2011年04月24日

touden

ヨメとの話で、東電は悪いか?という話になって

オレは、東電と政府が悪い

ヨメは、東電と政府は悪くない

という意見の対立になったわけですわ。

そこでオレはオレの意見を、ヨメはヨメの意見を交わしたわけなんだけど

いつしかヨメがヒートアップしてきて

顔を真っ赤にして怒ってしまったわけなんですわな。

平和主義であり、大人であるオレは、とりあえず謝ったわけ。
(といっても自分の意見を変えるつもりは毛頭無い)

なんとか事態は沈静化したようだが、

ああ、こういうのを情報弱者というんだろうな〜と思った。

オレが情報強者と言うつもりはないが、
あまりにも偏った情報しか取り入れられていないように見える。

ヨメよ、ゴメンな。論破してしまってwwwwww



え?株ですか?
一応はプラスです。
少しだけど。


posted by たおぞ〜 at 00:59| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本大震災

今、大変な思いをしている被災者の方達へ。


テレビ、ネットを見て涙が溢れてきました。

辛いと思いますが、復興めざして頑張ってください。

日本中のみんなが応援しています。

私も微力ながら義援金という形で応援したいと思います。



posted by たおぞ〜 at 22:59| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

明日はハッピーターン

明日は、会社にいるオレの天敵(以下、ハゲ)が休みで、明後日はオレが休み。

要するに、オレとハゲの勤務がずれるわけ。

明日から2日間はオレのターンになるので、いわゆる躁日であり、
それはハッピーターンなのである

その次の日は、オレもハゲも出勤なので、ハゲのターンになり、
いわゆる鬱日になるわけなんだけど、まあ、しようがない。

躁日は会社行くのが全然苦にならない。不思議。って言うか、当たり前だ。
しかし、鬱日はマジ会社行きたくない。

大晦日で鬱日の出勤は、世の中大部分の人が休む中、
鬱っぽく出勤するのが非常に鬱だった。

しかし、1月1日の躁日の出勤は、
世の中大部分の人が休む元旦であるにも関わらず、全く苦にはならなかった。

やっぱ、精神的なもの、人間関係が大事だよな。

このハゲは、オレが今まで見てきた年寄りには無いタイプで
アクが強いと言うか、偏屈ジジイというか。

まあ何言うか、結果、関わりたくないハゲジジイとなってしまった。
人との和を重んじる私としては非常に残念である。

とは言っても、ハゲはあと数ヶ月で定年退職するし、
前の会社で基地外くんのパワハラを5年間耐え続けてきたオレにとっては
今の会社のハゲジジイなんて余裕のピータンである。

まあ、オレも人間なので、合う合わないはあるわな。
波長が合わないというか、生理的に合わないというか。

実際のところ、向こう次第なんだけどさ。

会社では感情を出さないオレだから、ひたすら相手に合わせる。
ストレス溜まりそうだけど、悪い人ばかりじゃないから、まあね、大丈夫。

多分、オレは会社では、ただただいい人、穏和な人に見られてるんじゃないかと。
でも、オレという人間の中にも、どす黒い部分は大いにあるわけで。

年を重ねていくうちに変に丸くなったと言ったところもあるし、
中身は黒いと自分で言いながら、どうやら良い部分もあるようだし、
まあ、人間ってそんなもんかもしれないけど。

オレの同期は、やたら要領の良い男で、
これはもう天性の資質ではないかと思うくらい。

オレも、彼のように立ち回れたらと思うけど、
実際のところ、それは絶対無理。
変なおべんちゃらとか無理。無理。

でも、やっぱ彼がうらやましいと思ったりしたりもする。

でもそうなるように努力したいとは思わないよな。
だってオレはオレだから。しようがないから。



posted by たおぞ〜 at 23:37| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

スタッドレスタイヤに交換

蔵雲くんのタイヤ交換をした。

オレルールでは、冬のタイヤ交換は12月の第一週の休日と決まっているのである。
当然、雨が降っていたりしてれば次の休みに延期になるのだが。

で、8ヶ月ぶりにスタッドレスタイヤを見たのだが、
なんだかだいぶミゾが少ないように感じる。

多分、このスタッドレスタイヤは5年物くらいか?

もうはっきり言って交換時期なわけなのだが…。

でも、この蔵雲くん。
あと2年だけ乗るという予定なので、
いま新品のスタッドレスタイヤを買うのは、あまりにも惜しい。

かといって、

今年の冬を乗り切ったとしても、来年の冬はどうする?

という話なのである。

あと、困ったことに、一本のタイヤがわずかに空気が抜けてる。
スタッドレスタイヤのパンク穴はなかなか見つけ辛いんだよね。
ましてや、わずかに漏れる穴なんて、発見は困難を極める、というか無理。

去年はGSで空気を足し足しして凌いでいたのだが、
今年の我が家には、エアコンプレッサーという強力な兵器が導入されている。
エアコンプレッサーがあれば、GSに行かずともこまめに空気圧管理が出来るのだが
出来れば新しいタイヤを入れたいなあと考え込んでしまった。

結局、普通に交換してしまった。
去年の冬の終わり時点では、雪道での効きはそれほど悪くはなかったから。

まあ、「バカじゃねーの?ケチるところじゃねーだろ?」という感じではあるのだが。

とりあえず、様子見ということで。

posted by たおぞ〜 at 17:52| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

また電化製品を買った話

この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。




気がついたら60日ブログの更新をしてなかったという
月日の経つのはなんと速いものなのけりという感じであった。



12月にノートパソコンを買った。
いや、買ってしまった。

OS無しで約55000円だった。

OSは手持ちのwindows XPを使うのでいらない。

最近のPCの高性能ぶりに驚くことしきり。

まあ、悪くない買い物だったかな。

がしかし、結局はマンガ読むのにしか使っていない。

ネットも、今までのデスクトップPCだし。
この文章も、やっぱり同じく。

無線LANがあれば便利なのに
残念ながらウチは有線しかないのであった。

おわり




posted by たおぞ〜 at 22:49| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

昨日が過ぎ、また明日から

先月末までの一ヶ月間の見習いが終わった。
正確には、30日(金)で終了だったんだけど。

一ヶ月間やってみて、
最後には、まあ、まずまずかなと思えるようになったので
精神的には、まあ穏やかな感じではある。

と言うことで、
来月からまた違う仕事の見習いが始まる。
また未知の世界に足を踏み入れなければならないのだ。

ああ、たいへんだ、たいへんだ〜。



posted by たおぞ〜 at 14:45| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ちょっと愚痴らせてくれ

さて、気が付けば、いい歳なオレなわけだが。

脳の衰えを感じ始めて数年が経ち…。
何が違うのか考えてみた。

なんだか物事を深く考えることが無くなってきたような。

昔に比べて、考える事への集中力が無くなってきていると思う。

まあ、なんだ、
30半ばになっての転職を舐めてたというのはあるわな。うん。

正直、落ち込むことも多いし。
もう10歳若かったら、こんなの余裕なんだろうなー、と。

いつもこんな事ばっかり言ってもしゃあないだろと思うのだが、やっぱ考えてしまう。

でもバイクの部品のアイディアなんかバンバン出てくるのだから、もうオレって何なんだろ。

性格的な物もあるけど、もう開き直って楽〜に出来たらどんなに幸せだろう。
努力を怠るという意味じゃなくて、気持ちの問題として。

多分、そうした方が良い結果になるような気がしないでもない。

もしかしたら、気にしているのは自分だけで、周りはどうってことないかもしれないし。

とは言っても、やっぱ焦るし、周りの目も気になるし、落ち込むし、、、。

妙に丸くなってバネみたいなのが無くなってきてるのが、また悪いんだよな。

でも、泣き言ばかり言ってないで、もうちっと頑張ってみれ。

そういうことにしとこう。

posted by たおぞ〜 at 23:59| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後

すっげー古い話題なんだけど
でも前の記事の話題なんで古新しい話題。

コッコドーの甜麺醤で作った麻婆豆腐は
まんざら悪い味ではなかった。

まあそれなりに美味かった
いや
結構、美味かったんだよ。

でも、あの甜麺醤は割高だから
次は今までと同じ甜麺醤を買う。

日記なんで、一応書いとく。



posted by たおぞ〜 at 20:13| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

10月19日の日記

今いる職場は、定時にしっかり終わるので、
特にトラブルがなければ夕方6時過ぎには家に帰ってる。

今日の帰宅時間は6時3分くらいだった。

家に帰ったら何故かヨメがいた。

ヨメは先日、派遣先が換わって、先週末で1週間目。
今日で1週間と1日目である。

いつもは6時半から7時頃になって帰ってくるのに
こんな早い時間にいるなんてどうしたんだろう。
もしかして、もうイヤになって辞めてきたのか?

と思ったら、今日は寄り道しないで帰ってきただけなんだって。

さて、インフルエンザがやっと治った太郎と
風邪を引いたと思いきや即日に治ってしまった花子。

太郎と花子は今、今日までの学年閉鎖が終わり、
学年閉鎖が終わった瞬間、なんと引き続き学級閉鎖に突入した。

学校は、10月23日まで休みだそうだ。

我が家は夫婦共働きなので、昼間は誰もいない。
その間、子供達だけ家にいてもロクな事をしないので、
嫁実家にあずける事になったそうな。

夕飯を食わせて嫁実家に送る事になったんだけど、
夕飯の支度なんて、全く出来ていなかった。

まあ、飯係はオレなんだけどさ。

と言うことで、豆腐が2丁あるので
今晩の夕飯は麻婆豆腐を作ることにした。

豆腐を切って、鍋で茹でるのと同時進行で、
挽肉を炒めて、さて、甜麺醤を入れるところで

あれー?甜麺醤が無いんですけど?という事態に。

まだ半分くらいは残って引き出しにしまってたはずなんだけど、
ちょっと探してみても見あたらない。

ヨメに聞いても、まだ残ってたはずと言ってるのに、やっぱり無い。

もう豆腐は鍋の中でグツグツいってるし、

しようがないから近くの○○フードセンターに買いに行くことにした。

あんなところに甜麺醤なんて売ってる?なんてヨメは言うけど、
いくら田舎モン相手の田舎スーパーと言っても、
さすがに甜麺醤くらい置いてるだろ?普通。

ということで、チャリに乗ってちょっくら買いに行くことに。

で、○○フードセンター。

店内を探してみるも

無い
無い
無い

キムチのタレみたいのは何種類もあるのに、
肝心の甜麺醤だけは見あたらない。

まじっすか?

さすが、田舎モン相手の田舎スーパーだ。

うーん。
○○フードセンターを甘く見ていたぜ・・・。

なんて思いながら、半ば諦めた頃に、ついに甜麺醤を発見した。

でも、一種類しか置いていなかった。
ちなみにそこにあったのはコッコドーのやつ。
オレのお気に入りのメーカーのは無かった。

コッコドーのは、高いくせに量が少ないから買ったこと無い。

さすが、田舎モン相手のスーパーだ。

田舎モン相手の田舎スーパーだから、
一種類も置いておけば十分とでも言いたいのだろうか。

しようがないから、買った。
背に腹は代えられんもん。

で、チャリに乗って帰ろうとカギを差し込んでも
何故かロックが外れない。

あっれ〜?おかしいな〜。
全く外れる気配がないのは何故だろう。

それどころか、カギが奧まで刺さらないんだよ。

で、よく見たら、ウチのチャリは隣だった。

それもウチのチャリとは外見も違う普通のママチャリだった。
まー、持ち主が来なくて良かったよ。

んで、家に帰って、挽肉の中に入れてみた。

うーん。
なんかいつものヤツと比べて溶かした色が違うな。
いつのもよりも、なんだか色が薄いような。
味見をしてみたら、なんだか甘い。

これは明らかにいつものとは味が違うし、オレの好みとも違うぞ。

その次の瞬間、恐ろしい出来事が。

使い切ったと思ってたはずの甜麺醤が、何故か引き出しの定位置にある。

まじっすか。
なんでやねーん。
世の中には不思議なことがあるもんだ。

どうやら、甜麺醤の瓶の上にソースの小瓶が乗っていたために
上からみてもソースの小瓶に隠れてわからなかったらしい。

もちろん、ヨメには内緒にすることにしといた。

その後に醤油を入れるわけなんだけど、
結局、いつもと違う味の麻婆豆腐が出来上がってしまった。

がしかし、子供達は美味しいと言いながら食べてた。
前から思ってたけど、こいつらの味覚は、オレのそれとは違うらしい。

子供達2人分で、ちょうど電子ジャーの飯が無くなってしまったが
米を炊く時間もないので、子供達が夕飯を食べた後、
親の分は後回しにして、疲れ果てたオレが車を運転して嫁実家に車で送った。

子供達を嫁実家に送ったその後、
また米を炊くのが面倒臭かったので、イオンで半額弁当を買った。
でも電子レンジで温めるのが面倒だったので、
冷たいまま食べたら、なんだかイマイチだった。

おわり


posted by たおぞ〜 at 23:59| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

10月17日(土)の日記

今日は、世間一般に言われている「寝て曜日」だった。

気がついたらもうこんな時間だ。

太郎のインフルエンザから始まって、次は花子の風邪。
挙げ句の果てには、ヨメが具合悪いと言って布団に入ってる。

明日はバーベキュー大会なんだよな。

今、この時期にバーベキュー?
さらに、大会?

もうワケワカイミフバカじゃねーの?って感じだけど、
行事のための行事、この会社で働くために我慢しなければならない事
として納得しているのでどうでも良いって感じだ。

この会社は、こういうのが無ければ文句なしなんだけどな〜。
金もかかるし、もう交際費って割り切るしかないのは解ってる。

ああ、イヤだ、嫌だ、いやだ。

posted by たおぞ〜 at 23:25| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから3年も〜

このseesaaブログに日記を書き出して、気がついたら3年の月日が経っていた。

月日の経つのは速いものよのう・・・とお決まりのセリフ。

一時は完全に放置状態になってしまっていたが、
先ほどまで何を思ったか、過去の日記を読み返していた。

うーん。なかなか面白いではないか。オレ。

他の人が読んでもツマラン内容かもしれないが、
オレが自分で読み返したら面白く感じた。
まあ、それはそれで良いではないか。

昔の自分はどうだったのか?とか、
何を考え、何をして生きていたのか?

うーむ。正に、オレの生きてる証ブログって感じ。

誰も読んでくれなくても良いじゃないか。
そんなことは問題ではないと思った。

また日記書こうかな、と思ってしまったよ。


追記:
あれから3年でなくて4年でした。
サイドバーの過去ログは全て表示できるのではないのね。
全く、seesaaめ。
なんか損した気分である。
posted by たおぞ〜 at 23:14| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

10月15日の投稿

今日は会社休んだ。
いや、やむを得ず休むことになってしまった。

数日前、太郎がインフルエンザに感染した。
インフルエンザキャリアとか言ったら
結構怒って面白かった。

その数日語後(今日ね)、花子が発熱した。
こりゃあ、太郎のがうつったか?

嫁は職場が替わって3日目なので休み取れない。
しようがないから、オレが有給使って休んだわけ。

医者に行って体温計ったら、何故か微熱程度に下がってた。
結局、インフルエンザではなく風邪でしょう、と。先生。

そしたら昼頃には熱は平熱まで下がり、
挙げ句の果てには、隠れてゲームとかしてるわけだ。

こんなんなら、オレ、休む必要なんてなかったじゃん?と。

その後、体温計を買いに行ったついでに、
薬局の近くのブックオフに行ってみた。

105円コーナーの紺碧の艦隊6〜20まで買っちった〜。

コレはヨメには内緒だ。
バレたらイヤミの一つ二つは言われるだろな〜。

天気が良かったので、ハゼ釣りに行きたかったぜ。ちっ。
posted by たおぞ〜 at 23:11| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

気が付いたら

気か付いたら3ヶ月以上経ってた。
時の流れるのは速いものですな。

会社では新しい仕事を覚えるために
見習いに入ったりして、精神的にも余裕が無くなっていた。

やっぱ、歳と共に脳の働きも衰えてるな〜
ということを実感せざるを得ない。

これが10年前の自分なら
全然全く普通に余裕こいていられたような気がする。
まあ、そんなのは言い訳でしかないけど。

でも今では、まあそれなりに余裕も出てきて
まあなんだ、それなりに過ごせている、かな。
posted by たおぞ〜 at 11:42| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

記憶の無くし物

ウチの会社は、提出物がやたら多い。

やたらというか、その量はハンパ無く多いのだ。

今日、同期のKさんに言われて気が付いた。
その書類は、1年前の新入社員研修で渡された物で、入社から1年間にわたって、入社時から数か月ごとに目標や達成具合を記入して、所属長の有難いサインをいただくという壮大な研修の書類なのだ。

最後の記入欄が、入社後1年経ってという項目である。
誰もそんなの覚えていないだろ?という話であるが、現実にそういう事をさせる会社なのでしようがない。

それまですっかり忘れていたオレなのだが、
さて、どこにしまったかな?という話になり、家に帰ったら探す事にした。

例によって、家に帰る頃には、そんな事は全く覚えていないわけで。

それを思い出す頃には、夜の10:30頃になっていた。

多分、あそこにあるだろうという場所を探しても…、無い。

無い無い。

心当たりを片っ端からさがしても、無い。

このまま見つからなかったらどうしよう?

見つからないという事も十分あり得るわけで。
その時はどうしよう?とその先の事を考えているオレだった。

要らない書類が出るわ出るわ。

その要らない書類を丸めてゴミ袋に捨てていったら、
大きなゴミ袋の半分にもなった。

結果として、その書類は見つかったんだけど、
その頃には、深夜0:30を過ぎてしまっていた。

明日はその書類に記入するための文章を考えて、
所属長に提出しなければならないので、一難去って、また一難だ。

オレも、もう歳なので、記憶力が悪くなってきているのかも。

これからは、整理整頓を心掛けて、
大事な書類はココ!みたいなルールを作らなければならないのかもしれない。

それには、まだまだ整理をしなければならないわけで。
そしたらさらにゴミが出ることになりそう。

おかげでまた寝るのが遅くなってしまったよ。トホホ…。
posted by たおぞ〜 at 01:21| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

気が付いたら

今年の新入社員が配属された。

オレの後輩になるわけで。

新入社員は、机上の教育を受けてから現場にでる事になる。

先生役は、先輩方々がやるわけなんだけど、
なんと、このオレがその先生役をやることになってしまった。
と言っても、半日だけなんだけどさ。

教える内容は、それほど難しいわけでもないし、
その量も半日なんて必要無いくらいなので余裕ではある。

でも逆に、時間が余り過ぎて間を持たす事の方が大変のような気がするんだけど…。
その人がどんな人なのかも良くわからないし。

まあ、不安って言うか、うーん、
不安だな。

それにしても、1年経つのは速かった。

前の会社は、それなりに長かったから下もそれなりにいた。

覚悟を決めて転職して、一番下っ端から始まって、
気がついたら1年経ってしまって、
もう後輩が入って来るなんて、なんか変な感じ、でもある。

環境が変われは立場が変わり、
立場が変われば心境も変わり、
心境が変われは気持ちも変わり、
気持ちが変われば態度もかわる

という感じの文章をどこかで読んで、妙に納得した時もあった。

年下の先輩にへいこらして、
オレの人生、どうなってしまったんだろうと、
未だに混乱してる感じでもある。

人生って、わからんもんだなと思う。
posted by たおぞ〜 at 00:50| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

労働組合の動員要請

労働組合が必要というのは解るけど、活動は面倒臭い。
集会、行事等に参加するのはイヤだ、組合費を払っていればそれ以上はいいじゃないか。
というのが皆さんの本音だと思う。

まあ、実際のところ、自分もそう思っていたし、今も、そう思う。

とは言っても、入社1年経たないうちに組合の役員をさせられ、
集会、行事等の参加の声かけをやらなければならない立場になってしまえばそうも言っていられなくなる。

周りは自分より年下ばかり。でも勤続年数から言えば周りは全て先輩。
年上だからといって、それだけで強気に出るわけにもいかないだろう。

参加したくない人にしてみれば、入社したばかりのオレに参加の声をかけられても、
または同期なら気軽に話せる相手に対して、断り易いだろうと自分でも思う。

誰が何回、何の集会に参加をしたかカウントしている。

当然、誰が出席率が悪いのか解ったうえで声をかけるのだが、
実際に参加を断られるとやはり面白くない気分になってしまう。

役員になるまでは、自分も集会なんて行きたくなかった。
しかし、役員という立場になれば、なるべく人を集めなければという気持ちになるわけで。

役員になるまでは、自分は出たくなかったのに、
その立場が変われば、人には出て欲しいなんて矛盾してると考えてしまう。


もう少しすると、今年の新入社員が配属されてくる。
彼らに対して、自分は先輩なんだからと、妙な圧力をかけるような体育会のノリは自分の性には合わない。
そもそも、自分がされて嫌なことを他人にしてやりたいとは思わない。

オレはいい歳をした中途採用だ。
この会社で仕事をしていくためには、ある程度は労働組合とも付き合って行かなければならないのは解っているつもり。

しかし、新卒で入ってきた世間を知らない新入社員にはそれが解っていないかもしれない。

そんな時、オレはどう対応すれば良いのだろう。

先輩風を吹かすのは簡単だけど、果たして、それだけで良いのだろうか。

ああ、また悩みが増えそうだ。
posted by たおぞ〜 at 22:48| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ついに結果発表

先日の某技能検定の結果が来た。

この検定は、実技試験と学科試験があり、
その両方に合格しなければ合格にならない。

実技試験の方は、それなりには出来て、
多分、大丈夫だろうと思っていたのだが、
ちょっと、いや、かなりマズイ部分があり、
いや、アレは評価には入らないだろう、とか、
まあ要するに、自信があるとは言えない状態だった。

学科試験の方は、終わってみて、
その後に来た解答用紙を見ると、
最初の5問で早速、間違っている模様。

あー、こりゃダメかも…、という感じで、
それ以上の答え合わせもする気にもなれず…。
これもまた自信なしだった。

それから一ヶ月が経過。
そろそろかな?という感じはあったのだが、
今日、ポストの中に一通の封筒が。

封を開けるまでもなく、それが結果通知なのは想像に難くなかった。

それを見て、覚悟が決まったオレなのであった。

結果は…合格。

あー良かった。

これで会社で普通でいられる。
また来年受けなくても良い。

悩みが一つ減った。

ありがとう、みんな。
頑張ったオレ。

めでたし、めでたし。

posted by たおぞ〜 at 23:59| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

電化製品が壊れまくる話の続きの続き

次はデジカメだった。

壊れた。

壊れたデジカメは10年使ったので元は取れてるのだが、
彼にはまだまだ働いてもらいたかった。残念である。


カメラは必要なので、ヤマダ電機に見に行ったのだが、
オレの欲しい機能の付いている機種は4万ナンボの値段だった。

今時のデジカメで4万ナンボとは高めの価格帯だろう。
それくらい出すなら、安めの一眼レフデジカメが買えるではないか。

一番安いので14800円。

せめて1万円くらいだったら買うのに…。
もちろん値引き交渉はダメだった。

と言うことで、ハードオフへ。

結局、3年落ちの中古デジカメを8000円で買った。


そのうちオレの気に入ったのを買うまでのツナギ。
実際のところ、普通に使うには、これで十分すぎる性能だろう。

そのうちというのが、1年後なのか5年後なのかはワカランが。

そして翌日。

会社の休憩時間にデジカメの話をしてたら
あることに気が付いた。

ヤマダのポイントが8千円ほどあるから、
それプラス現金7000円で新品買えるじゃん!

でも、もう買ってしまった物はしようがない。

そして、その2日後。

壊れたデジカメをいじっていたら、なんだか直ってるような?
気のせいじゃなく、間違いなく直ってるようなのですが、
これはどういった事でしょう?

という事態になった。

これで、我が家のデジカメは2台になってしまった。

多分、またそのうち壊れるとは思うけど、

要するに、また出費がかさんでしまった、
ただそれだけのことなのであった。

posted by たおぞ〜 at 00:36| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

先日の電化製品が壊れまくる話の続き

エアコンが動かないということで、
本体が悪いのか、それともリモコンが悪いのか。

リモコンの電波が飛んでいるのを確認する方法を
ヤマダ電気に行って話を聞いて来た。

まず携帯電話のカメラを起動する。

携帯カメラごしにリモコンの電波発信部分を見ながら
リモコンのボタンを押す。

リモコンが正常ならリモコンのレンズが光るのだそうだ。

で、実際に試してみた。

光る。

見事に光る。

これでリモコンは正常だということ。

という事は、エアコン本体が壊れているのか?

本体が壊れているなら出張修理とかで莫大な金がかかるという事じゃないか。

これは困ったという恐ろしい話なわけになったのだが、
往生際の悪いヨメがネットでなにやら調べていた。

それによると…。

何か他の電波に妨害されるとリモコンが効かなくなるそうだ。

電波に妨害?

違法電波を発する無線機を積んでる車とか?
ウチの辺りは田舎なので、そんな車なんて走ってないぞ。

いやいや、違法電波に限った事ではないそうだ。
例えば、他のリモコンの電波にも影響を受ける事もあるらしい。

他のリモコン…。

そう言えば、エアコンの調子が悪くなったのは、
先日のクレヨンしんちゃん専用HDDレコーダーを買ってからだ。

いや、しかし何かが違う。

クレヨンしんちゃん専用機のはずなのに、
花子がカツーンとか言う何だか良く解らない番組を録画してからだ。

という事は、エアコンが壊れた原因はカツーンか?
だからカツーンは何だか怪しいから止めとけと言ったのに…。

いや、それは置いといて。

という事は、HDDレコーダーのリモコンが原因なのだろうか?

試しにHDDレコーダーのリモコン他、テレビ、ビデオのリモコンを別の部屋に持って行ってエアコンのリモコンを操作してみると…、

エアコンは正常に動いてしまった。

エアコンは壊れていなかった。

やっぱ、原因はカツーンか?

またまた試しに、
HDDレコーダー、テレビ、ビデオの各リモコンの電波を発信しながらエアコンのリモコンを使ってみたら…?

エアコン動作せず。

どうやら、各リモコンを一緒にしていたから、
知らず知らずのうちにリモコンのボタンが押されて電波が発射されていて、その状態でエアコンのリモコン操作をしていたらしい。

という事は、カツーンを録画するのは止めといた方が良いということ、か?

そうか。やっぱりね。

というワケで、
他のリモコンの保管に注意しようという事になった。

ああ、良かった。助かったよ。

終わり
posted by たおぞ〜 at 11:46| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

また、こわれた

今度はエアコンが壊れた。

ウチは、冬の暖房はエアコンを使っているんだけど、
それがどうも壊れてしまったらしい。

リモコンの電波マークはでてるのに本体のほうが反応しない。

先日も同じ症状で壊れたと思ったら、気がついたら直ってた。

まあ、そのうちまた来るぞと思ってたら、やっぱり来た。

新品で買って4年目で壊れるなんて、
当たりが悪かったとしか思えないよな。

最近、ウチの電化製品はよく壊れる。

HDDレコーダーは2年半で壊れたし、除湿機も1年半で壊れた。

食洗機を買って、新しいHDDレコーダーを買って、
散財っていうか、贅沢してるからバチが当たったんかな?

それにしても、電化製品は壊れてナンボのような気がしてきた。

やっぱり、オレは質素に地道にトボトボと
ションボリ生きて行かなければならない運命なんだと、
今さっき考えてしまった大寒波の夜であった。
posted by たおぞ〜 at 00:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする