2007年03月25日

近況です(2007年3月25日)

忙しいです。

仕事はだいぶ落ち着いたので、それほどでもないんですが、
プライベートでは、もうなんだか大変です。

町内PTAの会合に行ってきたんですけどね、
もうね、なにがなんだか。

なんとか1年、乗り切っていくしかないのかなー。
posted by たおぞ〜 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

太郎のワンモアご飯(2007年3月14日)

最近、太郎はよく食べる。
ご飯おかわりもする。

これでも2、3年前は、かなりガリだった。

んで、みんなで、

「食え食え、ホレ食え、もっと食え」

と食わせまくったもんだ。

その後は、おかげさまで少し肉付きもよくなり、
決してデブでもなく、ガリでもなく、それなりの体型になって、
まあ、良い事ですねっていう感じ。

どうも太郎さん。
食っても太らない体質のようで。

今まで食べさせていたのと同じ、
いや、最近はそれ以上に食べるようになったような?

先日なんか、サンマの骨が喉に刺さったようで、
オレが、ご飯を丸呑みしたら取れるよって教えて、
もう1杯ご飯をおかわりした。

その前に、サンマの骨が喉に刺さるか?って感じなんだけど。

その後、またご飯3杯目をおかわりしてるではないか。

まだ取れないのか?と聞くと、
もう骨は取れたと言う。

という事は、普通にご飯3杯目おかわりかよ?
お前、その体でよくそれだけ食えるな。

先日なんか、すき焼き丼を作ってやったんだよな。

どんぶりにしっかり1人前を食べたかと思ったら、

太郎:「おかわりある〜?」

お前、まだ食べるのかよ?
マジか?

太郎:「このすき焼き、食べてもいい〜?」

ちょっ、それは、オレとまろんちゃんの分として、
あとで食べようと残して置いたのなんだけど。

まあ、良い。

オレは食い物の事に関しては、
子供にヒモジイ思いはさせない主義なのだよ。

まあ、食いたいなら勝手に盛って食ってくれ、と。

で、どのくらい盛り付けるのかな?と思いながら見ていると、
1杯目と同じくらいの量だよ。

という事は、さっきのと合わせて2人前。

オレ:「お前、こんなに食えるのかよ?!」

太郎:「食べれる!」

あー、わかった、わかった。
好きなだけ食え。

そして、太郎。
結局、2杯目どんぶり全部食いやがった。

でも、味噌汁は残した。

太郎:「ふー、もう食べれない〜」

そりゃあ、そうだ。2人前だぞ?

オレ:「味噌汁、残しやがったな。このやろ〜」

太郎:「う〜、腹が辛い〜!」

オレ:「お前、バカじゃないの?」

太郎:「だって、食べたかったんだもん」

こいつ絶対、オレより食う量多いよな。

今でさえコレなのに、
この先、もっと体が大きくなったらどれだけ食うのだろう。

ただでさえ高い我が家のエンゲル係数が、
さらに上がりそうで怖い・・・。
posted by たおぞ〜 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

占いに行って来たのだが(2007年3月11日)

占いに行って来た。

占いと行っても、悩み相談プラス占いって感じなんだけど。
メインは、まろんちゃんの仕事関係。
ついでにオレも仕事について聞いてきた。

まあ占いなんて、当たるも八卦、当たらぬも八卦なので、
参考程度に聞いときましょ、な感じなんだけど。

で、ひととおり占ってもらって時間なので帰ろうという時、
その日はその占い師さんの旦那さんがたまたま早く帰って来ているし、
ウチらの知りたい分野に詳しいと言う事なので
紹介してもらう事になった。

オレは、そこまで面倒見て貰うのも申し訳ないし、
なんだか気が咎めたんだけど。

で、出て来た旦那さん。

な、なにー?!

オレとまろんちゃん、共通の知り合いで、
昔、お世話になった人だったのでした。

このタイミングでこの人が登場するなんて。

世間は狭いと言うか、縁があるというか、
こちらにしてみれば、全然、関係ないルートなのに、
見えないところでは繋っていたってわけ。

その後、世間話など花が咲き、
プラス1時間ほどお邪魔して来たのだが。

世の中って、ホントわからんもんだ。

あの日、あの時、あの場所で〜♪みたいに

その日に占いを予約して、
たまたま旦那さんが早く帰って来て、
偶然、旦那さんと会う事になって、

なんだかスゴイ。

今でも不思議な感じだ。
posted by たおぞ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

雪が降った(2007年3月7日)

今年は記録的な暖冬だそうで。
今年の冬は、北国なのに今まで雪なんかほとんど降らなかった。

1日だけ積もったかな。3cmくらい。
昼頃には溶けて無くなったけどね。

まあ、確かに雪が無いと助かる。
仕事もプライベートも。

でも冬らしくないっていうか。
なんか違うんだよなぁ、って感じではある。

雪が降って、木々に積もった風景なんか綺麗で、
その風景は雪国に生まれ住んで良かったなと思ってしまう。

情緒風情って言うのかな。
小さい時から冬に雪が降るのは当たり前だから、
今年のように雪が無いとなんか寂しい気もするのは事実。

今も窓の外は、雪がぼそぼそと降ってる。

倉運くんが真っ白になってるくらいだから、
明日の仕事も大変そうで、まあ、嬉しくないんだけど。

でも、冬に雪が降らないのも嬉しくないかもしれない。
posted by たおぞ〜 at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

晩ご飯の仕込みで(2007年2月27日)

今日は残業があったので、家に帰ってきたのはPM7:00頃だった。

昨日は面倒臭がって米を炊いておかなかった。
これから炊くと、また子供達に夕飯を食べさせるのが遅くなる
と思ったので、今日の夕飯はご飯物はやめておこうと考えた。

んじゃあ、何を作ろうかなと考えた。
ご飯以外なら、焼きそばにしようと。
ソース焼きそばでなく、あんかけ焼きそばを作ることにした。

料理も作り始めると、なかなか集中してしまう。

気が付いたら、

あんかけ焼きそば
サバのみそ煮
きんぴらゴボウ
ハンバーグ(焼かないで冷凍保存)

さらに、味噌を買いに某ショッピングセンターに行ったら、
チキンカツみたいなのが半額だったので、思わず買ってしまった。

冷蔵庫には日曜日に買ったシュウマイが入ってるし。
これもあんまり日持ちしないので、早めに食べたいんだけど。

さらに、子供達に夕飯食べさせて、
オレとまろんちゃんの焼きそばを用意する頃に、
ある事に気が付いてしまった。

炊飯ジャーに、ご飯が炊かれているではないか。
多分、まろんちゃんが朝にタイマーセットしたものだろう。
炊くなら炊くっていって欲しかったよ。

表示窓を見たら11hとなっていたので、
今日のお昼に炊きあがったものだろう。

これ、また明日食べようなんて言ってたら、
24時間以上たっちゃうので、ラップに包んで冷凍にした。

で、最終的に夕飯を食べて、気が付いたらPM11:00過ぎてた。

これだけ仕込んでおけば、当面のおかずには困らないんだけど、
冷凍保存してないのは早めに食べなくては。

うーん。なんだか作りすぎたみたいだな。
posted by たおぞ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

今日からクラウン(2007年2月18日)

ウチに倉運くんが来て2ヶ月が経った。

が、普段の通勤には軽自動車のツディくんを使ってるわけだな。
で、休日には主に倉運くんを使ってるわけ。

倉運くんはツディくんに比べて燃費が悪いから、
あんまり乗れないってのもあるんだけど。

倉運くんの燃費は、7km/Lくらい。
対して、ツディくんの燃費は14km/Lくらい

倍くらい違うんだな。これが。

さらに倉運くんはハイオク仕様なので、
ツディくんよりずっと金かかって困ります。

でも、休日は家族で行動する事が多いし、
第一、休日くらいは乗りたい。

という事で、休日は倉運くんの出番になるわけだ。

ちなみに、って言うか、一応、説明しておくと、
倉運くんはクラウンなので2500ccの3ナンバーボディで、
ツディくんは660ccの旧規格サイズの軽自動車なので、
倉運くんとツディくんは車体も排気量も全く違うのだ。

違うのは車体の大きさだけじゃないぞ。

クラウンはエレガンスに乗らなければならない。
駐車場に入れる時は、エレガンスにバックで入れる。
決して、頭から突っ込むような停め方はしてはならないのだ。

もちろん、急加速、急発進、急ブレーキなんて誤法度。
ウインカーもブレーキより早く出さなければならないし、
あくまでエレガンスに。

ツデイくんは交通ルールさえ守ってれば、どうでもよし。

さらに驚くべき事は、周りの車の対応が軽自動車とは全然違う。

譲ってもらえる率が異常に高いのだ。

例えば、混雑した2車線道路での車線変更で、
ウインカーを出してジリジリと鼻っ面を入れようとすれば、
ごく普通に車間を開けてもらえる。

同じ事を軽自動車でやっても、入れてもらえない事が多いのに。

なんだかおかしな話だと思わんですか?
乗ってる人間は同じなのに。

ちなみにウチの倉運くんは、
おかしな改造なんかもしてないし、ごくごく普通の車。
白ハンドルカバーもつけてないぞ。

それに、クラウンと言っても中古車だし。
今では中古車相場もこなれて来てるので、
特に金持ちでなくても買える車ですよ。

でも、車に興味のない一般人から見れば、
クラウンは高級車としてのブランドイメージなのかもしれない。

クラウンに限らず、デカい車に乗ってるオッさんや
若い奴が態度デカい運転するのが解るような気がしたよ。

でもその人も軽自動車に乗れば、
周りの車もそれ相応の態度になるわけで。

という事は、言ってみれば、張子のトラなわけだ。

まあなんだ、オレは思うのですよ。
そういった車こそ、威張った運転をせず、
上品に乗るのがカコイイのではないか、と。
そう、エレガンスにね。

そういう事です。おわり。

つか、なんかすごい田舎な話題なような気がしたんだけど。(^^;)
posted by たおぞ〜 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ちょーロングドライブ NO.6[最終回](2007年2月14日)

前回からの続き

高速道路に乗ったら、今までの疲れがドッと出てきたところから。

谷川岳PAで寝た。
気がついたら1時間経過してた。
起きたら、もう朝になってたよ。

時間はAM6:00。
売店で、眠気覚ましの辛いイカフライを買った。

よし出発だ、という事で、関越トンネルへ突入。

ね、眠い・・・。

ハンパに寝てしまうと、なおさら眠いんだよな。
辛イカフライも効かないし。

何とか関越トンネルを通過。

でもまだ眠いので、次のPAでまた休憩。

また寝た。

そしてまた、1時間経過。

このPAにはコンビニがあるので、朝飯にパンを買った。
オレの定番セレクト、ホワイトデニッシュショコラ、ゲットです。

そして次は、まろんちゃんに運転を交替してもらった。
まろんちゃんはもう大丈夫らしい。

オレは今までずっと運転してたから、
やっぱり疲れがたまっていたのかな。

まあ、この状態で助手席も、決して楽ではないんだけど。
もちろん、運転してるより楽ではある。

実は結構、まろんちゃんは飛ばすんだよ。
普通に100km/h巡航で走る。
時折、120km/hとか出してるし。

オレにしてみれば、ツディくんで100km/hは出し過ぎの気も。
ツディくんは、すでにもうご老体なんですよ。

仕事の車で高速道路を走る時なんか、
いつも80km/h巡航と言ってたような気がしたんだけど。

そして、気がついたら新潟西ICへ。

ああ、やっと帰ってきたな。
その後、子供達を迎えに嫁実家へ。

迎えの時間の1時間前に着いたので、
車を駐車場に止めて、そのまま寝てた。

道行く人が見たら、「なんだ?こいつら」って感じだろうな。

最終的には、

走行距離 812km
ガソリン消費量 約40リッター
行って帰るまでの時間は15時間

それにしても、無謀なドライブだった。

それにしても疲れた。
むっちゃくっちゃ疲れた。

と言いながら、次はどこに行こうかと考えたら、
結構、楽しみではある。

次は倉運くん(ナビ付き)で行きたいけど、
倉運くんは燃費悪いから、まず、お金貯めてからだな。

かくして、ツディくんの最初で最後の
超ロングドライブは幕を閉じたのであった。

終わり
posted by たおぞ〜 at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

幻の3連休も終わりなわけで(2007年2月12日)

この貴重な3連休に何やってたかと言うと、

ゲームしてました。
それもファミコン。

ドラクエ4ですよ!社長!

あ、実機じゃないですよ。念のため。
エミュレーターですから。

で、何故に今更、ドラクエ4か。

まあ、単に好きだからですけど。

でも、一番思い出深いのはドラクエ2ですけどね。

まあ、それは良いとして
気がついたら、5時間くらい経ってる。

なんて恐ろしい事でしょう。

お陰様で、第4章、ミネア・マーニャまで進みました。

でも、全然嬉しくないんですけど。

今使ってるエミュが画面が切り替わるタイプなんだけど、
1回セーブがうまくいかなくて時間を無駄にしてしまったり。

ウインドウタイプのエミュならOS上で保存ができるのに。
探したけど見つからなかったので、
まあ良いか、と今のエミュになりました。

気がついたら、他に大した事も出来ずに、
貴重な3連休も、もう終わり、と。

わかっていたけど、RPGって虚しいね。

なんでここに来て、またドラクエ?なのかは、またそのうちに。

続く・・・のか?
posted by たおぞ〜 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ちょーロングドライブ NO.5(2007年2月9日)

群馬県、深夜の国道17号線を北上するホンダツディ。

まろんちゃんは、早く高速に乗って欲しいようだ。
でもオレとしては、下道でも結構いいペースで流れているし、
今ここで高速に乗るのも何だか勿体ないような気がする。

隣からエライお方が三国峠だの雪だの高速だの、
いろいろ言っってくるので運転に集中できなくて困る。

オレとしては、ホント言うと
あんまり高速道路は乗りたくないんだよな。

だって、金の事はともかくとしても、
軽自動車で高速道路を走っても、精々80km/h巡航でしょう。
100km/h巡航はキツいよな。

なんか割に合わないようで面白くない。
それに高速の真っ直ぐで同じ風景のメリハリのない運転はつまらん。

だいたいにして、17号下道と言えば三国峠でしょ。
まろんちゃんが言うほど、オレは三国峠越えについては
あまり心配しているわけではなかった。

とは言え、時間があまり無いので、
そろそろ乗っても良いかなという気もしてたけど。

結果的には、赤城あたりになるのかな?
山に上り始めたあたりで、のろいトラックの後ろに付いてしまい、
こりゃタマランという事で昭和ICから関越自動車道に乗った。

高速道路は、やはりキツいものがあった。

いきなり眠くなってしまった。
とりあえず、谷川岳PAで少し寝る。

なんだか疲れてきたんですけど。


まだ続くのね・・・。
posted by たおぞ〜 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ちょーロングドライブ NO.4(2007年2月8日)

埼玉、東松山市で本格的に迷ってしまった
ホンダツディ、そのた他2名のご一行様。

とりあえず、今の道をそのまま進む事にする。
そして、東松山駅に。

えっと・・、ここが東松山駅前だから、
国道17号線方面は、逆だよ。

国道方面に戻るつもりなんだけど、
なんだか駅前の街なみも、さっぱりワケワカラン。

これが日中ならまだわかるのかもしれないけど。
今は真夜中。
こう暗いと何が何だかワカラン。

また車を止め、ヤフー地図を見る。

あー!やっぱり無理。
地図はともかく、こんなアプリ使ってられない。

もう、わからんけど、多分こっちだ。
とりあえず、カンに頼って走る。

ん!ここは?!

わかった!ここを真っ直ぐ行けば、あそこに出るはず。
そしてついにバイパスに出ることができた。

後は熊谷方面に進めば国道17号線だ。
国道17号線に入ることができれば、あとは道なりに進むだけ。
今度こそ大丈夫。

そして熊谷市へ。
実は、帰ってからも予定があるので、
AM11:00までに帰らなければならないんだよ。

となると、さすがに帰り道は関越自動車道を使った方が良いだろう。

問題はどこで乗るか。
金の節約のためもあるし、行けるところまでは下道で行きたい。
欲を言えば、関越トンネルより先から乗れば高速料金は安くなるんだけど。

さすがに群馬を抜けるまでっていうのは遠すぎる。
時間もないし。

でもなるべく下道で距離を稼いでから高速道路を使う事にしよう。

そして、国道17号線で群馬県へ。
高崎から前橋へに入る頃にはAM3:00を過ぎていた。

高崎、前橋の17号線も走りやすい道なので車の流れも良い。
ここで高速に乗るのはまだ早いだろう。

ツディくんも、まだまだ高速道路には乗りたくないと申しております。


まだまだ続きます。
posted by たおぞ〜 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ちょーロングドライブ NO.3(2007年2月5日)

さて、千葉県から埼玉県へ。
国道16号線を走り春日部市を目指す。

1年前に仕事で春日部市に行った時は、
北陸道を岩槻ICから降りて16号線に入った。

今向かっているのは、その1年前に走った道。
その春日部市街、国道16号線で至川越の道路看板をみた。

この道を進めば、遠い昔の青春がある、と思ったものだ。

そしてさらに走る。

春日部市を抜けて、さいたま市へ。

ちょ、ちょっと、ここはどこなんだ?

首都高速のような立派な道路。

立体交差?何故そんなものが?
ここはホントに埼玉県か?

し、信じられん・・・。

今、改めて地図を見ると、西大宮バイパスとな?うーん。

そして、さらに走る。

川越市に突入。

川越市はオレにとって馴染みのある土地。
学校を卒業して県外就職して約2年半生活していた。

結果的には、その会社を辞めて地元にUターンしてきたんだけど。
今となっては懐かしい想い出。

今でも時折思い出しては、あの埼玉生活に想いを巡らし、
意識はあの埼玉に遊びに行く事もあるんだ。

がしかし、やはり、

ここはどこ?

ありゃ〜、オレの知ってる川越はもう無かった。

ちとショックを受けながら、目指すは東松山市。そして国道17号線。

東松山市も馴染み深い土地。

川越から東松山へ。
あの田んぼの中を通っていたバイパスの景色もすっかり変わっていた。

そして、いよいよ東松山市に。

あ〜〜ん?道が左右2本に分かれているではないか。
オレの知ってる東松山市と違うで?

これ、どっちに行けば良いのかワカランでな。

うーん、とりあえず左だな。

記憶と全然違う道に焦る。

とりあえず、止まって携帯のヤフー地図を見る。

全然、ワカラン。

なんだコレ?
こんな使えない地図があるかよ。
やっぱり、ヤフーはヤフーだな。

時すでに、AM2:00を回っている。

ヤバい。これは困ったぞ。

またまた続きます。
posted by たおぞ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ジャンケンの「強い」「弱い」は迷信か?(2007年2月4日)

ジャンケン。

グーチョキパー、三種類のうち一つを選び、
お互いに出しあうだけなシンプルな競技なのだが。

これで何故、強いとか弱いとかいう話になるのだろう。

それって不思議だと思わん?

で、ジャンケン弱いんです。ボク。

まろんちゃんは強い、らしい。
少なくとも本人は強いと主張している。

自分で強いと言う人は、それなりの勝率があるって事なんだろう。
いや、高い勝率ゆえに強いと言うことか。

弱い人間は、やはり負ける事が多いので弱いと思う、のか。

子供ならいざしらず、いい歳した大人がジャンケン。
そういう場面は、何かしらの利害が絡んでくるわけで。




今日は、町内PTAの役員選出の集まりがあった。

例年、役員選出はジャンケンで決めてるので
ジャンケンが弱いと自負しているオレは不安であった。

それに来年は、ウチの太郎が小学6年生なので、
町内PTA会長の候補になってるので、なおさらの事。

そういうここ一番という時こそ、
ジャンケンの強いまろんちゃん、腕の見せ所になるわけ、だよな。

オレ:「もうすぐ始まるから行こうぜ」

嫁:「いってらっしゃい」

オレ:「あっそ。行かねえのかよ」

まあ、気持ちも解るけどな。

町内会で仲間同士のかーちゃん連中の中に入っていくのは
やっぱり、あまり気が進むような事ではない事だろう。

自分に甘いまろんちゃんがすんなり行くとは
初めから考えてなかったので、「まあ、いっか」って感じだった。

でも去年は、まろんちゃん。
ジャンケンで見事勝ち、役員をまのがれている猛者なのだ。

で、ジャンケン。

町内PTA会長戦。

オレは弱いので乗り気ではなかったのだが、
10人くらいでやるのでなんとかなるだろうと。

何回かやってアイコが続きながらも人数が絞られる。
もちろん、残ってる中にはオレも。

ああ、面倒くせえので、結論。

負けた・・・。

見事に負けた。

これは夢か幻かと、半放心なオレがそこにいた。

おいおい、マジかよ?

オレが町内PTA会長?

怖い。怖すぎる。
引っ越したくなった。

やはりジャンケンの「強い」「弱い」は迷信ではないようだ。
posted by たおぞ〜 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ちょーロングドライブ NO.2(2007年1月31日)

さて、ドライブ。

福島県から茨城県、そして千葉県に入った。
いままでえんえんと6号線を走って来たのだが、
実のところ、道が解らないのであった。
道路看板を見る限り、このまま進めば東京に行くのは解るんだけど。

東京のどこ?帰り道は?
下手に東京都内に突入してしまったら、さらに道に迷ってしまう。
田舎もんにとっては、東京の道路はどの道も同じに見えるんです。

それにしても、ツディくん、やたら調子がよい。
絶好調!絶好調♪って感じ。

えっと、PM4:00に出発して、今、翌日のAM1:00だから・・・。

実に9時間。
その間、コンビニと給油でエンジン止めたくらいで、
あとはずっと走りっぱなし。

スゴい!ホンダツディ。

で、道が解らないんですが。
現在地も解らないし、このまま進めばどこに出るんだろう。
はっきり言って迷ってます。

ああ、そうだ。
携帯でヤフー地図が見れるじゃないか。
助手席のまろんちゃんにヤフー地図を見てもらいながら先を進む。
でも、いまいちわからんの。これが。

これが倉雲くんだったら、ちょっと古いけどナビが付いてるので、
現在地もわかるし、目的地への道も検索できるんだけど。

でも、今乗ってるのは、ホンダツディ。
ナビが付いてる倉雲くんは、おうちに置いてあります。

家には長距離もいける車があるのに、
よくもまあ、こんな遠くに軽自動車で来たもんだ。

それにしても千葉県って都会だな。
国道6号線。道が良いから車の流れも速い。
街並みとか工業団地とか、もう規模が違う。ちょうデカい。

さあ、どうやって帰る?
なんて話していたら道路看板に「→春日部」(右折ね)

おお、埼玉県に繋がる道を発見。
埼玉に行ければ帰れる。

埼玉県は以前住んでた。以前と言うのは15年くらい前。
それに春日部市は1年前に行ったし。
春日部から川越に抜ければ、もうお帰りコースだ。

よっしゃ!ここで右折。

やっと帰り道が解った。これでウチに帰れる。

また続きます。
posted by たおぞ〜 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ちょーロングドライブ NO.1(2007年1月29日)

ドライブ行ってきますた。

最近、ドライブなんで行ってなかったし、
倉雲くんもあることだし、長距離もオッケーという事で、
久々、数年ぶり?に行こうということになった。

土曜日(1月27日)のPM4:00頃に出発。
本当はもっと早く出かけたかったんだけど、
ダラダラしてたら気がつけばこんな時間に。

倉雲くんは犬禁止なので、ごっち犬は留守番。

さあ今まさに出かけよう、という時、
ごっち犬のシッポふりふり、そして期待感に満ちた目。

なんだか置いていくのは可哀想・・・。

しょーがねー、連れて行ってやる。ごっち犬よ。

その代わり、倉雲くんではなくツディくんで行く事になった。
メンバーは、オレ、まろんちゃん、そしてごっち犬。

ホンダツディに乗ってR49を南下。
とりあえず、福島県にむかう。

ドライブの目的?無し。
目的地は?無し。

ああ、目的はドライブですな。
ドライブのためのドライブ。

ハンツードライブって感じ。

腹が減ったので、喜多方市にて喜多方ラーメンをば。
がしかし、ちょっと・・・だった。
今日のお店はハズレだったのだろうか?

喜多方市を後にして、その後。
再びR49へ。

右に曲がれば帰りコース、
左に曲がればドライブ続行、という場面。

ここで何を血迷ったか、左のコースへ。

さらに走る。
もう夜なので交通量も少なく、車の流れは結構なペース。

我がツディくんも、そのペースに乗って頑張る。

そしてついに郡山まで来てしまった。

高速では郡山JCTを通過したりはあったんだけど、
下道で郡山は初めて。

でも、まだ走る。
ハンツードライブですから。

そして、いわきの近くに来たら・・・標識が変わった。

日立?? 水戸??

い・・・茨城ですか??

スゲー!茨城だって。オレ、茨城県は初めてだよ。

気が付いたら、R49も終わりR6に入ってた。
6号線バイパスというスゴイ良い道で、ここもかなりハイペース。

でもね、あんまり記憶が無い。
この辺の地理関係はよくわからんので、
違ってる部分があったらご勘弁を。

軽自動車でよくやるよなと思いつつ、どんどん走る。

バイパスも終わり、普通の一車線道路なんだけど、
夜だからか、空いてるし走りやすい。

気が付いたらAM12:00。日付が変わってました。

もう8時間くらい車の運転してたなんて。
でもあんまり疲れは感じてないオレってスゴイかも。

それにしても6号線って長い道だね。
もうすぐ千葉県だ。

千葉県は一回だけ行った事あるぞ。
九十九里浜に海水浴に行ったんだ。

でももう15年以上前の事だけど。
あのころはオレ、埼玉県に住んでいたから。
太平洋にも海水浴に行った事あるんだよ。

それにしても、こんなところまで軽自動車で来たなんて。
ずっとハイペースで走りっぱなしだし、ツディくん、壊れたらイヤだぞ。

ドライブの帰りは新幹線でした、なんて事にならんように、頼むで。

またもや次回に続きます。
posted by たおぞ〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

夕飯を食った後には(2007年1月25日)

時にPM10:00。
夕飯を食った。

がしかし、何故か物足りない。

まだなんか食べたいんだけど、
お菓子類は昨日全部食べちゃったんだ。

なんか食い物無いかな〜?
なんてパンドラの箱を開けてみたら、ある物を見つけた。

ヨーグルトなんだけど。プレーンのヤツ。
カップじゃなくて、ちょっと大きめの容器に入って、
中身は無糖でちょっと酸っぱい味のアレね。

要するに、俗に言うプレーンヨーグルト。

お、これ食おう。
食後なんで、デザートに最適じゃないか。

ふと賞味期限を見たら

 2006.11.16  って書いてあるんだな。これが。

おいおい、なんでこんな前のが未開封のまま残ってるんだよ。
賞味期限切れから2ヶ月以上経過してるんだけど。

まろんちゃんに聞いたら「臭くないから大丈夫」とか言ってる。

大丈夫って、キミ・・・。

んで、結局、食ってみた。

うーん。
わかっていたけどプレーンヨーグルトって不味いね。
古いからなのかワカランが、不味かった。

でもまあ、ヨーグルトの味だな。

砂糖を入れてみたけど、なんだか全然甘くない。

まろんちゃんが言うには、ジャムを混ぜて食べると美味いらしい。

早速、入れてみた。
少し薄い赤になって、なんだか美味そうな物体。

でも、全然、美味くないんだよな。

さらにジャム追加。

前よりかなり赤くなって、ジャムヨーグルトですっ!って感じだ。

これはなかなか美味いぞ。
気が付いたのは半分くらい食べてた頃だったよ。

よく考えたら、結構な量の糖分を摂取していたわけだが。

糖分の摂りすぎは体に悪いぞと思っても、
また考えてみると、いつもチョコだのなんだと
夜遅くお菓子を普通に食べてるし。

まあとにかく、ヨーグルトは賞味期限切れ2ヶ月経過でも
普通に食べれる事が証明されたわけだ。

でも、牛乳が2ヶ月経ったヨーグルトを食べる度胸はありません。

posted by たおぞ〜 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あ・け・ま・し・た(2007年1月1日)

明けましておめでとうございます。

全くおめでたくないと思ってるのだが、
これはお約束なので、一応、書いておくゾ。

そんなことより、
連休が半分過ぎ去ってしまった事の方がショックだ。

正月もいろいろ忙しいんだよ。
一件、年始に逝かなければならないのが一番面倒。

あ、なんか年始に持っていく物も買わなきゃだし。

今年は良い年になると良いな。

でも、今年は良い年になりそうな予感もある。
なんだかって言うのはそのうち書こうと思う。
これって自分にとってスゴイ事なんだよ。

まさに人生が変わるかもしれない事なのだ。

まあ、良い知らせ。
それは確定事項なんだけど、
文章にするのが面倒だったので書かなかっただけ。

今は精神も安定してます。

と言うことで、今年も宜しくね。皆さん。(^^)

posted by たおぞ〜 at 02:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

大晦日ですね(2006年12月31日)

今日は、家の掃除をした。

キッチンの換気扇のフィルター、
紙のフィルターじゃなくて鉄板の隙間がフィルターになってるやつ。
パンチングメタルみたいなやつね。

これが油汚れがスゴくてなかなか大変なんだよ。

紙フィルターなら交換すれば良いのに、
このタイプは自分で掃除しなければならないので、
非常に面倒臭い。

前に掃除した時は、
洗剤付けてゴシゴシしたけど、スゴイ苦労した。

で、今回は、会社からハンドドライヤーを借りて来て、
温風で油を溶かしてティッシュで拭き取るわけ。

これは、太郎が裏技だなんだと言ってたので、
今回、それをパクらせてもらったのだ。

その結果、まあそれなりには汚れは取れたけど、
完全には綺麗にならない。

あとはどれだけ時間をかけて納得するまでやるかだろうけど。
仕事と同じで、どこで妥協するか、時間との兼ね合いだと感じたよ。

あとは、キッチン回りの掃除にパッキンが剥れたところや、
安物家具の壊れたところを接着剤ではりつけたり。

そして次はっ!

出ました、便所掃除っ!!

今回は、いつもより念入りにやった。
バケツにお湯を入れて、雑巾を絞って、

今回は流石に綺麗になったゾ。

トイレはねー、汚れたまま放置すると
、後になったら落ちなくなって、とんでもない事になるから
コマメなお手入れが大事なんだよ。

という事で、今年はいまいち掃除が出来なかった。

ホントはオレが掃除すれば綺麗になるんだけど、
ある理由でなかなかうまい事いかないんだな。

要らない物はバンバン捨てれば綺麗になるのにさ。

でも来年は掃除も頑張るぞ。
posted by たおぞ〜 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

この時期に携帯の修理です(2006年12月26日)

年末ですね。

そろそろ世の中の会社もお休みに入るころで。
ボクはこの時期に携帯電話を修理に出してしまいましたよ。

と言う事は、修理から戻ってくるのは、
来年の休み明けになるのは確定なわけで。

代替機は借りたんだけどね。

年末年始休暇に自分の携帯電話が使えないのは、ちとツライ。
代替機に慣れる頃には、修理から戻って来る頃なんだろうなぁ。

ほら、ボクはブログの文章書く時にも携帯電話を使うからさ。

なんでこの時期に修理かというと、
そろそろ新しい機種に替えようかな、と思ったから。

ソフトバンクの3Gは中のカードを入れ替えるだけで
電話機を使い回せるのは皆さんのご存じの通り。

機種変更にあたって、今の電話機を修理して、
その後は予備として温存しようと考えたわけ。

まあ、不具合といっても、
デジタルカメラモードの画面の切り替えが効かなくなっただけ。
まあ、別に普通に使える。

無理して修理する事もないんだけど、
せっかくアフターサービスという名目で、
今まで数百円という金を毎月払って来たんだから、
こういった時に使わにゃ損やで、と。

で、修理から戻って来て、
しばらくしたら機種変更したろかな、と。

でも、修理に出してから気が付いた。
修理から上がってくるのは来年になってからだと。

まあ、次の機種も東芝かなと思っているけどね。
新しい携帯では、ミュージックプレーヤーとしても使いたい。

さあ、いつ戻って来るかな。

posted by たおぞ〜 at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

2号車ホンダツディ(2006年12月25日)

我家の2号車ホンダツディ。
ついに走行距離13万Kmを突破しました!

そのホンダツディが・・・、

壊れた。

今日ね、朝、いつも通り会社に出掛けようとエンジンをかけようとした。
セルモーターを回してブオンと一瞬はエンジンがかかるんだけど、すぐ止まる。

もう出掛けないと遅刻だ。

しようがない。倉運くんに乗って会社に行くしかない。
本当は倉運くんは会社には乗って行きたくないんだけどさ。

会社の駐車場で約1名の社員に、オレが倉運くんを操縦しているところを目撃されてしまった。

まあ、目撃されたといっても、その人は社員の中でも無難な人なので気にはしていないのだが。

これが基地外くんに見られたらヤだったゾ。

でも、数人の社員には伝わっている可能性が高い。
まあ、別に構わないんだけど。

そして、ツディ。
考えてみれば、もうあの車も11年物だし、
中古で格安で買って、えっと・・・、5年くらい使ってるので、
完全に元は取ってるし、はっきり言ってボロイ。

もしかして、そろそろ寿命なのか?と考えたり、
今の経済状況で買い替えなんて無理だぜ?とか不吉な想像をしてしまう。

とにかく昼休みに帰った時に、もう一度エンジンをかけてみよう。

そして、昼休み。
家に帰ってツディのエンジンを、もう一度かけてみた。

キュル、ブオン!

あれ?普通にエンジンかかったよ。
念のため、またエンジンを止めて、再度かけてみた。

かかった。

んじゃあ、このまま弁当を買いに行って、
またかかるかどうか、近くのスーパーまでツディを走らせた。

結論としては、大丈夫だった。
すこぶる快調。異常無し。

なら、寒いと調子悪くなるのか?
このまま午後の部に乗って行ったとしても、
夕方、帰る時にエンジンかからなかったらやだなぁ。

でも乗っていく。
帰りにエンジンかからなかったら、その時はその時だ。

そして、夕方。
帰りも日が暮れて寒くなったけど、問題無くエンジンはかかった。

うーむ、朝の不調は何だったのだろうか。
とりあえず、今のところは様子見で、機会を見て点検に出すか。

まだまだツディくんには頑張ってもらわんとね。

posted by たおぞ〜 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

寝不足・・・(2006年12月12日)

今週始まってから寝不足である。

今週は、土曜日も仕事だし、
土曜日はこれまた面倒な勉強会がある。
さらに、その後は忘年会があるのですよ。

ああ、めんどくせえ。激しくめんどくせえ。

ここ最近、いろいろあって、というより、
現在進行形でいろいろややこしい問題がたくさんあって困る。

そのうちに書いておきたいのだが、
このブログを会社の人間が見ていたら困るわけだな。

それがいまいち本音を書き切れない理由。

結局、事後報告になるのはそういうわけ。

ああ、大丈夫なのだろうか。
心配である。
posted by たおぞ〜 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする