって事自体、ツイてないと言えるのだが。

という事で、アルバム1枚目からMiniSDに入れ中です。

でも、面倒くさい。
ああ、面倒くさい。
posted by たおぞ〜 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

心に残ったサービス ハードオフ編[後編](2007年1月22日)

心に残ったサービス ハードオフ編[前編]http://bokonet.seesaa.net/article/31725256.html
からの続きです。


さて、ハードオフでジャンク品を買う話。

今回は、ジャンクモニターを買おうとしているのだが。

ジャンクコーナーは博打と同じなのだ。

当たれば、激安で完動品をゲットだが、
外れれば、金を無くすばかりか、いらない粗大ゴミをもしょいこむ事に。

でも、意を決して買う事に。

525円のモニターにした。

525円モニターを抱えてレジに。

オレ:「これくださ〜い」

店員:「ジャンク品になりますがよろしいですか?」

オレ:「はい」

店員:「動作確認してみますか?」

オレ:「はい」(ん?)

店員さんがノートパソコンにジャンクモニターを繋げてくれた。

ノートパソコン起動!

な、なんと!

映りました!

バッチリです!ちょ〜綺麗です!

もちろん、お買い上げ。525円な〜り〜。

オレ:「ジャンク品でも動作確認して貰えるんですか?」

店員:「忙しい時はダメですけど、今みたいに落ち着いている時間帯なら
    大丈夫ですよ。」 
   「でも、これは当店だけのサービスなんですよね。」


す、素晴らしい!

ジャンク品の動作確認をしてくれるなんて。

感動した。

ジャンクコーナーに一筋の光明がさした瞬間であった。




その後。

買ってきたジャンクモニターを件のパソコンに繋げてみた。

モニターのテストも兼ねて、OSをクリーンインストールしたりした。

そして全く不具合無し。これは当たりですわ〜。

あんまり調子良いので会社に持っていくのは勿体ない。

結局、このジャンクモニターは家のパソコンに繋げて、
今まで家で使っていたモニターを会社に持っていくことにした。

結論として、オレは525円の出費で程度の良いモニターが手に入った。

会社の方も、経費かけずにパソコンを1台増やせたので、これまた良し。

後から聞いた話なんだけど、
あの店はハードオフの中でもサービスが良い店なんだって。
他のハードオフに電話で在庫確認してくれたり。

やっぱり、商売は「まごころ」なんだね〜。
オレも、次もあのお店に行こうと思ったもん。

でも、ジャンク品ばっかり売れてもありがたくないんだろな〜。
posted by たおぞ〜 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

今日の105円コーナー(2007年1月21日)

さて、おなじみ、ブックオフ105円ハンターです。

ふと気がついたので行ってみた。

あ、もうブックオフ巡りツアーはしませんよ。
あれは意外に時間と金の浪費だから。

気がついたらガソリン代込みの総額が、普通価格以上になりがちなので。
さらに時間も考えたら、節約という観点からはダメ。
浪費です。本末転倒です。

で、今回の収穫。

東京大学物語 7冊

フルコンプリートでつ。

何故か、1巻から34巻(完結)まで揃ってました。

これは初めて見た。

20巻くらいまでは何冊も同じ巻が105円コーナーに
下ってるのはよく見るけど、それ以降の巻はあまり見ない。

105円コーナーで全巻揃えるのは無理かな?と思っていたけど、
今回、たまたま行ってみたら、あった。

この「たまたま」というのが面白くて、
ここでいつも通り家に帰っていたら、
今回のようにはならなかったのではないかと思う。

やはり、105円コーナーは運とタイミングが大事なのだっ!

と同時に、105円コーナーポリシーで待って良かった。

と思った。

揃わぬなら、揃うまで待とう105円コーナー

うーん、ちと違うな・・・。

posted by たおぞ〜 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

心に残ったサービス ハードオフ編[前編](2007年1月19日)

それは、ある日の事だった。

事の始まりは

会社の事務所のパソコンが足りないんだよ。

使いたいと思っても、誰かが使っていると
それが終わるまで待ってなければならない。

で、家に使っていないパソコンがあるので、
そのパソコンを会社に持って来て使おうと考えた。

ずうっと前に、とある高徳なお方から、
某メーカーのデスクトップパソコン(もちろん中古)をセットでもらった。

その後、新しいパソコン(本体のみ)買って、
モニターだけをその新しいパソコンに接続して使っていた。

そして、取り残されたパソコン本体の方は、
その後も使われることなく2階の廊下に1年間放置されていた。

その放置されていたパソコン本体の出番がついに来たわけだ。

でも、モニターが無い。

会社で使う物だから、会社に買わせたいのはやまやまだけど、
そんな申請するのも面倒臭いし、その申請が通るのかもわからない。

んじゃ、しょーがねえ。
ハードオフのジャンクコーナーで1050円のモニターを買って来よう。
で、その分はそのうち何かで埋め合わせして貰うぜ。

ハードオフ。
数種類のジャンクモニターがあった。

値段は2100円、1050円、525円と各種あり。
とりあえず、2100円コースは却下。

残るは、1050円、525円コース。

外見が綺麗なのは、525円の方。
何故か安い方が程度が良さそうに見える。

ジャンク品の場合、値段のランクが製品のランクではないところが困る。

そう。
ジャンクコーナーは博打と同じなのだ。

丁か半か、勝つか負けるか。
正に、天国と地獄。

勝てば激安でモニターゲット、超グットです。

対して、負けた場合。

無駄金を使うのはもちろんのこと、粗大ゴミも抱える事になるわけだ。

さあ、どうしよう・・・。ああ、困った。


そして、その場で悩む。よし、わかった!

買う。
525円のを買う。

このジャンクモニターが完動品な事を願うばかりである。

イイところなので、続きは次回ね。

心に残ったサービス ハードオフ編[後編]
http://bokonet.seesaa.net/article/31923194.html
に続きます。
posted by たおぞ〜 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ツディくん?それとも?(2007年1月10日)

さて昨日の続き。

ボロい車を修理代を払い延命させて朽ち果てるまて乗るのと、
思いきって新車、または程度の良い中古車を買い、
毎月ローンを払いながら乗るのは、どちらがお得か?の話。

出費は多分、前者は少なく、後者は大きいのではないかな。

修理代と言っても、そう毎月毎月かかるものでもないと思うから。

でも、新しくて使い勝手も良い車なら、
毎月ローンを払うのも悪くない気もするのも事実。

ウチの子供達も大きくなってきたし、
そろそろツディくんでは役不足の感は否めないのも事実。

でも、オレ的には、頭金も用意出来ない身分なのに
新しい車を買うのもなんだかな、という気持ちもあるわけだ。

少しくらいの貯金はあるけど、車ごときに吐き出すのも面白くない。
頭金にする金があるなら、住宅ローンの繰り上げ返済に充てたいのが本音。

それに、ウチには倉運くんもあるし、
家族で行動する時は倉運くんでオッケー。

もう1台の車は割り切ってボロいのでも良いのかな、
という気もするわけだな。

質素に堅実、いや堅実ではないか。

実際のところ、貧乏なのかはわからんけど、
裕福ではないのは間違いないわけで。

でも、ディーラーの担当営業さんから1台新車を買ってあげたい
という気持ちもある。

まあ、オレごときの低所得者が他人の事など
気にしてるほどの余裕なんてあるわけはないわけで。

なんだか結論はもう出てるような気もするけど。

車検まであと8ヶ月。
もう少し悩んで見ようと思う。

実は、この悩んでいる時期が一番楽しい時期だったりするわけなのだが。(笑)

posted by たおぞ〜 at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

し、新車ですか?(2007年1月8日)

ウチのホンダツディくんが壊れた。

やっぱり調子悪いみたい。
たまにエンジンが止まるんだよね。

前のアクテーが壊れた時と似たような症状。
似てると言うか、それの初期症状っぽい。
イグナイター交換なら1万何千円コース。

入院しました。

付き合いのあるホンダディーラーに出したんだけど、
当然のごとく新車を進められました。

今年の8月車検だし、ツディくんも、もうかなりボロい。
走行距離もかなりいってるし、サビもそうとう出てる。

まー、次も軽自動車になりますが。

ディーラーなので、実車が展示されているわけなんだけど、
やっぱり新車はイイね。

あ、ライフね。
新車なので、もちろん現行型のヤツ。

肝心なのは、お値段なんだけど、
これは乗りだし価格で100万円以内に収めれるんだって。

で、言うまでもなく、
100万円という現金なんてあるわけないので、
全額ローンを組む方向になるわけ。

あ、まだ決めてないから。念のため。

今の金利ってスゴい安いんだね。
100万円借りて、5年払いにすると、月々17000円くらい。
で、利息も6万円くらい。

オレが免許取ったばかりの頃なんて、
100万円を3年で払ったら、利息は30万以上だったな。

このくらいの利息ならローン組んでもイイかな?
って気持ちになっちゃうよ。

まあ、買うとしたら、今年の8月かな?という話で帰って来た。

で、その後。
冷静になって考えるわけだが、
やはり100万円という大きな買い物。

今のツディくんに、今回みたいに修理代を
かけながら朽ち果てるまで乗るのと、

バーンと新車、または程度の良い中古を買って、修理代をかけないで、
車のローンを毎月払うのはどちらがお得?

長くなりそうなので、今日は終わり。
posted by たおぞ〜 at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

新しい携帯電話が欲しい(2007年1月7日)

欲しいの。

倉運くんのミュージックプレーヤーに使いたいのだが。

今日、ソフトバンクショップに行って来た。

結果、買わずに帰って来たのだが、
携帯電話って高いね。

欲しいのは、スーパーボーナスに入っても月々1050円、
それも24回払いとか。24000円とナンボ。

高すぎですね。無理。

金利0%だし、買えない事ないけど、
欲しいからなんでも買ってたらキリないから。

我慢しといた。
エライ。オレ。

でもね、ちょっと前までは「たかが電話」だったんだよ。

電話なんて、なんでも良し。

でも、気がついたら、携帯電話って、なんて魅力的なんだろうって。

なんだか不思議だ。

1年半くらい前までは、Jフォンのすっごい貧弱なの使っていたのだ。
もちろん、世はすでにボーダフォンに代っていたのに。

そして、そろそろ機種変更しようかな?と思い、ボーダフォンショップへ。

そこで恐怖の802SEを掴まされるわけだ。
だって、安かったんだもん。2100円だった。

802SEはスゴかったよ。
不具合もそうだけど、元々の仕様が極悪。
ヤラレタと思ったよ。

まあ、その後、クレームをつけて、
今の902Tを前と同じ条件で購入したわけだ。

それでも7000円払ったよ。
それだけ802SEとオサラバしたかったわけ。

でも、その902Tも、1年半経った今では旧式もいいところ。

今の携帯なんかスゴイ機能だよね。
東芝ならナビゲーション+ミュージックプレーヤーになったり、
シャープならテレビ+ミュージックプレーヤーでしょ。

オレは東芝の漢字変換に慣れてるからシャープは使う気はないんだけど、
東芝がナビ+テレビ+ミュージックプレーヤーの機種を出したら
少々高くても買ってるかも。

数年前には考えられない変化だ。
携帯電話の進歩も、オレの意識も。

でも、我慢。
だって、高いんだもん。

後しばらく待てば、今欲しい機種が安くなるからもう少し待つけど、
その頃には、さらに魅力的な機種が発売されてるんだろうな。

ホント、キリが無いよね。

posted by たおぞ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

携帯電話、次のはどうしようかな(2006年12月29日)

修理に出してた携帯電話が帰ってきた。早っ!
絶対、年明けになると思っていたのに、なんだか嬉しい。

修理中の代替機になんとか慣れてきたところだったのに。
戻ってきた自分の機種を久々に文章打ってみたら、
代替機の文字入力のやり方に自分の指が慣れてしまっていた。

メーカーによって文字入力の操作が違うので紛らわしいよね。
句読点とか濁点とか。あと、入力予測の入れ方とか。

さて、修理から戻ってきた事だし、
次の機種に替えるか、替えざるか、どうしよう。
実際のところ、今の機種でも不自由ないんだけど。

携帯電話には不自由してないんだけど、
機種変更をしたい理由があるのだ。実は。

それは、倉運くんのCDプレーヤーが使えない事。

CDプレーヤーは付いてるんです。
でも、ナビゲーションがCDナビなので、
地図CDを入れてないとナビゲーションが使えないのだ。

ビックリしたよ。すっごく。

その代わり、カセットデッキが付いてる。

えー?今時カセットかよ?と思うかもしれないが、
倉運くんの前の、ホンダアクチーくんにはカセットが付いてた。

そこにね、カセットデッキに「ガッション」って入れて
そこから配線が出ていてCDプレーヤーに繋げられる、アレ。
商品名はわからんけど、それ、持ってるの。

今まではポータブルCDプレーヤーを使っていたけど、
先日、まろんちゃんに貸し出ししてしまったから、今は無い。

そこで、ミュージックプレイヤー機能が付いてる携帯電話を繋いだら
CDプレーヤーの付いてない倉運くんでも音楽が聴けるのでは?というわけ。

さらに、今、ソフトバンクのキャンペーンで、
新規契約&機種変更したらiPodがプレゼントなんだよね。

でもね、iPodを貰うにはスーパーボーナスに加入しなければならないんだよ。

スーパーボーナスに入ると、27ヶ月間経たないと、
機種変更するのに解約金が必要になってくるんだって。
なんだかワケワカラン、嬉しくない、貰いたくないボーナスなんだよ。

携帯って、1年くらいすると飽きてきて機種変更したくなるじゃない?
それにその頃には、当然、今より魅力的な機種が出てきてるわけだし。

さて困った。どうしよう。

※追記(2007年1月8日)
iPodキャンペーンは、iPodが付いてくるのではなく、
iPodを「買う」でした。

月々数百円、24回払い。
iPod代で8千円とナンボ。

普通に買うよりお得に買えるが、飛び付くほどの魅力はないと判断。
んな美味い話は無いか。

でも、ちょっと前の905SHのキャンペーンはiPodがプレゼントだったんだよね。
posted by たおぞ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマスに節約するのもアレだ(2006年12月24日)

今日はクリスマスイブなんだな。

クリスマスには、ご馳走食べて、
みんなでお祭り騒ぎをしなきゃダメなんだぜ?

まー、オレはそんな俗物的な事には興味はないのだが。

で、今年は嫁実家に行って、みんなでお祝い?をする事になったのだ。

んでね、前から予約していたケーキを持って、
嫁実家に行くつもりだったのだが、オードブルも買うてこい、と。

うお?!ウチが今どれだけ経済状況が逼迫してるかわからんようだな?

でも、嫁実家には逆らえないので買う。
で、そのオードブルを買いにいつもの常連、某ショッピングセンターまで行ってみた。

ううむ・・・、なんという人混みだ。
それにしても、周りを気にしていない人、多過ぎ。
こっちがよけてやらなければ絶対ぶつかるぜ。
いきなり立ち止まる人とか。困る。

で、オードブル。あった。1480円。以外と安い。
でも、中身はあまりオレのお好みでないなぁ。

まろんちゃんと相談して、ここで買わずに某スーパーに行く事にした。

そして、某スーパー。あった。オードブル。
内容もオッケー、グッドですよっ。同じくらいの量で、1980円。

さっきの店より、500円アップ!
2000円コースかよ。まー、ちと高いけどこれにすっか。

と思ったら、まろんちゃん、その上の2980円のそれを手に取ったのだっ!

うわっ!3000円コースかよっ!

ヨッシャ!わかった!
この高級料理を買うてやるぜ。

そしてその店を後にしてケーキ屋へ。
そこで予約ケーキを購入。
ちーん、3500円でございます。

うお。今日の食い物の合計は、6500円なーりー。

そして、嫁実家へ。
なんだかウチらが買ってきたオードブルにケーキ、
そのままウチらの夕飯になってるんですが。
さらに嫁実家が用意してくれたチキンも追加で。

日頃から質素なウチらには豪華すぎる食事だった。

でも結局、残ったオードブルもケーキも嫁実家に置いて来たので、
1食デザート付きで6500円なーりー、でしたとさ。

でもまぁ、ちょっとしたところで外食すれば、
そのくらいの金額なんて簡単に行っちゃうしね。

まあ、クリスマスは年に1回だし、たまには良いよね。
posted by たおぞ〜 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

節約中ですが(2006年12月17日)

今日、ぼこ家にニューマシンが来た。

マシン? 車の事です。実はニューではないですが。

今度は普通車。

今までは、軽自動車2台でしたから。
これからは、普通車1台に軽自動車1台になります。

元々、ボクは車好きなんだけど、
いままで我慢に我慢を重ねた車生活。

いわゆるひとつの、車ジプシーの生活を送って来たのです。

でも今回も身内からのお下がりですけどね。
車ジプシーは変わらずですが。

でも、でも、憧れの普通車。

正直、うれしい。

平成11年式のクラウンです。
久々にオートマの車だ。楽チンで良い。
ナビゲーションも付いてる。
キーレスも付いてるし、あと、ECTも。

年式は、ちょっと古いけど程度も良いし、うれしい。
車検が1年半残って、18万円。

さらに、月々2万円の分割払い。
これなら、オレにも払えるよ。

維持費の方は、
2500ccなので、自動車税は45000円くらい。

高い。けど、頑張って払うよ。

さらに、燃料はハイオクガソリン。

頑張る。

でも、通勤には使わないのだ。
だって、分相応じゃないもん。

たまたま安く手に入っただけで、普通なら自分で買える車じゃないし。

ウチの社長に見られたら、「あの車、誰のだ?」から始まって、
「給料やりすぎか?」とか、まあ、良い事ない。

だから、通勤はもう1台の軽自動車です。
目立たず騒がず、ボクは質素に生きてる事をアピール。

でもまあ、これで少しは生きる事に張り合いが出るかな?(^^)



posted by たおぞ〜 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

また安いと思って買った(2006年12月14日)

今日の夕飯は、中華丼モドキを作った。

子供達は、早めに夕飯を食べさせて、
オレは、まろんちゃんが帰ってくるまで
夕飯を我慢するわけだ。素晴らしい。

で、灯油の残りが少なくなってきた。
ポリタンク2缶。36リットルね。
あと、車のガソリンも残り少ない。

近くの高いガソリンと、遠くの安いガソリン。
安くても遠いと、2リッターのガソリンを消費するのですよ。

となると、高くても近くのガソリンスタンドに行った方が
トータルではお得になるわけですね。はい。

でも今回のように、これだけ量がまとまると、
2リッター消費しても、安いガソリンスタンドに行った方がお得。

で、まろんちゃんが帰ってくるのを待って、
遠くの安いガソリンスタンドに行ってきた。

夕飯は食べずに出発。
他にも1件用事があったから、気が付けば10時頃になってしまった。

ああ、買い物もあったんだ。
0時まで営業しているスーパーに行ってみた。
もう時間も時間なので、惣菜とかも割引きしてた。

そこでハッケン!
イナダの刺身、500円くらいのが198円!

中身も結構入ってるし、おお、こりゃ安いではないかい。

買った。

家に帰れば中華丼モドキがあるのに買ってしまった。

家に帰って、まろんちゃんと2人で食べたんだけど、
結構な量だと思っていたのに、すぐ無くなってしまった。

ホントは節約するなら、ここで刺身を買わずに、
我慢しながら家に帰って中華丼モドキを食べるのが正解だよね。

でも買ってしまった。
安いと思ったら、ついつい買ってしまうんだ。

気を付けよう。
posted by たおぞ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

気合い入れてブックオフしてみたが(2006年12月7日)

先週の休日にブックオフ廻りをした。
もちろん、105円ポリシー遵守ですよ。

市内の思い付くブックオフ5件を回った。

その日の収穫は、

東京大学物語 27巻

ギャラリーフェイク 11巻
ギャラリーフェイク 12巻
ギャラリーフェイク 14巻
ギャラリーフェイク 15巻  

プラネテス 1巻       

カバチタレ8巻(日焼けあり程度下)

CSS+XHTMLホームページ作成テクニカルガイド 

CSS+XHTMLホームページ作成テクニカルガイドはスタイルシートの参考書 500円。

前からスタイルシートの本は欲しかったのけど、
この手の本は、やたら高いので我慢していたのだ。
今回、たまたま見つけた&美本だったので、即購入。
新本では2280円なので、1780円のプラス。

合計8冊。
1235円のお買い物。

今回は大漁だったぞ、と思ったけれど、後で考えたら、
その他の経費で、

走行距離70km 所要時間、約3時間。

仮に、ガソリン代が1リッター126円で、燃費が10km/Lとして、

126円×7リッター=884円

ガソリン代884+本代1235=2119円

2119円÷8冊=約265円

なに〜?1冊あたり265円かよ〜。

ブックオフ普通価格で、コミックが250円くらいでしょ。

買えるよ。普通価格で。
しかも、約3時間という時間を消費してるし。

まあ、これは極端な計算だし、
ホームページの本が500円だったってのもあるけど。

結局、漫画だけ買うと仮定すれば、
一店で素直に通常価格で買うという考えもあるよね。
それに、「時は金なり」は間違いない事ではあるし。

目先の金だけにこだわってると、
物事の大局(本当の節約)が見えないという事か。
まるで、どこかの会社の話みたいだな。

でも、105円限定でトレジャーハンターも面白いもんなんだよな〜。
posted by たおぞ〜 at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ついにプリンター買った(2006年11月26日)

今までの経緯としては、

まず、今まで使っていたプリンターが壊れた。
インクのヘッドが良くないらしくて、黒が印刷できない。
他の赤や青は印刷できるので、メモ程度ならと使っていたけど、
もうすぐ年賀状の時期なので、どうしようかなと考えていたんだよね。

コレが10月頃の話。

で、その後に、
ハードオフジャンクコーナーで、
1050円のジャンクプリンターを買ってみたんだ。

何故にジャンク?と思うかもしれないけど、
ジャンク品にもいろいろあって、壊れて部品取りにしか使えない物と、
完動品なんだけど、型が古くて普通に売っても商売としては美味しくないので、ジャンクコーナー行きになるパターンがある、らしい。

現に、今使ってる17インチCRTなんか
ジャンクコーナーで1050円で購入してきた物。
とりあえず値札には、「映ります」と書いてあったので、買ってみた。

まあ普通に映ったわけだ。何の不具合もなくね。
その後、約一年半経ち、今日に至っているわけです。はい。

と言うわけで、ジャンクプリンター。

値札には「印刷できました」と記入してある。
付属しているWindowsXPのテスト印刷の紙も普通に印刷できてるし、
外見も綺麗。値段は1050円。

これはイケるだろ?と思い買ってみた。

家に帰って、PCと接続して使ってみたら、
なんだこれ〜?全然、全く、ハッキリ言って印刷出来てない。

印刷の文字がかすれてるわけ。
この付属していたテスト印刷の紙は??なんなのだろう。

やられたよ・・。と言っても文句は言えない。
まー、文句付ける気もないけど。

全て含めてジャンクコーナー。完全、自己責任なわけだ。

これでは、全く節約になっていない。むしろ浪費。

で、今回。

そろそろマジで年賀状の季節。
さー、どうすんだ?と思い、電気屋に行ってみた。
今日のところは、下見。

予算は10000円。
写真プリントもしないし、文章と年賀状くらいなので、
最低限の機能があればオッケー。

まず、ヤマダ電機。
ポイントカードが2200円くらいあるので、安くて納得いくのがあったら
もしかしたら決めちゃってもイイかな?と思い、行ってみた。

ポイント分引いて、1万ちょい。
うーん。悩みますな・・・。

次、コジマ電気。コジマ電気はポイントカード無し。
一番安いのが9800円で売ってた。
うーん。悩みますな・・・。

結局、ここは踏みとどまることにして、1週間考えることにした。

衝動買いを防ぐには、頭を冷やして1週間考える習慣をつけること。コレ。

そして1週間後。

出費の金額を考えれば、コジマだな、と。

店員さんに話を聞いてみたら、
上に書いたのが、去年のモデル(売れ残りか?)元値は14800円→9800円。
他にあった、今年のモデル(でも安モデル)9980円→値引きして9300円。

9800円のは液晶モニターとかメモリカードスロットとか、
デジカメから直接印刷するための装備がついてる。

9300円のはモニター、メモリカードスロット無し。
でも、インクは顔料インク使用なので水に流れにくいそうだ。
インクコストもちょっとお得。

結局、今年の安モデルの9300円のにした。

デジカメプリントしなければ、モニターとか必要ないし、
印刷自体の性能は今年モデルの方が(少し)上だそうなので。

当初の予算内の1万円以下でプリンターを買えたし、
これで今年の年賀状はなんとかなりそうだし、まあ良かった。


でも、節約すると言う意味では、手書きの年賀状が最強か。(笑)
posted by たおぞ〜 at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

不定期巡回 2006年11月19日

今日は家で大人しくしているつもりだったが、
ふと思い立ち、ブックオフに偵察に行った。

さすが、日曜日。スゴイ人だ。

目指すは105円コーナー。
あ、漫画ね。コミック。

普通価格では買う気無し。

ちなみに、買い取ってから売れずに3ヶ月経過したら
105円コーナーに行くらしい、とどこかで読んだ。

それでも売れなければ廃棄処分?なのかな。

で、今日。

いきなりターゲット補足。
3冊発見すますた。

ギャラリーフェイク 16巻
ギャラリーフェイク 18巻
ギャラリーフェイク 23巻

ロックオンでつ。即ゲッツ。げへへ。

3冊で315円。お得。(^^)


他のタイトルは、今回は無し。
posted by たおぞ〜 at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

寒い

めっきり涼しくなりましたね。
クーラーも必要なくなって、電気代の節約にも良いですし。

日中は暑くなく寒くなく、それは良いんだけど、
日が暮れると、ちょっと肌寒い感じ。

今日、焼き肉のタレを作ろうと思ったら、醤油とみりんが尽きてたんですよ。

で、某ショッピングセンターに買い物に行ったんですよ。

夜も遅いので、ちょっと肌寒いなーと思った。
そして、店内に入ったら、もうすごく寒い。

先日もスーパーで寒い思いをしていたから、
初めから解っていたんだけど、それにしても寒い。

若い頃は、今ほど寒さに敏感じゃなかったような気がする。
ああ、オレもオッサンなんだなーと考えてしまったよ。

醤油とみりんだけのはずが、他にもいろいろ思い出したので、
肉類とかその他の食材を買い物カゴに入れてレジに持っていった。

金を払って財布の中をみたら、さらに寒くなってしまった。

オレの財布の中身は、冬将軍到来なのであった。

ああ、財布の中のレシートの束が分厚い・・・。

たまった家計簿を付けようと思いながら、余裕で一ヶ月経過。

明日は家計簿を付けよう。(と思う)
posted by たおぞ〜 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

CDラジカセが壊れた

先日貰ったCDラジカセが壊れた。

CDのトレーが開かなくなったんだよ。

中にはCD-Rが入っていたんだけど、
このCDラジカセは、CDしかない時代のだから
当然、動作は保証されてなかったわけ。
CD-Rだから悪かったのかな。

今までは、CD-Rも普通に聴けたんだよね。

と言うことは、
中に入っているCD-R再生専用CDプレーヤーになってしまったわけだ。

で、再生してみたら、音が飛びまくりなんだな。
こりゃあ、もうダメだと思ったわけ。

とりあえず、CDが使えないだけで利用価値無しになってしまった。

でも、スピーカーは悪くないので、捨てるには惜しいような気も。

そこで、ウチにあるCD&CD-R&MP3プレーヤーの登場。

これはポータブルなんだけど、
MP3が聞ければ何でもいいやと思って買った物。

今までは、余ってるパソコンのスピーカーに繋いで使っていた。
でもやっぱり、音はイマイチなんだよね。

まあ、それでも良いんだけどさ。
CDラジカセのスピーカーが勿体ないと思ったわけさ。

CDラジカセの外部ラインにポータブルCDプレーヤーを繋げば、CDラジカセのスピーカーで聴けるはず。

で、見てみた。

どうやら、別に配線を用意しなければならないみたい。

いても立ってもいられず、買いに行きましたよ。

で、こうなった。

cdredi060802.JPG

ファンヒーターは気にしないように。

これでCDラジカセも無駄にならず、
ポータブルCDプレーヤーも使えるし。

がしかし、

なんか、CDラジカセは無駄にはならなくても、
気が付いたら無駄な金を使ってるのではないか?と。

思わなくもない・・・。
posted by たおぞ〜 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

禁煙について語る

さて。またタバコ。

今日のAM10:00頃に最後の一本が無くなってしまった。

結論から言うと、まだ買ってません。タバコ。

何故かって、
先日、食事中にくちびるの辺りを噛んでしまったんですよ。
モグモグしながら「ガリッ」っと。

あー、いたたた・・・。となったんだけど、

その後、また「ガリッ」っと。

ひー!またやっちまったよ。いたたた・・・。

その後、またまた「ガリッ」っと。

ひー!3回目だよ。もうイヤ・・・。

要するに、口の中痛いんで、タバコ咥えるのが辛いんです。

まず、これに乗じて禁煙してやろうと思ってる自分。

でも、「止める気なんて無いよ、そのうち買ったる」

と思ってる自分もいるわけで。

禁断症状も無いと言ったらウソになるけど、

あんまり無い。

でも、本人、「また吸ったる」って考えてる時点で禁煙は無理だろ、と。

だって、本気で禁煙したいと思ってないもん。

と言いながら、今のところ、
禁煙(と言う表現で良いのか?)12時間経過である。

吸わずにいれるまで吸わないでおこうかな、と。

節約にもなるし。
今のところ、タバコに金使ってないからね。

まあ、最終的な結果は決まってるような気がするんだけど。
posted by たおぞ〜 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

7月からタバコが値上がりしたわけだが

昨日までは、6月に買った在庫を消費していた。

がしかし、今日、その在庫の最後の一箱を開けてしまった。
明日には無くなってしまうだろう。

ううむ。買うべきか、買わざるべきか。

正直、止めたいとは思わないし、止めるつもりもないのだが。

1日300円。

別に、出せない金額でもなし。

ただな、その金の行きどころに不満があるのだよ。

わかる?

国の財政難があーたらこーたらで、
じゃあ、酒税、タバコ税を上げましょう
後は、消費税を上げとけば大丈夫。

とか。

お前らな、その前にやる事やってから言えよ、と。

わかる?

具体的な事を書く気は無いけど。

まあ、オレがここで吠えても何が変わるわけでもないけどさ。

そんな事より、
あと、10本ちょいで在庫切れなんだよね。

実際のところ、止めれるよ。タバコ。

会社を辞めるより簡単。

会社は辞めたいけど、
辞めたくなくても辞めなければやらなくなると、
辞める事になるしさ。

タバコは止めたくないけど、
止めなければやらなくなると、
止める事になるしさ。

というわけ。

要するに、なんだ、

止める気がないのに止めてもしようがないだろ、と。

タバコは百害あって一利無し?

うん。確かに。

さあ、どうしよう。
posted by たおぞ〜 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約しる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする