2008年02月17日

オレの送別会が開催されるそうな

ホントは送別会なんて、こっ恥ずかしいし、面倒くさいし、
送別会という場の酒が美味いとは思えないし、
はっきり言って、やって欲しくないんだけど、やるそうだ。

でも、本人たっての希望でウチの部署だけで送別会をする事になった。

そこで出た話が、基地外くんも呼ぶか?という事。

基地外くんとは、以前、ウチの部署に君臨していた、
文字通り基地外な上司のことである。

この上司には、5年間におよぶパワーハラスメントに苦しめられた。
コイツを刺すか、オレが去るか、どっちだ?!というほど。
鬱病になる寸前まで追い詰められた。

現在、彼は会社内で閑職に追いやられている。
もう行くところが無く、他部署のお手伝いをしてる。
非常に微妙というか、首の皮一枚という際どい立場である。

一時は、飛ぶ鳥の目を打ち抜くほどの勢いと繁栄を極めていた。
その増長ぶりは、見ているこちらが恥ずかしくなるほどだった。

しかし、今となっては、かつての面影は全く無く、
現在は虫の息という表現がぴったりである。

奢れるなんとかも久しからずとはよく言ったものである。
正に、風に吹き飛ばされる塵のようである。
しかし、それも自業自得である。

とは言っても、考えてみると、基地外くんには、ある意味感謝している。
オレに転職のきっかけを与えてくれたのは彼だからだ。

彼からパワハラを受け、苦しめられなければ、
自分が転職活動をする事もなかっただろう。

結局、その後、人事異動があり、基地外くんは左遷。
代りに社内でもムードメーカー的な存在のS上司に交替する事になる。

人間関係的な問題は改善されたが、それ以外の問題はそのままである。

ここで満足、いや、妥協していたら?

今でも、そしてこれからも、将来の不安、
それと同時に落胆を感じながらも、この会社を信じ、
いつか収入も増えるだろうと自分に言い聞かせながら、
定年になるかクビになるかまで現状維持だろう。

それが今、こんな流れになっている。

そのきっかけが基地外くんだとしたら
「ある意味」でも、感謝せずにはいられない。

しかし、「ある意味」感謝できても、感謝基地外くんを許せる事ではなく、
オレの送別会に、彼が出席することはありえないだろう。

人間関係は難しいのである。
posted by たおぞ〜 at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

基地外くんネタ最終章?!(2007年1月3日)

オレの身の回りの環境に大きな変化が起こった。

あ、ウチの職場の話ね。

ウチの職場には、基地外くんを筆頭に、
センパイ、オレ、そして以下、若い衆数名。

要するに、オレの上に2人上司がいるわけだ。

基地外くん、こんな呼び方をしたら失礼なので、仮に田中さんとしよう。

田中さんがどういう人なのかは、
具体的な事をここで書くのは気が引けるが、

とてつもなく優秀で、未だかつてない人徳者と言うのは本人の主張。

常に紙様のような天の上からの視点から、
本人にしか理解出来ない紙専用言語で下々の人民(部下)に啓示を出し、
紙本人は、机に新聞を広げてコーヒーを飲み、「ふー」と言ってみたり、
背伸びをしながら窓の外から人民を監視。

オレが事務の女の子に、

オレ:「あの人って、何の仕事してんの?」

女の子:「さぁ〜?」

紙の合言葉は、「私は管理職だから」(違うと思う・・・)

偉い管理職の紙は、会社内で一番忙しい人と噂されていた。

たまに現場に出て来たと思ったら、
重箱の隅をつつくような、半ば言い掛かりのような、
まあ、いわゆる業務妨害。

取引先の各社からは紙に対する非難ごうごう。

「今まで何十年もこの仕事してきたけど、あんな人は初めてだ」

担当者の愚痴を聞く係は、オレとセンパイ。

さらに、会社内の本当の意味での「神」と同列を主張し、
紙の発言は神に代わるもののように君臨。

と言うわりには、挨拶もまともに出来ない彼は、
正に、最強戦士。いや、最強紙。

話を戻して。

そして、その環境の変化とは?

それは・・・

田中さん、部署移動。

部署移動
部署移動
部署移動

と言っても、
その情報を聞いた時のオレは「ふーん」って感じだった。

正直、あまり実感がわかなかったから。

「ああ、そうですか。まあ、良いんじゃないですか?」

その後、正式に辞令がでる。

オレ、昇進。
もちろん、センパイも昇進。

そして、今の職場は、センパイとオレが受け持つ事となった。

がしかし、部署移動後の田中さんは昇進無し。

さらに、下に付く部下も無し。

こっ、これは、何を意味するのかっ?!

その頃から、実感がわいてくるオレ。

長かった5年間。
絶えに耐え抜いた5年間。
今まで5年間、よく頑張ったと、オレ。

実はもう限界だった。
もうダメだと思ったので、次の、これから先の事も考えていたのだが。

でも、実際のところ、口で言うほど単純な話でもないので、
あんまり喜んでもいられないんだよ。

がしかしっ、

大変な部分もあるけど、
今までより自由度は上がるので、色々な仕事が出来る。

本当の意味での、アイデアと創意工夫、
自ら考え行動する「真のプロ」を目指すのだ。

そしてこれからは、自分達でよりよい仕事環境を作り、
プラス思考で働きがいのある職場を作るのだ。

と言いながら、田中さん時代から進行中の、
もうひとつの別口のアレがアレになれば、
オレの人生最大の選択を迫られる事になるのだが。

さあ、これからどうなるのでしょう。
先の事はオレにもわからん。
posted by たおぞ〜 at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

オラ知らんで

皆様、こんぬつは。うひひ。

今日は、とっても気分が良いのだ。

続きを読む
posted by たおぞ〜 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ついに買ってしまった

ほんとにもう。


choco060207.jpg

ピーナッツチョコ 278円
アーモンドチョコ 278円
ベスト3チョコ   297円

合計 853円

チョココレート代金として請求書を自宅に送付してやりたい。

慰謝料として負担させてやりたい

もう寝るのでこれにて。




ランキングサイトに登録しています。
応援よろしくね。
88-31-1.gif
posted by たおぞ〜 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

また。見えないように毒を吐く。

飲んで、三歩歩くと忘れる薬ってありませんかね。

明日は出張です。
埼玉。朝早く出かけるので、深夜帰宅は回避できそう。
朝早くって言っても、4時ですけど。
それは、朝じゃないよ。真夜中。
それはいい。それが仕事だから。

ああ。雑草になりたい。
やべ。まいってる。

ここから先は、読まない方がよいです愚痴
posted by たおぞ〜 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また?泣き言は泣いて言う。

なんか、スゲーきつい。精神的に。

仮鬱なんて、言ってられなくなってきた。
月曜日だからなのか、わからんけど。とにかく本鬱っぽい。

まずさ、仕事がキツい。納期納期でホント余裕が無い。
ちょっとした事でダメ出しされるし。
ちょっとしたミスって言っても、考え方が違うだけ。質を取るか、量を取るか。
オレは質を取る選択をしたんだけど、その差は2200円。
でも、ヤツは、その差さえも解っていない。

それに、オレ、明後日は出張だし。帰りは深夜確定。
面倒臭い場面とか肝心なところでは、やっぱりオレを使うくせにさ。


何が悪いかって言うと、世の中が悪い。政治が悪い。金が悪い。
こんな不安を持ちながら生きていかなければならない、この国が悪い。

みんなが楽しく、心やすらかに、生まれてきて良かったという世の中なら良いのに。

なんだかな。宗教にすがる人の気持ちも解るような気がするよ。
オレはツラくなればなるほど、神の存在を否定したくなるけどさ。


とにかく、心に余裕が無くなってきてる。
前なんか、なんだかんだ言ってても、余裕あった気がする。
口を半開きにしてると、バカっぽく見えるから気をつけよう、とか、
会社の連中をネタにして、かるたの読み札の文を考えたり、

気が付いたら、そういう、なんて言うの?
面白い事ないかな?ってのを考えなくなってた。

かるたって言えば、ここ、スゲー面白かった。
あと、こことか。
なにげにぐぐってみたら見つけた。

腹かかえて笑っちゃった。
腹が痛くなるほどわらったのは久しぶりだったよ。

ありがとう。


応援よろしくです〜
88-31-1.gif
posted by たおぞ〜 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

また。買っちゃった。

えー、いろいろありまして、
我慢できず、また買ってしまいました。


以前のお話からの続きでもあります。


choko01.JPG

麦チョコ     2袋
コーンチョコ  2袋

でございます。

これを冷凍庫に入れて冷やします。
固くなったら食べ頃なので、美味しく頂きましょう。

まぁ、なんですか。
人生いろいろであります。
チョコレート等の甘い物をバカ食いしたくなる時もあるよね。

菓子の残りは心の鏡?
さて、これが何日持つのだろうか。
posted by たおぞ〜 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

また・・・。愚痴です。読まなくていいよ。

本日、鬱モード更新中です。

今日も、基地害くんは毒気全開アクセルベタ踏みブッチギリですよ。

協力業者にも好き勝手やってるから、もうね・・・。

はぁ・・・。書くのもヤだ。

協力業者を苛めるの止めて欲しいんだよね。
クドかれるのはこっちなんだから。

業者さんがさ、

「俺も、何十年も営業やってるけど、あんな人初めてだよ」

とか、言うんだよ。

まあ、同じ職場にいる、こっちの方が辛いんだけどさ。

でも、本人、全く悪気無いんだよね。
俺は有能だぜ、とか思ってるんだろうなぁ。

でもさ、そういった評価って、自分が決めるものじゃあないでしょ。
それより、自分は周りからどう思われているか、気になるでしょ?普通は。

他の社員にも悪態突きまくりだしね。
その言い方がさ、いままでの努力とか経験とか自信とか、
そういった人間の中に持ってる大事な物?って言うのかな、
頑張りの源を全否定するような事を言うんだよ。
それも、完全に主観的な内容で。
こちらにしてみれば、言い掛かりにしか聞こえない事ばっかり。

こんなんじゃ、下の人間みんな潰れちゃうよ。
だって、オレ、もう潰れそうだもん。

でもね、前に衝突した時に言ってたんだけど、
オレの事を悪く言うつもりも、悪いとも思ってないんだって。

すごいでしょ?
悪気無しで人をここまで嫌な気分にさせて弱らせる事が出来るなんて。

あ、言っておくけど、
目の上のたんこぶとか、そんなレベルじゃないよ。

もうね、台風の目って言うか、
溶け始めた北極の氷って言うか、
いや、違う。

ジャイアン?

そう。正に、ジャイアン。
で、周りはみんな一人残らず、のび太。

スネオもいない。しずかちゃんもいない。出来杉君もいない。

ドラえもん? だから〜、いませんって。

あといるのは、ジャイアンのかあちゃん(社長)のみ。
それも、常に店番状態。

うわ、これ全然、冗談になってないよ。

ふぅ・・・。(深い溜め息)
posted by たおぞ〜 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

また。はぁ・・・。ちょっとヤバイよ。

鬱に入ってきたです。
今日は、現場仕事に行ってきたのですが、
そこには、生き生きと仕事してるオレがいました。
会社に戻って、彼が待っているわけですよ。
彼と話をしたら、そのギャップに気が付いたわけです。自分の中のね。

彼ってのは誰かって?
基地外くんですよ。またの名を、そうさつくんとも言いますが。
あだ名はたくさんあります。

それで、一気に鬱に入るわけですよ。
別にオレは悪い事なんかしていないのにね。絶対に。
なんて言いますか、彼から出ている?負のオーラ?
何か、そういった周りの人間のステータス値を下げる、何か。
マイナスの気?電波?なんだろう?何かが発せられてるようなのですよ。
そう考えなければ、この状況は説明できないから。

実際、今日、外から見てよくわかった。
ウチの部署と周りの部署の温度差みたいなものを。
明らかに、会社内であの部署は浮いてる?っていう表現じゃなくて、
なにか「異質」な空間?存在?って言うのだろうか。

そのギャップを感じて、いや、言ってみれば、
免疫が無くなった状態で、強力なウイルスに感染された?うーん。

例えて言うなら、A.T.フィールド無しで、使徒の攻撃を受ける?

そう。正にA.T.フィールド。

向こうは、上司の権力という名の基地外フィールドで攻撃してくるわけですわ。
こっちはA.T.フィールドを全開で発生してるつもりが、それが全く効いてない。

という感じ。文章で表すと。
ご理解頂けましたでしょうか。

それでは、ご機嫌よう。    はぁ・・・。


posted by たおぞ〜 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

はぁ・・・。無題。

明日、会社に行きたくねーよぅ。
なんでかって言うと、明日は仕事は、問題の基地外課長くんと一緒。
唯一の救いは、2人きりではなく3人で、という事。
でもイヤなものはイヤ。
あ、一つ言っておくと、仕事は嫌いじゃないんですよ。
基地外俺様一番男の俺ルールに付き合わなければならないのはツラ過ぎる。

一回で良いから、

「君、大丈夫?」と言ってみたい。

「相殺は「そうさつ」とは読みませんよ?」と言ってみたい。

「代替は「だいがえ」とは読みませんよ?」と言ってみたい。

「社外の人に「そうさつ」とか言わない方が良いですよ?」と言ってみたい。

「無理して難しい言葉使わなくても大丈夫ですよ?」と言ってみたい。

「今日も家で嫌な事があって機嫌が悪いのですか?」と言ってみたい。

「割り勘なら飲みに誘わないでくださいね」と言ってみたい。

・・・以下略

あー、全然、スッキリしねぇ。
反面教師はもうおなかいっぱいです。







posted by たおぞ〜 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

エンドレスバトル・・・。

あー、今日、職場で課長とバトルやっちまいました。

まあ、なんですか。次長課長じゃないよ。念のため。
相手は課長様だし、普段はハイハイ言ってるんだけど。
今回はあまりに納得いかなかったので言わせてもらいました。
自分の主観でしか物事を考えられない人だから困る。
結局、最後には課長の方が偉いから言いなりになれという結論。
これじゃあ、社員の教育とか、人を育てるとか・・・、ねぇ?
まあ、前向きな方向で収めさせてもらいましたがね。

いや、もう大変です。
オレの出社拒否はこれが理由。
馬耳東風として耐えるか、辞める覚悟で徹底的にやり合うか。
でも、辞めるわけにはいかないよね。会社。

まあ、いいや。もう考えるの止めます。
じゃ、そゆことで、おやすみ。(-_-)
posted by たおぞ〜 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 基地外くんネタ(禁止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする