2013年12月27日

棚を作れているのだが

今日は嬉しいことに天気予報が外れてくれた。
午前中はポツポツきてたけど、その後はなんとか持ちこたえてくれた。

おかげで外で木が切れたんだけど、スゴいことがあったのだ。

材料が足りなくなるので、ホームセンターに行った。

木を選んで、その後に何を思ったか丸鋸の替刃を買ったのだった。
500ナンボの替刃と900ナンボの替刃、
どちらにしようと考えたのだが、ちょっと高いけど後者を選んでみた。

でだ。丸鋸の刃を替えて使ってみたところ・・・、

なんということでしょう! って感じなのだよ。これがまた。

仕事も早くなるし、疲れないし、切り口もキレイ。

もっと早く替えておけば良かったのだが、
まあ要するに、少しの金をケチっていたわけだな。

安物の丸鋸で、もっと良いのが欲しいと思っていたけど、
やっぱ、まだまだ使おうという気になった。

こういうのも、しあわせだなあ、だな。



posted by たおぞ〜 at 23:59| 新潟 ☁| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

棚を作れないのだが

明日と明後日が休みなんだけど。

天気が悪いようだ。

どうやら、オレは雨男らしい。

昨日、今日と良い天気だったのだが、
オレが休む日は何故、雨が降るのだろうか。
というか、それが当たり前になっている。

今、小屋の棚を作り中なんだけど、木を切るのに丸鋸をつかう。

丸鋸で木を切ると、切り粉が舞うので、
出来れば、っていうか、絶対に小屋の中で使いたくない。

と言うことは、当然、外で切るほかないのだが、
そうなると雨に降ってもらっては非常に困るわけだ。

しかし、天気予報では雨のち曇り。

日暮れから予報通り雨が降ってきた。

ノコギリでギコギコ切れば切り粉が舞うこともないのだが、
あいにく、オレは100均のショボイのしか持っていないのだ。

普通のは高いので買いたくない。

でも棚を作りたくて作りたくてしようがない。

ああ、どうしよう。



posted by たおぞ〜 at 23:30| 新潟 ☁| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

太郎の進学について

早いもので、太郎も高校卒業である。

今回、進学という事で専門学校にいくことになった。

で、先日、合格通知が来たわけさ。

専門学校ということは、金。

決して安くない金額が必要になったわけだ。

まあ、もちろオール借金なわけだ。

無事に融資の手続きも終わり、
昨日、専門学校への振り込みが完了した。

2年間分の学費を借りたわけなんだけど、
これまた大金なわけで。

そうだなー、例えると、
オレが大型免許を取って、
600の新車が2台買える金額なわけだ。

前から大型免許を取りたいと考えていたけど、
今回の学費の借金で完全に遠のいてしまった。

さらに、来年には花子が高校を卒業するので、
これまたどうなるかわからん。

まあ、親が全額負担するつもりではないので、
半分くらいは本人に負担してもらおうと考えている。

子供の学費は親の責任とも思うけど、
そうでもしなければ、本人も身が入らないのではないか?、と。

出来れば、自分の時間と金がかかっているのだからと、
その重さを理解したうえで自分の目指すところに向かって進んでもらいたい。

しかし、それも無事に国家資格を取って、無事に卒業して、
さらに無事にそれなりのところに就職してもらうのが大前提になるのだが。

自分で選んだ道なので、頑張ってもらいたいと思う。



posted by たおぞ〜 at 23:09| 新潟 ☁| Comment(0) | 子供達の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

棚を作り始めたのだが

先日書いた、母屋の壁沿いの一面を壁棚にするという案。

これを実行するべくホームセンターで2×4の木を買ってきた。
大奮発して7本も買った。もちろん、クレカ払いである。

これだけ買っても半分の材料にも満たない。やれやれ。

過去の端材があるので、それも使うつもり。
今日の作業は壁面の半分のスペース分。
半日の作業で、一番下の段の骨組みができたところ。

4本使ったので、残りは3本。

あと2本使って一番上の段を作るのだが、棚は3段の予定。
これでも真ん中の段の分が足りない。

あと何本必要になるのだろうか。

ざっと計算して・・・、あと、8本、かな?
ということは、あと2500円くらい、必要、になる、計算か・・・?

それとコンパネも必要になるので、
計算するとコンパネが3枚くらい、必要、かな・・・?

と、いう、ことは・・・?

おい。全部で10000円くらい必要になるの?
うーん。解っていたけど大きな出費だな。こりゃあ。

まあ、でも壁沿いの一面が棚になれば在庫も片付くと思う。

それにしても、素人仕事なので仕上がりはヒドイの一言。
木の切断面とかアレだし。
木と木の組み合わせなんてやってないし。ただのビス止め。

時間も手間もかける気もないので、
別に誰かに見せるものでもないし、大丈夫。
まあ、こんなもんだろって感じである。


あ、あと、床のペンキは、とても具合が宜しい。

灯油こぼしても大丈夫だったし、染み込まずに簡単に拭けた。
ゴミが見やすく掃き溜めやすいので、掃き掃除も楽になった。

あとはガソリン、シンナーの類の耐久性能かな。
さすがにガソリンとかには弱いと思うのだが。

まー、いつかはやっちまうと思うので、その時までのお楽しみにしとく。



posted by たおぞ〜 at 22:45| 新潟 ☁| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

今という瞬間は、今だけ

それにしても、好き勝手なこと書いてるのだが、
オレの周りの関係者が見たら、即個人特定だよな。

まあ、別に良いけど。

ダラダラ垂れ流すオレもアレだけど、
書かれるようなヤツらもアレだからな。

さて。

小屋を作ってみたは良いけど、
前は小屋が出来たらアレやってコレやって、
こういうの作って、といろいろ考えているわりには、
どうにも腰が重い。

来年はオレの将来の夢に向かっての第一歩が歩まれるはずなのだが。

NSRが完成したら、アレとかコレとか作って、
純正部品が出なくて困ってる人に社外部品として供給したいと考えているのだが、
やっぱり現車が手元に無いと、どうにもモチベーションが維持できない。

でもやっぱり、CDの部品を作る方がイイかな、とか。

今まで貯め込んだデータは外付けHDDの中のどこかにあるはず。
しかし、もう探すのが大変でなかなか手が付けられないし。
いや、ただ面倒くさいだけとも言えなくもないんだけど・・・。

会社にいる時、会社からの帰り道の時、
今の境遇の不満ばかり考えている時は、
アレとかコレとか、いろいろ考えるんだけど、
家に帰ったら、夕飯作ったり、いろいろやることありすぎ。
気が付いたら良い時間になってしまっている。
なんかダラダラだ。

いやあ、困ったな。これは。



posted by たおぞ〜 at 01:06| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

棚を作りたいのだが

実は、小屋の中が片付かなくて困っているのだ。

バイクのパーツとかの在庫や工具類に材料とか。
母屋の2階に山ほどあるのをなんとかしたい。

でも、あれを小屋まで持ってきたら、小屋の中がスゴイことになるのは間違いない。

でだ。

小屋に棚を作りたいわけだな。

母屋の壁沿いの一面を壁棚にしたい。

それだけの収納スペースがあれば、全て収まるような気がする。

とは言っても、要らない物は貯まりやすいものなので、
しばらくしたら、また物で溢れかえるような気がしないでもない。

棚を作るという案と、他には、

在庫の食器棚を持ってくる案。
何故か食器棚の在庫があったりする。

ガラスの観音開きの扉が付いているので、なんかステキだ。
スプレーガンみたいな大事にしている道具類なんかを入れてみたい。

もひとつの案として、
オレが前に使ってたパソコンデスクを持ってくる。

今はPCごと太郎にくれてやってるのだが、
現在は一階に置いてあり、主に太郎が、たまに花子が使っているのだな。

それをパソコンだけ太郎の部屋に持って行って、太郎の学習机に置く。
どうせあいつは二階で勉強なんかしないだろうから大丈夫。

でもパソコンデスクは棚の配置的にはイマイチ。
モニター置く段だけが出っ張りすぎているし、
棚と棚の間が狭かったり、広すぎたりしているようだ。
まー、切った貼ったでどうにでも出来るとは思うのだが。

新たに作るのは金が必要になるので出来れば避けたいが、
今ある物で間に合わせようとすると、何だかガラクタ感がある。

まー、こう考えてる時が楽しいな。



posted by たおぞ〜 at 20:05| 新潟 ☔| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

バイク小屋の床ペンキ塗ってる

さて、現在のバイク小屋。

面倒だから、次から「小屋」と呼ぶことにする。

今は、小屋の床に床用ペンキを塗り中です。

某ホームセンターの在庫処分で70%引きだったので思わず買ってしまった。
色は、若葉色である。


何故、床にペンキを塗る必要があるのか。

それは、エンジンオイルとかの、なんらかの液体をこぼれた場合、
コンクリの床面では染み込んでしまうから、弾かせて拭き取るため。

残念なことは、1液性のラッカー薄め液を混ぜて塗るタイプなので、
もしシンナーの類をこぼしたら、塗装面が溶けてしまうかもしれないこと。

これは、完全硬化してから、実験的にシンナー類を垂らしてみないことには確認できない。

それと、実際に塗ってみたら、想像していたより、
と言うより、缶に貼ってあった色見本のシールより、かなり濃い緑だった。

オレのイメージでは、前の会社の工場の床の色だったので、
もっと薄い緑だったらもっと良かったかな。

いや、と言うより、これではまるで人工芝みたいな緑なので、
そうとう自分のイメージとは違ってしまっているのでマジカヨって感じ。

でも、塗らないより機能的には向上してるので、まあ、オッケー。
何よりも、かなり安く手に入ったし、総合的には満足である。

しかし、不満なのは下地のコンクリ表面が、かなりザラついていること。
自宅を新築してすぐなら、だいぶ滑らかだったみたいだけど、
コンクリを打ってから9年も雨風に晒されれば、そりゃあ傷みもでるわな。

現在の進捗状況として7割くらいは塗ったけど、
それにしても、臭い。

寒いので、窓、扉を締め切って塗るわけだけど、
ペンキの缶から蒸発する溶剤?で目がシバシバしてくる。

これはかなり体に悪いと思うのだが、止めるわけにもいかないし、
なるべく顔の近くに持ってこないようにするしかない。

あ、小屋の換気扇は回して作業してるのだが、
ハッキリ言って、そんなくらいでは追いつかない。

でも着実に小屋が完成に近づいているので、
とても楽しく、楽しみにしている。

まあ、幸せなことだよね。うん。

幸せだなあ。



posted by たおぞ〜 at 21:06| 新潟 ☁| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意識の違いは世界の違い4(で、なんなの?)

さて。

出向者と本体との根本的な空気の違いがあるという話だけど、
で? だから? ようするになんなのか?

言ってみれば、あの会社はバカどもを容認する会社なんよね。
でも、本当の意味での会社はどう考えているのかはワカランし、
普通に考えれば、会社として社員がデタラメでは困るに決まっている。

がしかし、少なくても職場単位での風土は、それを容認してる。
そうとしか思えない現状がここにあるわけだよ。

でだ。

オレがそれを見て思ったこと。

本質は同じとみるとは言え、普段は落ち着いてるワカラン君。
しっかりとした大人で、まともにしか見えないマトモ君。

特にマトモ君は、オレより幾つか下くらいの年齢であり、
もちろん、年相応に人生経験を積んできた人である。

そして、この二人の共通するところは、
事務職から最近になって部署移動してきた人なわけ。

その二人は以前は現場にいたこともあるのだが、
それ以上に事務職の経験の方が長く、現場は久しい。
恐らくは、技術レベルはそれほどではないのかと思う。

忘れてる部分もあるだろうし、
以前の感を取り戻す必要もあるだろう。

そうなると、どうしてもその現場に限って言えば、その若い衆の方が技術レベルが高いわけで。
その若い衆に仕事を教えてもらわなければならない場面もあるのではないかと考えてしまう。

何故なら、もうすこし前に移動して来た仕事の出来るベテラン社員は、
そのキチガイじみたノリは持っているのかと言うと、そうではないから。

という事は、他部署から移動して来たとしても、
それなりの年齢の人で、さらに仕事が出来るとすれば、
若手の低レベルに無理矢理にでも合わせる必要などないということではないか。

現にマトモ君が言うには、そのキチガイぶりに合わせることについて、
なにも好きで合わせているわけでない、ということも言っていたわけで。

オレは考えてしまう。

もし、オレが出向から戻って、
件の部署に異動して来たら、どうなるのだろうか、と。

仕事で劣る負い目のために、
嫌な思いをしてまで若手に合わせなければならないのだろうか。

部署が変われば仕事も変わる。
そりゃあ、基本は同じだけど、慣れるまでには少し時間が必要だと思う。

今でこそ、それなりに仕事が出来ると評価されてはいるけど、
自分では周りが思ってるほど、知識、技術があるとは思ってはいない。

そうなると、近い将来、嫌な思いをしないため、恥をかかないため、
今以上に、知識、技術レベルの向上をしなければと切実に思ってしまう。

オレがオレであるために。
人としての誇りを守るために。

あんなヌルイ馬鹿どもに負けるわけにはいかない。






posted by たおぞ〜 at 00:13| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

意識の違いは世界の違い3(本編)

さて、社員旅行。

前にも書いたけど、
目的地への移動は自家用車の乗り合わせは、
5人乗りの車に4人が親会社本体、子会社への出向者はオレ一人だけ。

つまり、ヌルイの4人vsシビア1人になったわけだ。

ちなみに、車内メンバー5人のうち

真正のお花畑が2人
マトモなのが1人
よくワカランのが1人(まぁ、お花畑の部類だと思うが)

で、常に頭抱えてるのがオレ、1人

さらに困るのが、お花畑が2人ってのが
ヌルイバカどもの中でもかなり高ランクのバカってこと。

行きの車で花畑の1人とワカランの1人は
すでに途中のコンビニで缶ビール(1本だけ)買って飲んでた。
運転手の花畑1人とマトモ1人はシラフ。

高速に乗った辺りから、花畑2人とワカラン1が
妙なテンションで騒ぎ始めたわけよ。

因みに、マトモ1は、オレと同じ中途採用で、まあ、文字通りマトモな人。
ただ、オレと違って、要領よく空気読んで人に合わせられる。
良い意味でも悪い意味でもね。

まあ、これから温泉入って、宴会やって、コンパニオン呼んで、
ネーチャンと遊べるのが嬉しかったんだろうけど。若いからね。

オレは下戸だし、ネーチャン興味ないし、
はっきり言って付き合いで参加してるだけ。平常心である。

その後、マトモ1が残りのキチガイに呼応してキチガイ化。
まあ、要領よく合わせてるなって見て取れた。

テンション高いって言っても、騒ぐどころではなく
意味の解らない奇声で叫んだり、幼児の言葉遣いで話し出したり、
はたまた、ボケ老人のマネをしてみたり。
オレに言わせれば、お前らはキチガイか?知的障害か?と。

何が問題かって、それを他人に強要すること。

オレも最初は、低テンションで反応したけど、
流石にもう、人としてどうかというレベルだったので、
その後は付いていけなかった。というより行かなかった。

それからはもう、オレもマジでアタマにきて一言も言葉を発さず。

それが大人の対応なのかどうなのかは、オレにはワカランですわ。
ただね、あの尋常ではない騒ぎは、オレには絶対無理。

そもそも、出向先の部署と本体の部署では流れる空気が違う。
こっちは組合的に待遇改善、仕事的にいろいろな体制の確立や、
今後の技術継承のための技術レベルの向上、平均化など非常に堅実な空気。

アチラは日頃、具体的に何をして、何を考えているのかはワカランけど、
まー、コチラから見てる限りでは、
朝出勤して、定時に上がって、一か月経てば給料が貰えて、
休みは本体の規定通り休んで、年二回のボーナスもらって、
それで365日経つ、と。

残念ながら、その程度の意識にしか見えない。

この先を見てるのか、今が良ければ良いのか、
コチラとアチラでは決定的に違う。そうにしか見えない。

出向者は、「こんなバカ騒ぎしてる場合ではない」という空気がある。

なにも社員旅行の宴会で騒ぐ分には文句なんかないんだよ。
酒も入ればそれなりに騒いで良いだろうし、そういうことも必要だろうし。

ただね、ビール一本程度でアレはどうなんだろう?
ましてやシラフなのも交じってあのノリ?
さらに、それを他人に強要するのは?

とにかく、先に書いたように、
本体と出向で温度差、距離感っていうのが、明らかにある。
もう住んでいる世界が違いすぎる。
今回は、切実にそれを感じた。

また長くなったけど、まだ続く。
次は、それについて自分自身が思うこと。

※今回の文章には、差別的な表現が含まれていますが、
 そういった人たちを差別する意図はありません。
 物の例えの表現であり、差別と区別の違いは心得ているつもりです。
 なにとぞご了承いただければ幸いです。





posted by たおぞ〜 at 11:45| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意識の違いは世界の違い2

続きです。

事情を知らない人が見ても意味が解らないかもしれませんが、
これはワタクシが数年後に見るための日記ですのでご了承ください。
まー、こんなの誰も読むことはないと思いますが。

でだ。そもそもね。

数年前から会社の施策で職場の一部の部署を
子会社に業務委託するという話が持ち上がっていたのさ。

そうなると、まずは施策の反対から始まって、
誰が出向に行くのか、本体に戻ってこれるのか、
いろいろな議論が必要になってくる。

しかし、当時の組合のエライ人は、
まー、まじめに取り組まなかったわけなんだな。
前にも出てきたかもしれないけど、
エライ人とはK会長その人。車好きのね。

そこには自分は出向には行かないので大丈夫。
なんだ、その、自分の担務では行かなくても良い。
オレを出したら仕事が回らない。みたいな。

要は、自分さえ良ければ、あとはどうでも良いと考えてる人なわけ。

だからそういった職場内の議論も進まずに、
なし崩しに今その部署にいる人間が出向になったわけなんだな。

最長3年とはいえ、出向に行けば待遇が下がる。
誰だって行きたくないと考えるのは当然のこと。

誰が行くか決まるまで親会社の社員達は戦々恐々だったわけだ。

で、出向者の選定は今の班員がそのままスライドする、と決まり、
他の部署の社員たちはホッと胸をなでおろしたというわけだ。

しかし、オレを含め、出向に行った人間はたまったもんじゃない。
休日が大幅に減っても、その保障がされないから。
まったくゼロではないけど、あまりにも割に合わない。

さらに、しばらくしたら、本体の社員たちは
何事もなかったように、問題を3年後に棚上げしてしまった。
とりあえず、自分が出向に行く「かもしれない」のは3年後、とね。
その後は無関心。もう無かった事、過去の話になってしまった。

そうなると、出向者たちは、
「ふざけんな」「本体のバカどもは」「ぬるま湯に浸かりやがって」
と考えるのは当然だろう。
たとえ目に見える態度には出さなくても。

まあ、その後に書くことは山ほどあるんだけど、
それはまた長くなるので、またの機会に。

次回は、件の温泉旅行についてのこと。



posted by たおぞ〜 at 08:24| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

意識の違いは世界の違い1

社員旅行みたいなものに行ってきた。

とある温泉街に一泊二日で。
まあ、要するに、酒を飲みに行くだけなのだが。

で、目的地への移動は自家用車の乗り合わせで、
乗り合わせの割り振りは幹事のおまかせ。

でね、オレはグループ会社への出向者の身。
5人乗りの車に4人が親会社本体、子会社への出向者はオレ一人だけ。

書けば長くなるんだけど、
そのグループ会社は、やっぱ親会社に比べれば待遇が悪くて、
いろいろ調べる限りは、出向により待遇が下がる場合は、
世間一般には、それなりの保障がなされる事が当たり前らしい。

がしかし、今回の出向はその保障がごくわずかで、
一言で言えば、「割に合わない」→「ふざけんな」

本体に残る社員とグループ会社に出向した社員との格差があれば、
出向に行った社員は、いろいろな部分で理不尽を感じてしまうし、
そうなれば、感情的に面白くない。

要するになんだかと言えば、
本体はヌルイ。出向はキツイ。みたいな、そういう感じ。

なんか、「オレって何か悪いことしたか?」みたいな。
いろいろ考えても、何も悪いことなんて絶対してないし、
たまたまそのタイミングでその部署にいただけ。
なんだかって言うと部署ごと切り売りされたわけ。

とは言っても、ずっと行きっ放しではないし、
出向の協定で最長3年という期限が決まってる。
オレらの代わりに、本体から交代で誰かが出向に行くことになる。

実際のところ、普通に考えたら腐る状況ではある。
または3年我慢すれば良いんだろ?って。

けど、それでは自分が不幸になるだけ。
空白の3年が過ぎて、気が付いたら3つ齢を取ってた、みたいな。

そんなん解ってるので、まあ、なんだ。

当然、いろいろ考えさせられるし、
組合的にも待遇改善やら、仕事的にも、まあ、意識が高くなるわけ。
結果として、じゃあ頑張ってやる、という考えになってる。

うーん。結論から言えば、本体のバカどもめ、ヌクヌクしやがって、みたいな。
本体と出向で温度差っていうか、距離感っていうか。そういうのがあるね。

当然、妬みもはいってる。
でも妬むのも仕方ない。人間なんだから。

まあ、実際、連中はお花畑なわけ。危機感、緊張感がない。

逆にこっちは、常日ごろ考えさせられてる分、
シビアな環境の中、大人になってしまうわけね。否が応でも。

まあ、長くなってるので続きは次回で。



posted by たおぞ〜 at 20:12| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

現在のバイク小屋

そうそう。書いてなかったので、書いとく。

バイク小屋は8割がた完成です。
あとは外壁を貼るだけ。

その後、コンパネで囲って、防水シートを貼って、
とりあえずは、雨が降っても風が吹いても中は安全。

このまま冬を越して春になったら外壁を貼る。
外壁はトタンの波板の予定。
金が無いので。しようがない。

で、件のバイク小屋要塞化計画になったわけだ。

今後はエアー関係を完備して、溶接も出来るようにして、
あ、作業台に万力も取り付けたゾ。
やっぱ万力があると便利だね。
あとボール盤も買わなあかんし。
夢が広がるね。

幸せだなあ。





posted by たおぞ〜 at 19:47| 新潟 ☀| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

バイク小屋要塞化計画

バイク小屋がヤバい。

それにしても、「ヤバイ」という表現ってどうなのだろう。
オレは年寄りなので、ヤバイとは困ったときに使う単語である。

しかし、昨今では良い時も悪い時も、困った時も困ってない時も「ヤバイ」らしい。

俺ヤバイ。

意味わかりますか?


まー、それは良いとして、
バイク小屋の要塞化計画である。

言っておくが、ここで言う要塞化とは武装するわけではない。
設備の充実化である。なんか響きがカッコいいので使ってみた。

実は、10月に溶接機を買ってしまっている。
100V/200V兼用のアーク溶接機である。
実はそのために、ウチにはIH用の単相200Vを外にも引っ張ってある。
ついに、というか、ついついというか、買ってしまったわけだ。

と言うのも、近所のホームセンターで在庫処分30%引きだった。
いつかは買うつもりだったので、思い切って買ってしまった。
がしかし、何故かまだ設置していない。

設置するには200V用のコンセントを付ける、
またはブレーカーみたいなのを買わなければならないので、
必要にかられない限りは設置しないだろうな。多分。

最近は、なんか溶接する時は会社に持っていってやってる。
実際のところ、それで不自由ないし。


でだ。

今日、エアーのジョイントとかを買ってきた。
近所にもストレートの店舗ができたので、そこで買ってきた。

エアフィルターとかレギュレータとかは手持ちがあるので、
これを組めばスプレーガンとかリューターとかも使えるぞ。うひひ。

あ、そうそう。
作業台も仕入れてきた。
会社に元大工の人がいるので、その人にお願いした。
材料持ち込みプラス手間賃で作ってくれた。
同じようなのを買うのと比べると非常に安く上がった。
ありがたいことです。

幸せだなあ。



posted by たおぞ〜 at 23:39| 新潟 ☁| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

泥沼にはまってるような…

NSRです。

その後、前後ブレーキOHをやった。
OH後に取り付けて、エア抜き。
非常に具合が宜しい。

で、エンジンかかったのは良いんだけど、
エンジンをかけると、仮設ガソリンタンクのガソリンがやたら減る。

その後、エンジンがかかりにくいとかいろいろあって、
結果、キャブがオーバーフローしていた。

また自宅に持ち帰って作業するわけなんだけど、
フロートバルブの擦り合わせやら油面調整やらフロートの歪みやら、
もう、大変だった。

まあ簡単に書いてるど、
レストアの過程を楽しむのが目的なのに、
それが苦痛になっていたのも事実。
心が折れそうになったりしたのも事実。

現在はなんとか止まってるみたいなのだが、
まだ何回かに1回は染み出てくる。
というか、一回染み出したけど、今は安定してる。
完璧に止めることは無理かもしれないけど、
車体に取り付けても良いレベルのような気もしている。

あとはガソリンタンクの錆取りかな。
ヘコミもあるので、パテ埋めとか塗装もやらなければならないし、
中のコーティングはどうしようかと考えるのも楽しいね。



posted by たおぞ〜 at 01:46| 新潟 ☁| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

出ビオのブレーキパッド換えた

デビ夫を買って1年と半年くらい経った。
ということは、来年の3月に恐怖の車検が来るわけで。

タイヤ交換は自分でしていたので、
フロントのブレーキパッドが減っていたのは知ってた。
なので次の車検では交換されるだろうというのも知ってた。

で、デビ尾のブレーキはフロントがディスクでリアがドラムなのですわ。

要するに、ディスクブレーキのパッド交換はできるので、
車検で指摘される前に自分でやってしまおうという話ですわ。

ちなみに、前の倉運くんの時に、
自分でリアのブレーキパッドを交換したことがあるので
ディスクブレーキのパッド交換のやり方は解っていたわけね。

ネットで社外の安いパッドを買って
自分でジャッキに馬かませて、さくっと終わらせましたデス。

パッドグリスは手持ちがあったので、
今回は〆て3200円くらいで上がった。

効きも純正と謙遜なく、非常に良い塩梅であります。

でだ。

問題はリアブレーキ。

リアはドラムブレーキなので、
タイヤ外しただけでは見えない。

開け方もワカランので、これは車検の時にお願いするしかないかな。

スーパーカブのドラムブレーキの換え方なら解るのだが。
さすがに四輪車のはスーパーカブどころじゃないだろうなぁ。

減ってなければ嬉しいのだが、
走行距離も、もう10万キロ近くいってるので。

まあ、少しでも節約できたということで。



posted by たおぞ〜 at 23:59| 新潟 ☀| Comment(0) | 素晴らしき愛車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

エンジンかかった

さて、88NSR。

今まで書いていなかったが、
エンジン不動の状態をいろいろみると、
キャブのフロート室にガソリンが落ちていない。
プラグ穴にガソリン入れてキックしたら、エンジンはかかるし、
キャブOHでエンジン復活するだろ、と。

まあ、キャブを開けたらスゴいことになってた。
ジェット類なんかは交換した方が良いレベルだったけど、
それは次の機会でやろうということにして、
なんとかエンジンがかかるだろうというところまでやってみた。

で、無事にキャブのOHを終えて、今日、取り付けてみた。

取り付けてキック3回くらいでエンジンかかった。
ここまでは予想通りである。

DSC_0241.jpg
背景は気にしないでおくれ

最初、左バンクが吹けないようだったけど、
こちらはオイルが溜まっていたと思われるので、
しばらく空ぶかしで回転あげて回してたら
その後、サイレンサーから排気し始めたのでオッケー。

片方のサイレンサーの先を塞いでみたらエンストするので、
クランクのセンターシールも大丈夫なのだろう。多分。
ってか、この判断で間違ってないよな?
大丈夫でいてください。タノムヨ。

でだ、無事エンジンもかかったし、
後はブレーキのメンテでとりあえず走れるようになるかな?
と、考えていたんだけど、、、

タンクの外装が錆で痛んでるので塗装するために、
車にタンクを積んで自宅に着いてから見てみたところ、、、
おいおい?中のガソリンが赤茶色に濁っているではないかえ。

まじかよ。くそ。

ガソリン抜いてみたら案の定。
錆のカスとか粉末みたいなのがわんさか。

まだまだ先は長いようである。



posted by たおぞ〜 at 23:59| 新潟 ☁| Comment(0) | バイクいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「幸せだなあ」と1000回言うことにした

タイトルにある通り。
ある本に書いてあるそうだ。
オレはその著者の本は好きなんだけど、
その1000回の本は、まだ読んでない。


ヨメの友達が仕事に困っていたので、
オレの会社のグループ会社に就職できるように、
所長にお願いして口利きしてもらってた件。
件と言っても、それはブログには書いていなかったんだけどね。

まあ、就職と言っても正社員ではなくパートだし、
オレはホントに所長にお願いした「だけ」だったんだけどさ。

その人が今日面接で、即日採用で制服の採寸もしてきたそうだ。
さすが縁故。
いやあ、ホントに良かった。ほっとした。
これで所長に恩ができてしまった。
まあ、しょうがない。
これで○○(会社名)の悪口を言う会を作れなくなったなあ。
(つか、そんな会は初めから作る気は無かったけど)

「幸せだなあ」と言うことが出来た。うん。

出向して良かった事ができた。

幸せだなあ。




posted by たおぞ〜 at 23:47| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

人生とは自分との戦いでしょ?

サテ。

また久々ですな。

実はパソコンが壊れてですな、無理して新しいの買ってしまったのでした。
その他の出費もスゴくて困ることしきりである。

で、なんだ。
書きたいことってのはね、

今の会社に呆れ果ててます。
会社も組合も社員も腐ってますがな。
まず人間として基本な部分がダメ。
例えば、挨拶ができない、とかね。
そりゃあまぁ、全部が全部ではないですけどね。

言ってみれば、ヌルい会社。
温い会社で育つ新卒連中は、その温い環境が当たり前となっているから
当然、ヌルイ人間がどんどん増産されていく。
ワタクシと同じ立場で中途入社した社員もいるのだが、
情けないことに、その温い環境に流されてるヤツも大勢いる。

結局、最後にはいい年してヌルイ環境にどっぷり浸かって腐ってしまう。
重ねて言うけど、全部が全部ではないですから。

適当にやってるヤツが得するっていうか、良い思いする環境ってなんだ?
まー、そんなのこの会社に限ったことではないのかもしれんがなー。


まー愚痴はこのくらいにして、

バイク買っちまったい!
金はまだ払ってないけど。

不動車の88NSR。
個人売買でね。

たまにしか乗らない人で、1年前に不動になったそうな。
エンジンかからなくなる前は調子良かったそうで。
まぁ、意外と簡単に復活できるんではないかと考えたのだが。

3万って言うから即決してしまったけど、
調べれば調べるほど泥沼にハマりそうで怖いんですけど。
さすがに25年前のバイクの部品は廃盤が多く、
さらに部品の価格が値上げ値上げで、要は金がかかるバイクなわけだな。

なんだかオレの夢が遠ざかっているような気がするのは気のせいではない、よな…。




posted by たおぞ〜 at 21:57| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

まだ生きている

さて。

久々。


やっぱ、キーボードの無いPCはダメだねぇ。
日記なんて書く気になれないよ。

前回の日記が8月7日。
あれからいろいろなことがあった。

まず、同期のMさんが会社を退職した。
コレに関しては非常に思うところがある。
まあ、それは後日。

デビ夫はウォーターポンプが壊れて修理。
ついでにタイミングベルトも替えた。
修理代は5万円なり。

がしかし、デビ夫はスッゲー良い車である。
バイク小屋造りの材料が大量に入る。
まるで走る倉庫である。

で、バイク小屋だが、
現在は屋根が着いて、とりあえず一区切りはついた。
と言いたいところだが、雪止めを付けなければ冬を越せない。
そろそろ雪が降ってくるので早々に取り付けねば。

株だが、パナソニックを一枚、塩漬けしてしまった。
コツコツ貯めた利益が吹き飛んでしまった。
でもまだトントン位だと思う。
多分、マイナスにはなっていない、と思う。
と、思いたい。

そして、今年一番の出来事なのだが、
オレ、グループ会社に出向になってしまった。
これがまた、もの凄くイヤだ。
これもまた後日に。


と言うことで、今日はこれまで。



posted by たおぞ〜 at 23:40| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

また...異音が〜

デビ夫から異音が出てる。

走ってる時になんだか回転物が擦れるような音?

ボンネット開けてみると、どこからか異音が。

Hディーラーに持って行ってみた。

がしかし、

Hディーラーの近くくらいになって

音が消えてる?

うーん。聞こえないみたいだぞ。

結局、Hディーラーのサービスの人も
今現在、異音が出てないと判らないそう。当然だ。

ベルトが緩めなので張っておいたので、様子見してくださいとの事。

その帰り道、また異音が。

うーむ。この車、意識をもってるのか?
嫌がらせのつもりか?

そんな感じ。

それが2週間前くらい。


冷房を使い始めてちょっとしてから異音が出始めたから
それが原因か?と思ったけど、
冷房を使ってない時にも異音は鳴ってる。

でだ。

最近、その異音がデカくなってる。

多分、今ディーラーに持って行けば原因は判ると思うけど、
莫大な修理代になったらどうしよう。

最低2年はこのまま金をかけずに乗れたら嬉しいんだけどなー。

うーむ。古い車なので仕方ないのか?
やはり安かろうなんたらなんかな。

やっぱり貧乏は罪だなー。



posted by たおぞ〜 at 00:00| 新潟 ☔| Comment(0) | 素晴らしき愛車たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする